二番手落下傘と和希そら君
こんにちは、くららです。
昨日は、朝美絢くんの東上公演の話を知って、「朝美絢くん新生雪組2番手かも!?」と喜んでブログを書きました。
しかし過去に、新生○組がスタートする時に、他の組の2番手組替でくる場合が多くあったので、「100%喜んではダメかな?」という思いがありました。
そういう確率は「どの位あるのか」過去のデータを調べてみたいと思います。

スポンサーリンク



過去の2番手落下傘

最新のケースから、「2番手として異動してきた」ケースを書き上げてみました。

星組 礼真琴トップ 本公演から

愛月ひかる 宝塚大劇場お披露目公演から2番手として出演。(専科より異動)

・プレお披露目公演「ロックオペラモーツァルト」専科より凪七瑠海さん2番手出演
・瀬央ゆりあ主演 バウ『龍の宮物語』

宙組 真風涼帆トップ プレお披露目から

芹香斗亜 プレお披露目公演『WEST SIDE STORY』から2番手として出演。(花組より組替)

併演 愛月ひかる主演「不滅の棘」東上公演初主演

花組 早霧せいなトップ 本公演から

望海風斗 大劇場お披露目公演から2番手として出演(花組より組替)

・プレお披露目公演「伯爵令嬢」 2番手、3番手 夢乃聖夏、彩凪 翔
・彩風咲奈主演バウ『パルムの僧院-美しき愛の囚人-』

朝夏まなとトップ 本公演より

真風涼帆 宝塚大劇場お披露目公演より2番手として出演(星組より)

・プレお披露目公演『TOP HAT』七海ひろき2番手(公演後星組に組替)
・バウ『New Wave! -宙-』
明日海りおトップ 異例

北翔海莉専科より2番手出演・お披露目公演「エリザベート」  3番手望海風斗(公演後花組に組替) 4番手芹香斗亜(次の本公演より2番手に)

・プレお披露目公演 「ベルサイユのばら—フェルゼンとマリー・アントワネット編—」2、3番手 望海風斗、芹香斗亜
・柚香光主演バウ『ノクターン -遠い夏の日の記憶-』

明日海りおさんのトップの場合は異例です。
異動してきた2番手は、本公演のお披露目公演から合流する場合が多く、プレお披露目公演から出演したのは、宙組の真風さんトップの時の芹香斗亜さんだけです。

「新生雪組」に2番手がくる?

桜木みなと雪組2番手の噂」があります。
「アナスタシア」の東京公演が2月21日に千秋楽を迎えます。
雪組【全国ツアー公演】『ヴェネチアの紋章』『ル・ポァゾン 愛の媚薬 -Again-』6月1日(火)~6月15日(火)に出演することは可能です。

しかし、星風まどかちゃんの専科異動は、大劇場公演の千秋楽より前に公表されて、千秋楽に異動のご挨拶をされました。
同じ「2月22日付け組替」なら、同じタイミングで発表されるべきだったのでは?と思います。

今回の星風まどかちゃんの場合は、「潤花ちゃんの次期宙組トップ娘役就任」を公表する「トップ人事」関連だったため、時期がはやかったと捉えることもできます。

通常は「組替・異動」は、他組も含めてまとめて行われることが多いです。

過去の全国ツアー例
過去の「望海さんプレお披露目公演全国ツアー」と「北翔さんプレお披露目公演全国ツアー」は、2番手はその組出身者で、東上公演の主演をして、全国ツアーに帯同しませんでした。

芹香斗亜さんのケースでは、「真風さんのプレお披露目公演 WEST SIDE STORY」に2番手として出演され、その併演公演「不滅の棘」で東上主演した愛月ひかるさんは、新生宙組では3番手でした。

同期の朝美絢さんと桜木みなとさんが、愛月ひかるさんと芹香斗亜さんと同じような流れになるかもしれませんが、希望としては、そうなって欲しくないです。
朝美絢さんは、「望海風斗」さんがトップに就任されるタイミングで雪組に組替してきて、望海さんのDNAを、彩風咲奈さんと共に濃く引き継いでいます。
雪組で「望イズム」を「朝美絢」カラーで素敵に彩って、光り輝いていって欲しいです。

宙組から組替してくるのなら、桜木みなとくんより和希そらくんの方が、ピッタリだと思っています。

和希そらくんは雪組に組替する?

和希そらくんに「雪組で活躍して欲しい」という願望は、もう長くしつこく、このブログに書き続けています。
宙組では、身長の高いスターが多いので、どうしても身長がマイナスになっているように私には感じられます。
「そら」という芸名は、宙組にピッタリなのですが。
(最近は月組の若手男役さんたちに、高身長の方が揃ってきています。)

そら君の当たり役は、「アナスタシア」のリリーと「WEST SIDE STORY」のアニータ。ともに女役です。
「アナスタシア」のリリーで、歌、ダンス、芝居の実力がどれだけ最高峰であるか、高らかに証明してくれました。
「アナスタシア」のフィナーレでは、女役のままだったので、男役で歌って踊る「絶品の姿」をはやく見てみてみたい!
望海風斗さんがご卒業されるので、特に歌唱力においても、そら君の実力は大きな力になると信じています。
全国ツアーの演目が『ル・ポァゾン 愛の媚薬 -Again-』と知った時から、そら君の活躍の場が待っていると、私は勝手に思っています。

しかし「4月22日~5月3日」バウホール『夢千鳥』の主演に抜擢されています。
「6月1日~6月15日」の雪組全国ツアーに出演することは、日程的に難しい?
組替は想定されていないのかな?と、少々残念な気持ちも。

でも、雪組の本公演には、余裕をもって出演できます!

はてさて、どうなるのでしょうか?
願望を書き続けても、決定するのは劇団!
劇団の采配は凡人の私の考えなど追いつかない、ぶっ飛んだことが多くあります。
私は、ひたすら、このブログに勝手な希望を書き続けていきます。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク