Xmas Dream Box BD&CDの感想
こんにちは、くららです。
12月11日に発売された「Xmas Dream Box ―BD&CD―」の感想を書きたいと思います。

スポンサーリンク



クリスマスオーナメントにはちょっとがっかり

クリスマスオーナメント
11月8日までに予約すると、出演タカラジェンヌ15名がデザインした【Special クリスマスオーナメント】(非売品)がプレゼントされるということだったので、それも楽しみにして早期に予約していました。

そして発売日よりはやめに到着して、ワクワクして開けてみると、

ノベルティ15名のクリスマスオーナメントは、A4サイズの少しだけ厚みのある紙に15人分が印刷されたものでした。
それぞれに切りぬけるように切れ目と、紐を入れる穴があいていました。そして15本のゴールドの紐もついていて、オーナメントになるよう工夫はしてありました。

でも、【Special クリスマスオーナメント】というには、A4の紙1枚なので「ショボッ!」とちょっとがっかり。

よく見てみると、15名のタカラジェンヌが心をこめて描いてくれたイラストで、さらに裏にはサインとローマ字の自筆の名前も入っていて、一人ひとりの個性が感じられるものでした。

本体のCDとBDとブックレットの写真はとってもとっても充実していました!

CDについて

11月26日より男役さん10名のソロ曲10曲が配信されていたので、全曲購入していました。
和希そら、永久輝せあ、暁千星、綾凰華、瑠風輝、天華えま、風間柚乃、聖乃あすか、極美慎、縣千の10名がJ-POPのクリスマスソングを歌っています。

配信されていなかった男役さん10名の「もろびとこぞりて」
娘役さん5名の「Xmas Medley」がとっても良かったです。

それぞれが録音して、合唱になるように合わせたものですが、一緒に歌っているかのようにピッタリ合っていて、リモート合唱の技術の素晴らしさも感じました。

そして音質配信よりCDの方が全然良いですね。
天華えまさんの『クリスマス・イブ』をはじめ、娘役さんがコーラスで参加しているのですが、CDではその声をしっかり聞くことができました。

タカラジェンヌの個性があふれていたBD

この商品名は「Xmas Dream Box ―BD&CD―」となっていて、CDの前にBDが表記されています。
そのBDがとってもとっても見応えがあって、楽しくて、大満足でした。
発売前は120分と書かれていましたが、実際は138分になったようです。

レコーディング風景インタビューが収録されています。

娘役さん5人(音くり寿、天彩峰里、夢白あや、瑠璃花夏、きよら羽龍)のものも。

スターの地の部分がとっても出でいるので、出演者のファンの方には見逃せないものだと思います。

レコーディング風景について

歌い慣れていないJ-POPで音域が広くて、とても難しかったと思いますが、みんな真剣な表情で挑まれていました。
レコーディング風景に、10人の歌の技術の差がはっきり出ていました。
歌の得意な人には、とっても難しい歌が割り当てられているような感じでした。

その難しい歌を自分で追及して歌い分けていく和希そらくん
歌い終わった時の歌唱指導の先生の大満足そうな目の輝きからも超越した上手さがわかりました。

歌が歌えて幸せと難しい歌を良い声でさらりと歌いあげる瑠風輝くんも、すごかったです。
宙組のこの2人は、レコーディング風景でも、歌のうまさが突出していました。

その次が風間柚乃くん。
そして、その次が永久輝せあくん、暁千星くん、
それから、綾凰華くん、天華えまくん、聖乃あすかくん、とても歌えていました。
極美慎くん、縣千くんも良かったですが、他の人に比べたら努力の余地があると思いました。

元気いっぱいな極美くんのレコーディング光景は、とびぬけた明るさで、印象的でした。

娘役では夢白あやちゃんのハッチャケた明るさが好印象でした。美人なのに笑うとお顔が崩れてしまう可愛さ。描くイラストも心底楽しそうでした。
きよら羽龍ちゃんは、とろけるような可愛いさなのに、歌うと超美声というギャップがすごいと思いました。

J-POPとタカラジェンヌ
天華えまくんは、山下達郎さんの一番有名な『クリスマス・イブ』だったので、選曲の勝利でしたね。
J-POPとタカラジェンヌの歌唱は相性が悪いと言われていますが、今回は宝塚の歌唱法から離れて、J-POPの歌唱にひたすら近づけていて、全く違和感がなく、馴染みやすかったです。

永久輝せあさんのMISIAの『白い季節』ではじまり、和希そらさんのAimerの 『everlasting snow』で終わりましたが、今回の歌の上手なタカラジェンヌのJ-POPは、誰が聞いても「素敵」と思えるレベルの高さだったと思います。

インタビューについて

・受験のきっかけ
・受験の思い出
・音楽学校時代
・憧れのタカラジェンヌ
・宝塚の魅力
・今頑張りたいこと

・クリスマスの思い出は?
・入団してからのエピソードを一つ
・クリスマスに食べたいものは?
・クリスマスのイラストを描いている光景

いろんなインタビューしたものから抜粋して編集されているようでした。
そのため音声が出ず口だけが動いているシーンがあったりしました。
インタビュー内容は、素顔が滲み出ている興味深い内容の数々でした。

「クリスマスの思い出は?」は、サンタさんとのエピソードが話されているので、サンタさんの存在を信じているお子さんとこのBDを見ることは避けた方が良いと思います。
みなさん温かいご家庭で大事に育てられてきたのだなと思いました。

印象的だったスター

可愛いドジっ子ありちゃん
暁千星さんは音楽学校時代はかなりのドジっ子だったようです。
天華えまさんは予科時代に寮がありちゃんと同室、瑠風輝さんは本科時代に同室。
2人からありちゃんの話が出ました。
そしてありちゃんのインタビューが最後だったので、二人の語ったエピソードについてありちゃんも話していました。

音楽学校の受験の時から、ありちゃんは人見知りで、瑠風さん飛龍さんらのグループに話しかけられても、おそれて「いいです」と拒絶してしまうような子だったそうです。

そして入学すると、中卒で一番幼いので、同期の中ではかわいい存在。

持っている物を全て落とすような子で、朝の早起きも苦手だったそう。
朝早く起きれた日に、かねてから用意していた調理器具を使って喜んで朝食を作って、ケチャップのついたそれを食べようとしたら、全部椅子に落としてしまって食べられなかったとか。

瑠風輝さんの白い絨毯にラー油をこぼしてしまったこともあったそう。

同室でお姉さんの天華さんはそんなありちゃんのお世話をされていたのでしょうね。
今ではとっても格好良い男役さんになって、とっても嬉しいとも話していらっしゃいました。

そんなありちゃんですが、本科では首席になって、入団すると早期抜擢を受け続けていました。
ありちゃんの頑張りのカゲには、98期の同期のお姉さんたちの応援もきっとあったのでしょうね。
首席でしっかり者という印象でしたが、ドジっ子ありちゃんという面もあったことを知って新鮮な驚きでした。

輝いている瑠風さん
今回のインタビューで驚いたのは、瑠風さんがあか抜けて綺麗になっていること。明るい表情でかわいいえくぼも出ながらお話されていました。

瑠風さん自身も控えめなタイプで、新人公演や役をもらうたびに、「殻を破りなさい」と言われ続けていたそうです。
「バーンとできるようになるまで時間がかかった気がします」と話されていたので、殻を破って押し出せるようになったと自覚されているのですね。
先日の全国ツアーで、3番手という立場で押し出しがとっても強くなって、スターとして輝いているのを私も感じました。

現在宝塚では、ポスト望海風斗が待たれていると思います。
声の響きが重厚で自由自在に歌えるもえこちゃんは、今一番近い位置にいるかも。
これからのもえこちゃんに対して期待が膨らむインタビューでした。

風間さんについて
受験の思い出で、極美さんも聖乃さんも「宝塚音楽学校の受験」の時から、風間さんの歌のうまさに感動していたそうです。受験前から歌がお上手だったのですね。

風間さんは、インタビューでは音楽学校時代の度胸のある面白エピソードを披露してくれたり、イラストについては、「美術の成績が最低なので筆記体で勝負します」など、飾らない人柄で親近感をもちました。
そして「宝塚の魅力」について語られた一言一句に大きく頷きました。

宝塚の魅力について
「宝塚では歌っていても踊っていてもその人の個性と物語があって、上手な人はこの世の中に果てしなくいるけれど、宝塚が勝負する所は真剣さ真心頑張っている事常に手を抜かないプロ意識がすごいから、そこは絶対大事にしたいなと思うし、この劇団の人の共通点は宝塚が好きなことで、それが第一条件で、惹かれてしまう魅力というものをずっと持ち続けながらも、時代にあった流れが大切だと思います」と語られていました。
宝塚の魅力をまさに言い当てていらっしゃいます。
インタビューで、さらっとこんな深い話をする風間さんは大物だなと感じました。

はじめの「キー合わせ」の時のそれぞれの映像もありました。
CDで披露された歌は、その頃と比べて、とっても歌いこまれて素敵なものになっていました。
皆さん真剣にお稽古され最大限に努力されて、レコーディングに臨まれたのだなと思いました。普通に舞台スケジュールをこなしながらなので、大変だったと思いますが、これが風間さんの言っていた常に手を抜かないプロ意識だと思いました。

15日から「Xmas Dream Box-BD&CD-」の未公開ムービーの配信もあるようです。
10名の男役さんそれぞれと娘役さん5人の、11種類の歌唱&BD未収録シーンだそうです。

「Xmas Dream Box-BD&CD-」の発売と共に男役10名の2Lブロマイドも発売されました。
配信では、発売前に音楽配信がされましたが、今度は未公開ムービー配信。

あの手、この手で、宝塚も様々なツールを使ってファンに散財させようとしてくれますね。未公開ムービー配信も見たいけれど、お財布のひもも締めなければと葛藤してしまいます。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク