体育座りしてありちゃんを思う月組一人っ子1.2.3
こんにちは、くららです。
土曜日に放送された『宝塚プルミエール』で、とても面白いお話をされていたので、ご紹介します。

スポンサーリンク



『宝塚プルミエール』で衝撃のおはなし

月組の「月城かなと×鳳月杏マルバツコーナー」でのことです。

Q 一人っ子を実感する時がある?
月城さんと鳳月さんは一人っ子なのですね。
お二人のこたえは「」でした。

月城:「一人っ子にしかない波長があるじゃあないですか」

鳳月:「わかる。一人っ子の人って何かわかるよねぇ。相談はするかもしれないけど、結局自分で考えるからいいと言う、考えをもっているよね(笑)」

月城:「本当に。自分の中でしか解決できない」

鳳月:「そうそうそう。言ってみることあるかもだけど、人を頼りにしない(笑)」

月城:「周りにいますっけ?風間?」

鳳月:「風間は一人っ子かな?」

月城:「よく三人でさぁ、体育座りしてさぁ、こうやって(両腕を抱えるポーズして)やるじゃん」

鳳月:「風間が一人っ子じゃなかったらどうしよう」

朝夏ナレーター「大丈夫!一人っ子だから」

月城:「絶妙な距離とりながら、こうやって(体育座りのポーズをとりながら)何話すわけでもなく」

鳳月:「一人っ子かもね」

月城:「体育座りして、『ありちゃんいなくなって寂しいね』て三人で言ってるじゃない」

鳳月:「あっそうかも」

現在の月組の「1、2、3」は、一人っ子なのでした。

鳳月さんは、風間さんが一人っ子かどうか知らなくて、そのことを気にされていましたが、月城さんは波長があうから、風間さんは一人っ子と確信しているようでした。

3人が体育座りして、絶妙な距離を保ちながら話をするという姿を想像するだけで、タカラジェンヌのイメージとは遠く、なかなか独特で面白い光景ですね。

そして暁千星さんが星組に組替したことを寂しがっているのですね。
この収録は『グレート・ギャツビー』荒通しの頃なので、7月でしょう。暁さんの組替は5月27日でした。
ちなみに暁さんは、一人っ子ではありません。

月城さんと鳳月さんは、とても相性が良いように感じていましたが、波長の合う一人っ子というのも大きいのでしょう。

風間さんは、鳳月さんと8期、月城さんと5期の学年差があるので、気軽に話し合える関係では無かったかと思いますが、この収録で「三人は同じ一人っ子」という共通点を認識できたことで、関係性も深まり、舞台にも良い影響があったのではないでしょうか?

『グレート・ギャツビー』での三人は本当に素晴らしかったです。

職人気質の月組の一人っ子

自己解決
お二人が話されていましたが、一人っ子は、相談はしても結局自分で考えて、自己解決していくようです。

自己解決するということは、自分にストイックに向き合って、最後まで諦めず努力し続けることだと思います。
自分に妥協せず、中途半端なことはしない。徹底的にストイックに向き合う。

マイペース
一人っ子は、兄弟姉妹と比較したりされたりすることがないため、承認欲求の意識が弱く、マイペースに唯一無二で過ごしています。
そのため周囲の評価を気にせず、自分の信じる道を真っすぐに進むことができます。

「職人気質の月組」で、一人っ子はその特性を発揮しやすいのでは?と思いました。

現在の月組の1,2,3が一人っ子であることは、より月組の個性を発揮して輝けるような気がします。

ちなみに月組出身の明日海りおさんも一人っ子です。
先に書いた一人っ子の特性を発揮して、素晴らしいトップスターとして活躍されました。

鳳月さんが明日海さんとの良い関係性であったのも、一人っ子同士というのもあったのかもしれませんね。

月組のトップスターは、真琴つばささんが一人っ子でした。とても頷けます。

一人っ子のタカラジェンヌ

雪組のトップスター彩風咲奈さんと2番手の朝美絢さんも一人っ子同士です。
さらに年齢も同い年で血液型もO型で同じ。

ふたりは舞台でも私生活でもとても相性が良さそうです。

タカラジェンヌの兄弟関係は公表されていないので、「一人っ子」は、ご自分で話されないとわかりません。
現役では、飛龍つかささんが一人っ子だそうです。

OGでは、愛月ひかるさんが「一人っ子だから…」と、よく話されていましたね。

元トップスターでは、壮一帆さん紫苑ゆうさん

一人っ子のタカラジェンヌは、もっといらっしゃると思いますが、調べた中ではなかなかわかりませんでした。
タカラジェンヌの一人っ子の割合は、平均値より低いかもしれません。

一人っ子の割合
1982~2002年では一人っ子家庭の割合が10%未満でしたが、2005年以降は晩婚化や少子化の影響で一人っ子家庭が急増していて、2010年には15.9%、2018年は18.6%だそうです。
現在は子どもの約20%が一人っ子だそうです。

タカラジェンヌも若い学年になるほど、一人っ子ジェンヌは増えるでしょう。

暁千星さん星組デビュー
月組生から「ありちゃんいなくなって寂しいね」と言われている暁千星さんは、9月1日、星組全国ツアーの梅田の舞台で星組デビューします。
3か月ぶりのありちゃんの舞台です。
月組ファンからも星組ファンからも注目されているでしょう。

9月1日には、スカイステージでも星組デビューです。
NOW ON STAGE#639 星組 全国ツアー公演『モンテ・クリスト伯』『Gran Cantante!!』(メンバーは公表されていませんが、入ると思っています)
(9月1日 17:45~)

夢の音楽会#2「柚希礼音・暁千星」
ありちゃん憧れの柚希礼音さんとのデュエット&トークです。
(9月1日 23:00~)

月組からありちゃんが星組に異動して、月組にはありちゃんの穴がポッカリ空いているように思います。
風間さんがその穴を埋めるのか?
組替で誰かくるのか?興味深々です。

9月1日の星組全国ツアーも、無事に幕があがりますように。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク