気になる番手問題、ニュースが続々と
こんにちは、くららです。
ちょっとだけお久しぶりのブログになってしまいました。
木曜日なので、様々なニュースがアップされています。

スポンサーリンク



宝塚友の会「ステージトーク オンライン」無料配信

コロナ禍前は、新人公演の主役を演じた男役さんと娘役さんが、新人公演上演直後の金曜日にエスプリホールで、宝塚友の会主催の「ステージトーク」を開催していました。
その開催から約半年後にスカイステージでダイジェスト版が放送されていましたね。

私はコロナ禍前は、このイベントにできるだけ参加するのを楽しみにしていました。新人さんたちがとてもフレンドリーで楽しかったので。

2020年2月28日の「星組ステージトーク」(碧海さりお・桜庭舞)が最後のステージトークでした。その翌日から全公演中止されました。その後も延々とコロナ禍が続いていくとは、思ってもいませんでした。

新しく「トークイベント オンライン」を宝塚友の会会員限定で無料配信!
先日開催された花組新人公演から、宝塚友の会会員限定で、「トークイベント オンライン」が無料で配信されるようです。(2022年末までの実施分は無料とのこと)

視聴は宝塚友の会限定なので、宝塚歌劇共通IDへの登録が必要とのことです。

第1回 花組 トークイベント オンライン
8月1日(月)11:00~年9月1日(木)11:00(1か月間)
出演者:侑輝大弥星空美咲
(期間中は何度でも無料で視聴可能とのこと)

無観客で事前に収録した映像を配信されるようです。

1か月間配信を見ることが出来るのは、余裕があって助かりますね。

この花組の次は、月組『グレート・ギャツビー』の、彩海せらくんきよら羽龍ちゃんですね。そしてその次の宙組については、本日発表されました。

宙組『HiGH&LOW -THE PREQUEL-』新人公演3人の配役決定

宙組『HiGH&LOW』新人公演の、3役の配役が決定しました。

コブラ(真風 涼帆)……亜音有星(103期)

カナ(潤 花)……山吹ひばり(105期)

ROCKY(芹香 斗亜)……風色日向(102期)

本公演の配役が、亜音有星くんは、コブラがリーダーの【山王連合会】のテッツでした。
そして風色日向くんは、ROCKYがリーダーの【White Rascals】のKOOでした。

本公演の配役チームの通りの新人公演の配役になるかな?と思っていたらそうでした!
山吹ひばりちゃんは、本公演で目立つ役がついていませんでした。どうしてかな?と思っていたら、新人公演のヒロインを演じるためだったのですね。

【亜音有星・山吹ひばり】新人公演の主演コンビは、『シャーロック・ホームズ-The Game Is Afoot!-』以来2回目です。
2人とも今回が2回目の主演です。

宙組若手男役の三つ巴について

鷹翔千空(101期)

「天は赤い河のほとり」、「オーシャンズ11」で2回の新人公演主演を経験済。
『HiGH&LOW -THE PREQUEL-』でポスター入り、5チームの中の【鬼邪高校】の村山良樹を演じます。

風色日向(101期)

「エル ハポン」、「NEVER SAY GOODBYE」と2回の新人公演の主演を経験済。
宙組の万博アンバサダー。

亜音有星(103期)

『HiGH&LOW -THE PREQUEL-』で新人公演の主演2回目をつとめます。
本公演、別箱共に、抜擢傾向にあります。

鷹翔千空×風色日向×亜音有星 の3人の新人公演主演の経験値が「2回」で並びます。

他の4組では100期以降の若手が、バウホール主演に抜擢されましたが、宙組だけは、まだバウホール主演が巡ってきていません。
「その主役をするのは誰か?」皆さん興味津々だと思います。

宙組は番手が詰まっているので、なかなか別箱公演でバウホール主演がまわってきにくい状況もありました。

宙組若手娘役さんたちについて

昨年の和希そらさん主演「夢千鳥」で、天彩峰里ちゃん水音志保ちゃん山吹ひばりちゃんの3人が相手役をつとめて、とても好演されていました。

天彩峰里(100期)……新公ヒロ1回、バウヒロ、東上ヒロ複数
水音志保(101期)……
花宮沙羅(102期)……新公ヒロ1回
春乃さくら(102期)……新公ヒロ1回
山吹ひばり(105期)……新公ヒロ2回

栞菜ひまり(103期)、朝木陽彩(104期)、愛未サラ(105期)、美星帆那(105期)、渚ゆり(106期)、風羽咲季(106期)…

上級生の娘役さんがとても少ないですが、若手の有望な娘役さんが沢山いらっしゃいます。
それぞれの娘役さんの活躍も楽しみです。

この中で、新人公演のヒロインを2回演じるのは、山吹ひばりちゃんだけです。これから突出していくのでしょうか?

星組『ディミトリ~曙光に散る、紫の花~』『JAGUAR BEAT-ジャガービート-』の出演者は組子のみ

出演者について

出演者が発表され、専科からの特別出演はありませんでした。
月組から組替して来た暁千星くんの名前が入っています。
1作前の全国ツアーからの参加ですが、星組生全員の一覧の中に入っていると、「星組生」なのだなと思います。名前の「星」がやはり星組にピッタリ!

98期の星組生は、有沙瞳ちゃん、天華えまくん、澪乃桜季ちゃん、夕渚りょうくん、天希ほまれくんと全員で6名と、とても多いです。

星組の先行画像について

先日先行画像が公表されましたが、この画像だけでストーリーが見えてくる感じがしました。
原作の美男美女カップル通りの見目麗しい2人で、衣装も荘厳で品格があってとても似合っていて素敵です。(有村先生かな?)

真琴くんの儚げな表情に悲劇のイスラム王子感が漂っていて、なこちゃんの凛とした気高さには、王女ルスダンそのものという感じが漂っています。
2人が手を握り合って手にしているのはライラックの花でしょう。

今までどうしてなのか星組のポスターの残念率は高かったです。変な修整をかけずに、このままの雰囲気の素敵なポスターになって欲しいと思います。

今年最後の宝塚大劇場の作品、期待がとっても膨らみます。

「ブエノスアイレスの風」Blu-ray発売!

この情報はTCAプレスに掲載されていたようです。Twitterで画像とともに流れていました。
やはり東上作品は、3番手でもBlu-rayとして発売されるようになったのですね。

3番手の東上作品(2022年)5本

星組 瀬央ゆりあ(95期) ザ・ジェントル・ライアー
花組 永久輝せあ(97期) 冬霞の巴里
星組 暁千星(98期) ブエノスアイレスの風
宙組 桜木みなと(95期) カルト・ワイン 撮影×
雪組 和希そら(96期) 心中・恋の大和路

宙組桜木みなと君主演『カルト・ワイン』が途中で公演が中止になって、予定されていた千秋楽公演のライブ配信がが出来なかったことが、とっても残念でなりません。
配信が出来ていたら、ブルーレイも当然発売出来たと思います。

次の宙組別箱を3組に分けてでも、短期間でも配信とBlu-ray化のために上演できたら良いなと勝手に思っています。こうして表にしてみると、逸作だった『カルト・ワイン』が映像化出来ないのは残念でなりません。再演されても退団者は出演できませんが…。

気になる番手問題

以前は3番手の東上公演は映像として販売されていませんでしたが、販売される方針になったのでしょう。
しかも映像が綺麗なブルーレイなので、有難いですね。

5本を並べてみると、暁千星くんが月組から星組に組替したため、星組が2本、月組が0本になります。

現在、星組に3番手が2人(瀬央さん、暁さん)いる形になっています。
そして月組には不在。

風間柚乃くんが、配役としては3番手的な位置です。
公演プログラムの掲載の仕方で、3番手と4番手は掲載方法が違います。

7月22日に初日の幕が上がる月組『グレート・ギャツビー』で、風間くんは3番手として掲載されるでしょうか?
もし現状維持の4番手の掲載方法なら、月組に誰かが組替ということもあるかもしれません。

公演プログラムによって、今後の月組が見えてきそうな気がします。

そして9月1日に星組全国ツアー『モンテ・クリスト伯/Gran Cantante(グラン カンタンテ)!!』の幕があきます。
現在3番手として位置付けられている瀬央さんと暁さんは、同等かつ年功序列という扱いになるのでしょうか?全国ツアーでは、現在上演されている『Gran Cantante!!』をそのまま上演するので、そんなに変化がないと思います。

暁さんは礼真琴さんを継ぐために星組に組替したのでしょうが、花組の永久輝せあさんの扱いをみていても、簡単には2番手に昇進していません。

しかし『ディミトリ~曙光に散る、紫の花~』で、ジャラルッディーンは暁さんが演じるような気がします。

このあたり、どうなっていくのか、とっても気になるところです。

現在、コロナの感染者が急増していて、外部でも公演中止が相次いでいます。

宝塚では、20日に和希そら主演『心中・恋の大和路』が、21日に『ODYSSEY(オデッセイ)』の幕が上がります。オデッセイのフラッグの振付講座も公開されたので、予定通り開幕されるのだろうとワクワクしています

20日、21日、22日と宝塚の初日が続きますね。
どの公演も無事に幕があいて、完走できることを信じています。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク