真風さんのマナー向上アナウンス聞いてきました!etc
こんにちは、くららです。
OSシネマズ神戸ハーバーランドのロビーで、宙組の真風涼帆さんの「マナー向上アナウンス」を聞いてきました。
映画のチケットを購入して行きましたが、ロビーは無料で入れる場所だったので、映画のチケットは必要ありませんでした。

スポンサーリンク



真風さんのアナウンスについて

夏休み中だったので、ギャルたちのおしゃべりなどが響き渡っていて、なかなか聞き取りにくかったです。

9月26日(月)13時までアナウンスが放送されるので、平日とか、夜遅くとか、時間を選んでいった方がよいかもしれません。

アナウンスの声

『HiGH&LOW -THE PREQUEL-』でコブラ役を演じられていますが、その声色でもなく、清く正しいタカラジェンヌのいつもの真風さんのやさしい声のアナウンスでした。

“ピンポンパ~ン”というチャイムの音とともに、通常の女性のアナウンスは甲高い声で、音量もあって聞き取りやすいのですが、真風さんの声はそれに比べると低めで、しかも音量を抑えた感じなので、聞き取りにくかったです。

年齢のせいで聴力が落ちている私は、何度も聞くことにチャレンジしました。(暇なので)でもクリアには聞き取れませんでした。若い方には問題なく聞こえるのかもしれません。

宝塚歌劇団宙組真風涼帆からマナー向上についてお願いです。」から、はじまりました。

携帯電話などのマナーについてのお願いがあって…。

宙組のミュージカルロマン『HiGH&LOW -THE PREQUEL-』が宝塚大劇場で、8月27日から9月26日まで上演されていること。

「HiGH&LOW THE WORST X」が、OSシネマズ神戸ハーバーランドで9月9日から公開されることの案内もありました。

ハーバーランドは初めての人にはわかりにくい

宙組遠征をする関東在住の知人から、「ハーバーランドは、宝塚から近い?」と尋ねれたので、ブログの記事にしようと思いました。

三宮駅神戸駅の違いがわからないとも言われていました。
三宮と言っても、鉄道ごとに少しだけ駅名が違います。
JRは「三ノ宮駅」、阪急と阪神は「神戸三宮駅」、神戸市営地下鉄西神・山手線は「三宮駅」、神戸市営地下鉄海岸線は「三宮・花時計前駅」、ポートライナーは「三宮駅」です。

JRは「神戸駅」があって、「三ノ宮駅」より西に2つ行った駅です。
(ハーバーランドに近い駅が、このJR「神戸駅」です)
JRの「新神戸駅」は、新幹線だけの駅です。
本当にややこしいですね。

三線がほぼ同じ位置の駅を「三宮駅」と呼んでいます。

ハーバーランドは、宝塚から近くは無いです。
電車に乗っている時間は32分ですが、乗り換えを考えると40分以上かな。
そして駅から歩くことを考えたら、余裕をもって1時間は考えておいた方が良いと思います。

1分余りの「マナー向上アナウンス」を聞くためだけに行くには、遠すぎるかもしれません。
でもファンなら聞きたいですよね。

しかし神戸はいろいろと楽しめる町なので、足を運ぶ価値はあると思います。

阪急、阪神、JRの3線と駅

阪神間路線図
まず、大阪(梅田)と三宮の間を、阪急(赤)JR(青)阪神(オレンジ)の3線が平行に走っています。
山側が阪急。中間がJR。海側が阪神。

ハーバーランド最寄り駅は、JRは「神戸駅」
阪急、阪神は「高速神戸駅」です。(その駅は山陽電車「高速神戸駅」でもあります。相互乗り入れのため)

位置関係は
高速神戸駅 → 神戸駅 → ハーバーランド
地下街で繋がっています。

高速神戸駅からでも、そんなに遠くありません。

【阪急コース】宝塚駅から高速神戸駅410円
今津線を利用して西宮北口まで乗り、神戸線の特急に乗り換えて、高速神戸駅で降ります。

【JRコース】宝塚駅から神戸駅770円
大阪行きに乗り尼崎で神戸線の新快速に乗り換え、神戸駅で降ります。

全般に阪急電車の方が、JRより格安です。

三宮から行く場合は、三宮花時計前駅から、神戸市営地下鉄海岸線を利用して、「ハーバーランド」駅で下車も可能。(一番ハーバーランドに近い駅です。)
しかしJR三宮駅の方がわかりやすいかも。

スポンサーリンク



「OSシネマズ神戸ハーバーランド」への行き方

神戸ハーバーランドumieサウスモール5階に「OSシネマズ神戸ハーバーランド」のロビーがあります。

ハーバーランドのumieサウスモールを目指します。
umie

地下を「ハーバーランド」方向へ歩いていくと、様々な方向への出口に行き当たります。

ハーバーランドumieへの地図

26と27
「25」のエレベーター
「26」の長いエスカレーター、階段
さらに左手に歩いて「27」のエスカレーター

3つとも正解です。

「25」と「26」を進むと、地上に出ます。左手の道路に沿って歩き、信号があるので、そこを渡ると目の前のビルが「umie」の建物です。
中に入って進んでいくと、左右にビルがあります。
右手のビルがサウスモールでその5階に映画館のロビーがあります。

「27」を進んだ場合は、道なりにしばらく歩くと左手に「umie」の建物があります。

5Fの映画館ロビー
映画館ロビー

せっかく辿り着いたロビーですが、私の耳には「真風さんのマナー向上アナウンス」が聞きにくかったので、もう少しボリュームを上げて下さっても良いかなと思います。

阪神間の交通は慣れるまで難しい

今年の4月16日(土) - 6月12日(日)まで、六甲アイランドの「神戸ファッション美術館」で、 開館25周年記念「華麗なる宝塚歌劇衣装の世界」がありました。

六甲アイランド公共交通機関で行くためには、六甲ライナーに乗る必要がありました。
六甲ライナーは、阪神の魚崎駅JRの住吉駅を通っていますが、阪急の駅は通っていません。

阪急と阪神の乗り換え駅は今津駅
阪急から阪神に乗り換えるためには、西宮北口で南に行く今津線に乗り換えて、今津駅で阪神電車に乗り換えます。
昔は今津線は、宝塚から今津まで通っていましたが、1984年から今津(北線)と今津(南線)で折り返し運転を行っています。そのためたった2駅のために乗り換える必要があるのです。同じ今津線という名称なのに。

ポートアイランドへ行くポートライナーは、三宮駅から出ているので、阪急、阪神、JRのどの駅からも利用できます。
この六甲ライナーとポートライナーの違いが、またややこしいですね。

今回の「OSシネマズ神戸ハーバーランド」のハーバーランドは、ポートライナーや六甲ライナーのような新交通システムを利用しなくても、徒歩で行ける距離にあります。

六甲アイランドの「華麗なる宝塚歌劇衣装の世界」展の時も、行き方がわからないと聞かれて、いろいろと説明したことがあったので、ブログでも説明しようかと思いましたが、余計にわかりにくくなったらダメだと思って書きませんでした。

今回の私の説明で、わかりにくくなっていないことを願います。

明日はいよいよ星組全国ツアーの初日ですね。
有沙瞳さんと紘希柚葉さんが休演されることショックでした。
全休では無いようなので、どこかで復帰できると良いですね。
明日観劇予定なので、また感想を書きますね。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク