気になる綺城ひか理さんの位置 花組3分割
こんにちは、くららです。
次回花組別箱公演の3つの振り分けが公表されました。

スポンサーリンク



専科さんについて

『二人だけの戦場』に、専科から高翔みず希さん凛城きらさんが出演されます。

高翔さんは花組専科?

昨年の2月『元禄バロックロック』『The Fascination!』の千秋楽翌日に専科に異動されました。
しかし花組本公演『巡礼の年』『Fashionable Empire』、花組『フィレンツェに燃える』『Fashionable Empire』と出演されました。
出演されていないのは、現在上演中の『うたかたの恋』『ENCHANTEMENTだけです。

次の別箱『二人だけの戦場』に出演されるのなら、ずっと花組でよかったのでは?と思えるほどです。

凛城さんは正塚作品専科?

2021年9月27日付で専科へ異動されました。

最近宝塚では正塚先生再演ブーム中ですが、凛城さんは宙組『バロンの末裔』、月組『ブエノスアイレスの風』、月組『ブラック・ジャック 危険な賭け』と3作連続正塚作品に出演されていました。

そして花組の『二人だけの戦場』が4作目になります。
凛城さんは「正塚作品専科」と言ってもよいご活躍です。
正塚先生に信頼されているのですね。

最近正塚作品の再演度が上がっているので、この先も出演され続けるでしょうか?

『二人だけの戦場』について

トップコンビ柚香・星風主演。(梅田芸術劇場メインホール/東京建物 Brillia HALL)

冒頭法廷シーンから始まり、過去をさかのぼっていく演出で、「民族問題」や「紛争」などを真っ向から取り扱った、ヒューマニズム溢れる作品です。

主要な3役

友情の物語なので、3役が主要な役です。

シンクレア(青年士官)
一路真輝⇒柚香光

ライラ(ロマの踊り子)
花總まり⇒星風まどか

クリフォード(シンクレアの親友の青年士官)
轟悠⇒永久輝せあ

柚香さん演じるシンクレアは、青年士官なので軍服です。白い軍服姿もあるとか。現在上演中の「うたかたの恋」の軍服もとってもお似合いです。「はいからさんが遠る」の日本兵士の軍服もお似合いでした。今度も軍服姿がとてもお似合いでしょう。

柚香光さんは2018年全国ツアー「メランコリック・ジゴローあぶない相続人ー」で主演された時に、正塚先生の描く男性像がお好きだと語られていました。そういうご縁でこの作品にチャレンジされるのでしょうか?
正塚先生らしさの真骨頂とも言えるこの作品で、柚香さんの実力と魅力を新規開拓してたっぷり魅せて下さるように思います。

この作品は一路・花總コンビがトップコンビになる前にバウホールと青年館で上演され、二人がコンビを組んでからプレお披露目公演として愛知厚生年金会館で上演されました。
星風まどかさん花總まりさんの役を演じるのは初めてでしょうか?
ベテラン娘役という域に達した星風さんが、どのようなライラを演じられるか楽しみです。

クリフォードは裁判のシーンで、長いセリフがあるストーリーテラー的な役割を担い、演技力がとても必要な役です。
まだ発表されていませんが、その大役に永久輝さんがチャレンジされると思います。

そして深い友情で結ばれた「れいひと」を見ることができるのも楽しみです。

その他の配役予想

アルヴァ(ライラの兄、過激派の闘志)
和央ようか⇒希波らいと(?)

シュトロゼック(ライラの父、ルコスタ州の議長)
汝鳥伶⇒高翔みず希(?)

ハウザー大佐(ハト派)
古代みず希⇒凛城きら(?)

クェイト少佐(タカ派、副司令官)
泉つかさ⇒綺城ひか理(?)

ジョクレア(古参兵グループのボス)
矢吹翔⇒(?)

エルサ(カフェの女主人)
小乙女幸⇒朝葉ことの(?)

ラシュモア軍曹(エルサの恋人)
葛城七穂⇒(?)

作家……安蘭けい⇒鏡星珠(?)

綺城さんの位置は?

星組から戻ってくる綺城ひか理さんが出演されます。
希波らいとさんも、花組のホープとして現在上演中のショーでも大活躍されています。

主要な3役に続く役というと、ライラの兄のアルヴァ役です。
初演では研5の和央ようかさんが演じていらっしやいました。
希波さんはこの作品の上演時は研7です。

希波さんが適任だと思いますが、綺城さんが今後路線寄りスターとして活躍される予定なら、組替ご祝儀もあってアルヴァ役は綺城さんと言うこともあるかもしれません。

花組新公主演、バウ経験者について

聖乃あすか(100期) 新公3回、バウ2回
希波らいと(103期) 新公2回
綺城ひか理(97期) 新公1.5回、バウ0.5回
帆純まひろ(99期) 新公1回、バウWS1回
一之瀬航季(100期) 新公1回、バウWS1回
侑輝大弥(102期) 新公1回

アルヴァ役希波さんが演じるか?それとも綺城さんが演じるか?
それによって、綺城さんの花組の位置がわかるような気がします。

組替した方には、バウホール主演がまわってきたりということも過去にありました。今後綺城さんの経験値は増えるでしょうか?

でも新人公演主演経験は1.5回なので、2回の経験値の希波さんを抜くことは難しいかもしれません。

水美舞斗ディナーショー

タイトル『One and Only』
ただ一つの、唯一無二のという意味。

構成・演出…竹田悠一郎先生
竹田先生は花組専属状態です。
・バウデビュー作…『PRINCE OF ROSES-王冠に導かれし男-』(2021年花組 聖乃あすか主演)

・2作目…バウ・ワークショップ『殉情』(2022年花組 帆純まひろ・一之瀬航季主演)

・3作目…水美舞斗ディナーショー(2023年花組 水美舞斗主演)

他の出演者
糸月雪羽(100期)
・一之瀬航季(100期)
・翼杏寿(101期)
星空美咲(105期)

星空美咲さんがメンバーになっていることに驚きましたが、『二人だけの戦場』にも『舞姫-MAIHIME-』にも大きな役が無いので、水美さん主演の『銀ちゃんの恋』でヒロインの小夏をつとめた星空さんが、水美さんの花組最後のディナーショーに出演されるのは一番良いと思います。

現在上演中の『うたかたの恋』では、ジャンとミリーで水美さんと星空さんは恋人役です。
終始出演者たちがガヤ芝居をしているのですが、星空さんがグイグイと積極的に水美さんに関わっていくところが面白いです。

星空さんは水美さんのディナーショーに出演できることになって、大喜びされているでしょうね。

そういう二人を見るのも楽しみです。

『舞姫-MAIHIME-』について

植田景子先生が久しぶりに担当される作品です。(2021年の宙組『Hotel Svizra House 』以来)

この作品は元花組愛音羽麗さんの代表作です。
白い軍服が良く似合うフェアリータイプの男役さん。

昨年12月「三ッ矢直生クリスマス演奏会」に愛音さんが出演されていて、『舞姫-MAIHIME-』の「我が志」を歌ってくださり、懐かしくて感激しました。

「我が志」「自由と美」「美しき国」など『舞姫-MAIHIME-』の中で歌われた楽曲も素晴らしいものばかりです。

2007年6月にバウホール公演として上演されて大好評だったので、2008年3月に日本青年館で再演されました。当時4番手のスターの東上は過去になかったことで異例でした。それだけ傑作だったということです。

植田景子先生が森鷗外の原作「舞姫」を宝塚らしく美しく悲しく作り変えて、宝塚らしい名作になっています。

役について

太田豊太郎(エリート官僚)…聖乃あすか(愛音羽麗)

エリス(貧しい踊り子)……美羽愛(野々すみ花)

主演の聖乃さんは、正統派二枚目の豊太郎を素敵に演じられるだろうと期待しています。歌もダンスも多い役。

エリスを演じた野々すみ花さんは憑依型の役者さんで、当時研3だったと思いますが、その演技力が絶賛されました。過去の作品を観た方は、『舞姫-MAIHIME-』というとまず野々すみ花さんのエリス役を思い浮かべるので、そのエリスに挑戦する美羽愛さんは、ちょっと荷が重いかもしれません。頑張って欲しいと思います。スカイステージでも良く放送されていたので、劇場に足を運べなくてもご覧になった方は多いと思います。

配役予想

専科から一樹千尋さん、万里柚美さんがご出演です。

相沢謙吉(豊太郎の友人)
未涼亜希⇒帆純まひろ?

原芳次郎(私費留学生の画家)
華形ひかる⇒侑輝大弥?

マリィ(原芳次郎の恋人)
華月由舞⇒七彩はづき?

帆純まひろさんは、バウワークショップ「殉情」で、佐助を確かな演技力と美男子ぶりで好演された帆純さんは、2番手の友人役を見事に演じられるように思います。

現在上演中の花組本公演で目立つ活躍をしている107期の七彩はづきさんは、別箱でも推されていくような気がします。「うたかたの恋」のヒロインに抜擢されています。宝塚は中止になりましたが、東京の新人公演は上演できますように。

月組『応天の門』新人公演配役発表

★主な配役
菅原道真(月城かなと)……七城雅(105期)
昭姫(海乃美月)……羽音みか(103期)
在原業平(鳳月杏)……一輝翔琉(107期)

★番手の役
藤原基経(風間柚乃)……瑠皇りあ(103期)
前回に続いて風間さんの役でした。次で主演に抜擢されるか?
藤原常行(礼華はる)……遥稀れお(105期)
177cmの長身で格好良くて目を惹く遥稀さんが抜擢されました。
紀長谷雄(彩海せら)……和真あさ乃(106期)
和真さんにも順調に役がついています。

白梅(彩みちる)……花妃舞音(106期)

藤原高子(天紫珠李)……きよら羽龍(104期)

★退団される方の役(7名)
藤原良房(光月るう)……彩路ゆりか(103期)

清和帝(千海華蘭)……天つ風朱李(107期)

黒炎(朝霧真)……月乃だい亜(104期)

吉野(清華蘭)……静音ほたる(106期)

大師(結愛かれん)……涼宮蘭奈(106期)
男役さんに娘役の役?転向?下記のように男役の役もありました。
是則(真弘蓮)……涼宮蘭奈(106期)

杏香(花時舞香)……奏羽美緒(105期)

若き日の高子(蘭世惠翔)……一乃凜(106期)

★気になる役
源融(蘭尚樹)……雅耀(108期)
注目の雅耀くんに役がつきました!多分セリフもあるでしょう。

國道(蓮つかさ)……真弘蓮(104期)
吉祥丸(瑠皇りあ)……真弘蓮(104期)
真弘さんは2役に挑戦するよう

桂木(梨花ますみ)……白河りり(103期)

山路(白雪さち花)……まのあ澪(103期)

月組の宝塚大劇場公演も2月4日が初日です。
現在東西の大劇場公演が無事に上演出来ていることを嬉しく思っています。
今日から十年に一度クラスの最強寒波が襲来するそうです。
どうか皆さまお気をつけください。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク