阪急阪神 初詣ポスターモデル はまだ?
こんにちは、くららです。
今日は12月19日、例年だと阪急電車の駅の構内に初詣ポスターが掲載されます。
二つの駅の構内をじっくり見てみましたが、まだ貼られていませんでした。
今日は日曜日だったので、平日の明日でしょうか?

スポンサーリンク



阪急阪神 初詣ポスターモデルについて

阪急の宝塚の新人起用の初詣ポスターは、1972年の北原千琴(57期生)さんからでした。


もう50年続いているのですね。

阪急・阪神が経営統合されてからは、「阪急阪神 初詣ポスターモデル」となっています。
阪神は阪神タイガース新人選手が起用されていて、「ドラフト1位選手」が毎年採用されているとのこと。
阪神タイガースの、来季のスローガンは「イチにカケル!」とのこと。今日のweb記事に掲載されていました。

「イチにカケル!」から、107期月組の一輝翔琉(いちき かける)くんのことを思いました!
タイムリーな阪神タイガースのスローガンです。
(たまたまの偶然だと思います。阪神球団と宝塚歌劇団は関連は無いので。)
2022年の初詣モデルは、107期生の中から選ばれます。

107期の中で入団後強烈な印象を残してくれたのは、一輝翔琉くん!
初舞台の宙組公演「Délicieux(デリシュー)の初舞台生ロケットでは不動の0番の位置で、元気いっぱいにダンスを披露してくれて、とっても目立っていて、印象に残りました。

初舞台生ロケットで0番の位置(トップスターの位置)に不動ということは、なかなか無いことです。

今年の音楽学校の文化祭でも、ダンスシーンで活躍されていました。

タカラヅカニュースの12月14日の「マイプロフィール」は、一輝翔琉くんでした。
愛称は、わか

芸名の由来は、憧れの上級生の方のように輝きたいと思ってこの芸名にされたそうです。

一輝:「舞台上のどこにいても見つけていただけるような輝きを放ち、お客様の御心に幸せをお届けできるような魅力ある男役になりたいです」

初舞台の時から、既に輝きを放っていらっしゃいました。たどれば音楽学校の文化祭でも。
月組はただいま大劇場のお稽古中で、1月1日組子デビューです。
ショーのダンスで活躍されるように思います。

初詣モデルは誰かな?

阪神タイガースの初詣モデルドラフト1位のルーキーだそうです。宝塚で言うと「首席」を意味するでしょうか?

宝塚の場合は、首席入団者が選ばれることもありますが、そうでない場合も多くあります。

107期の首席入団は、雪組の白綺華(しらき はな)さん
今年の音楽学校の文化祭の「日本舞踊」で、お一人で延々と5分以上「清く正しく美しく」のソロを美しい声で歌い上げていらっしゃいました。
「白い花がほほえむ」のソロ歌唱、演劇の部のAグループでヒロイン役。

歌がお得意であることが、とってもわかりました。
真彩希帆さんが憧れのスターさんとのこと。抜群に歌上手だった真彩さんのように、歌を一番に頑張っていきたいと思っていらっしゃるのでしょうね。
清楚で気品があって、オーソドックスな宝塚の娘役さんらしい方です。

雪組の国際フォーラム公演の『ODYSSEY(オデッセイ)-The Age of Discovery-』には、106期107期の中では、華世京さんと白綺さんの2人だけ出演されます。

次席入団の七彩はづき(なないろ はづき)さんは、笑顔が輝く可愛い方で、演劇の部のBグループでヒロイン役をされていました。文化祭の時からとっても好印象でした。
先日の花組の新人公演でも、お小姓役が可愛かったです。

107期生は、首席から6番まで娘役さんで、男役の中で1番の一輝翔琉くんの成績が7番です。
『NEVER SAY GOODBYE』でエンリケ・ロメロに抜擢された奈央麗斗(なお れいと)くんの成績は18番です。

娘役さん優位の期なのかな?と思っていましたが、現時点で抜擢を受けているのは男役さんです。

過去の初詣ポスターモデル

在団されている89期までの初詣ポスターモデルの方の、成績を書き上げて見ました。
男役が青、娘役がピンク。
トップスター、トップ娘役に就任した方を太字にしました。

106期 華世京首席
105期 音彩唯首席
104期 きよら羽龍…5番
103期 夢白あや…4番
102期 舞空瞳首席
101期 鷹翔千空首席
100期 星風まどか…3番
99期  美園さくら首席
98期  暁千星首席
97期  留依蒔世首席
96期  紫藤りゅう…16番
95期  実咲凜音…4番
94期  麻央侑希…28番
93期  彩風咲奈首席
92期  蘭乃はな…4番
91期  天寿光希首席
90期  愛原実花…2番
89期  凪七瑠海首席

成績は首席もしくは一けた台前半の方が大半です。
96期は、裁判問題などで揺れていたため、従来と選考の仕方が違っていたと思われます。
94期の麻央侑希さんは、おじい様が野球評論家の広岡達朗氏(現役時代は読売ジャイアンツで活躍。監督としてヤクルトスワローズ、西武ライオンズをそれぞれリーグ優勝・日本一に導いた)で、とても著名な方なので、注目されていました。

2022年の初詣モデルを例年通りで考えると、首席の白綺華さんの可能性が高いでしょうか。

しかし初詣モデルに選ばれた娘役さんは、1995年の80期生の千ほさちさんまでさかのぼっても、トップ娘役に就任されています。(1998年の83期生の天勢いづるさんは、入団時は男役さんで途中娘役に転向されたので、該当外とするなら。 )
1994年の79期生の娘役の南城ひかりさんは、トップ娘役に就任されていません。

1995年から今まで、初詣ポスターモデルに選ばれた娘役さんは、トップ娘役に就任されています。

娘役さんと男役さんが半々の起用だったところ、最近は娘役さんが起用される場合が多いです。
102期の舞空瞳ちゃんから105期の音彩唯ちゃんまで、娘役さんが4回連続でした。
初詣モデルに娘役さんばかり起用していると、「初詣モデルトップ娘役就任伝説」が途切れてしまうような気がします。

昨年の106期は男役の華世京さんでしたが、今年も男役ということになるなら、一輝翔琉くんかな?

この結果は明日にでも出るでしょうか?
明日も阪急電車に乗るので、駅の構内をじっくり見渡してきますね。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク