3年ぶりに新規舞台写真発売、今後予想
こんにちは、くららです。
12月2日に星組『ディミトリ~曙光に散る、紫の花~』『JAGUAR BEAT-ジャガービート-』の舞台写真が発売されました。

コロナ禍前の、2019年11月鷹翔千空さん(101期)の舞台写真が新規に発売されて以来、その後新規のスターのものは発売されていませんでした。

今回、天飛華音さんのものが新規に発売されました!
3年ぶりの新規でした。

スポンサーリンク



星組の路線男役の舞台写真について

瀬央ゆりあさんと暁千星さんが、仲良く5枚に。
極美慎さんが、3枚に。
綺城ひか理さん天華えまさん天飛華音さん1枚

3年ぶりに新規に発売されたので、これから各組の本公演を迎える若手スターさんたちのものも、新規に発売されていくのでは、と思います。

今後の公演順は、花組⇒月組⇒雪組⇒宙組 です。

次は、雪組東京公演『蒼穹の昴』の舞台写真ですね。新規の発売は宝塚から始まるのかもしれません。

しかし新人公演の主演をしたスター皆の舞台写真新規に発売されているわけではありません。

星組では碧海さりおさん(101期)が新公主演経験がありますが、発売されませんでした。

舞台写真が発売されるようになると、3月に「ポケットカレンダー」9月に「ブックマーク」が発売されます。ファンには嬉しいことですね。

最新の9月の「ブックマーク」(舞台写真発売)メンバー

トップスター、トップ娘役を除いて、2番手からのお名前だけを記載しました。

花組(5名)
・水美舞斗(95期)
・永久輝せあ(97期)
・聖乃あすか(100期)

月組(6名)
・鳳月杏(92期)
・風間柚乃(100期)
・夢奈瑠音(96期)
・蓮つかさ(97期)

雪組(5名)
・朝美絢(95期)
・和希そら(96期)
・縣千(101期)

星組(7名)
・瀬央ゆりあ(95期)
・暁千星(98期)
・極美慎(100期)
・綺城ひか理(97期)
・天華えま(98期)

宙組(7名)
・芹香斗亜(93期)
・桜木みなと(95期)
・瑠風輝(98期)
・紫藤りゅう(96期)
・鷹翔千空(101期)

専科(2名)
凪七瑠海、紫門ゆりや

花組が少なくなったので、この人数を見ると、綺城ひか理さんが星組から花組に組替する理由がわかりますね。

スポンサーリンク



新公主演したのに舞台写真が発売されていないメンバー

花組
・帆純まひろ(99期、新公1回、バウWS主演)
・一之瀬航季(100期、新公中止、バウWS主演)
・侑輝大弥(102期、新公1回)
・希波らいと(103期、新公2回)

月組
・英かおと(99期、新公1回)
・礼華はる(101期、新公2回、新人賞)
・彩海せら(102期、新公2回、東上2番手)

雪組
・諏訪さき(99期、新公1回)
・咲城けい(102期、新公1回)
・華世京(106期、新公1回)

星組
天飛飛音(102期、新公3回)今回達成
・碧海さりお(101期、新公1回)

宙組
・風色日向(102期、新公2回)
・亜音有星(103期、新公2回)

星組で碧海さんの舞台写真が新規に発売されなかったことからも、新公主演1回だけでは舞台写真が発売されない可能性は考えられます。

今後の公演順、花組⇒月組⇒雪組⇒宙組

2023年新年カラーポート掲載者は予想通り

極美慎さん縣千さんが新規に掲載されることになりました。その他の方の掲載はありませんでした。

「2023新春スターカラーポート」メンバー

花組…柚香光・星風まどか・水美舞斗・永久輝せあ・聖乃あすか(5名)

月組…月城かなと・海乃美月・鳳月杏・風間柚乃(4名)

雪組…彩風咲奈・夢白あや・朝美絢・和希そら・縣千(5名)

星組…礼真琴・舞空瞳・瀬央ゆりあ・暁千星・極美慎(5名)

宙組…真風涼帆・潤花・芹香斗亜・桜木みなと・瑠風輝(5名)

専科…凪七瑠海(1名)

このメンバーが、スカイステージの「2023年 スター新春メッセージ」のメンバーでもあります。カラーポートの衣裳でスカイステージの新春の挨拶をされます。

今までの例では、このメンバーが本公演の「NOW ON STAGE」に出演されていました。

スポンサーリンク



2、3番手の舞台写真から思うこと

2番手以降の各組のスターの番手舞台写真販売数を表にしました。

花組 月組 雪組 星組 宙組
2番 水美7枚 鳳月8枚 朝美8枚 瀬央5枚 芹香8枚
3番 永久輝5枚 風間3枚 和希4枚 5枚 桜木5枚
4番 聖乃3枚 3枚 極美3枚 瑠風3枚

瑠風さん、聖乃さん、風間さん、縣さん、極美さんの舞台写真の枚数が3枚で揃いました。

桜木さん、瀬央さん、永久輝さん、暁さんの舞台写真の枚数が5枚で揃いました。

その中間の4枚は、和希さんだけです。

舞台写真枚は、宝塚の星組「ディミトリ」公演、東京の宙組『HiGH&LOW』までの数を参考にしました。

この表を見る限りは、風間さんは「4番」の位置の方がふさわしい気もします。
劇団発行の「スケジュール2023」にも、2番手からのスターとして水美、永久輝、鳳月、朝美、和希、瀬央、暁、芹香、桜木の9名が掲載されていて、風間さんは入っていませんでした。

風間さんは、「3番」の位置より「4番」の位置の方が適しているような気がします。100期以降のスターの中では筆頭に位置していると思いますが。

風間さんの位置を4番にして、表にしてみました。

花組 月組 雪組 星組 宙組
2番 水美7枚 鳳月8枚 朝美8枚 瀬央5枚 芹香8枚
3番 永久輝5枚 和希4枚 5枚 桜木5枚
4番 聖乃3枚 風間3枚 3枚 極美3枚 瑠風3枚

この方が4番目の列は3枚で並んでいるので、しっくりします。
そして瑠風さんを除いて、聖乃、風間、縣、極美の4人は「万博アンバサダー」です。

明確に月組の「3番」があいています。
ショースターとしても活躍していた暁千星さんが星組に組替して、星組はさらに人材豊富となって盛り上がっています。
しかし月組は、暁さんの抜けた穴は大きく、若手を抜擢して輝こうとしていますが、ショーのスター不足の印象は拭えきれません。

組替という思いが、この表を訂正しながら、やはり湧いてきました。
はてさて2023年の宝塚はどう変化していくのでしょうか?
楽しみですね。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク