『哀しみのコルドバ』について
こんにちは、くららです。
花組の「柚香光・星風まどか」コンビのプレお披露目公演は、全国ツアーで『哀しみのコルドバ』と『Cool Beast!!』が上演されることが発表されました。

スポンサーリンク



「2020年宝塚グラフ12月号」で扮装写真公開

昨年の「宝塚グラフ12月号」で、柚香光くん瀬戸かずやさんが、『哀しみのコルドバ』「扮装写真」を掲載していました。
「トップスターと2番手」で柴田先生の作品の中から選んで、衣装をつけて役になりきって名場面の撮影をするというコーナーのものでした。

柚香光くんは、スペイン一の闘牛士のエリオ役です。
マタドールの衣装がとっても似合っていて、赤いマントを翻した闘牛シーンと、劇的な結末のラストシーンの写真が超絶カッコ良かったです!

瀬戸かずやさんは、マドリードの少壮実業家のロメロ役です。イケオジで髭が良く似合う渋い役。
ロメロは大人な男性なので、情熱が煮えたぎったドロドロとした心情を内に秘めながらも、できるだけ冷静に装うとする渋いところが格好良いです。

ロメロとエリオは、ヒロインのエバを挟んで3角関係です。

2015年に雪組の全国ツアーで、エリオを早霧せいなさんが、ロメロを望海風斗さんが、エバを咲妃みゆさんが演じて、とても人気を博しました。
心にドーンと響いてくる、スペインの情熱がみなぎった熱い感動作品です。

2015年雪組「全国ツアー」について

熱いラテンショー『La Esmeralda(ラ エスメラルダ)』と併演で、雪組の主要メンバーで西日本を中心にまわりました。
そのショーは、直前の本公演『星逢一夜』と同時に上演されたものです。

今度の花組の全国ツアーで『Cool Beast!!』が上演されるのと同じ状況でした。

そして雪組の全国ツアーの裏の別箱公演は、月城かなと主演『銀二貫 -梅が枝の花かんざし-』バウホール公演でした。
こちらには、ヒロインとして有沙瞳ちゃん、久城あすさん、奏乃はるとさん、桃花ひなさん、香綾しずるさん、彩みちるさんらが出演。専科から華形ひかるさん、英真なおきさんも。

花組全ツの裏の別箱に注目が集まる
昨日花組の「全国ツアー」だけが公表されて、裏の別箱公演が公表されなかったので、その公演について「誰が主演?東上公演?」と関心をもたれています。
特に別箱公演は、二つが同時に発表されることが通常なのに、ひとつだけ先に公表されたことで余計に注目されています。

花組の全国ツアーは、6月の「雪組全国ツアー」に比べて、期間も開催場所も多く、梅田と神奈川で5日間、愛知県で4日間プラス1日と主要都市で長期間上演されるのが特徴です。その他は金沢と富山が1日ずつ。
早霧せいなさん主演の『哀しみのコルドバ』をもう一度見直しましたが、主演のエリオのマタドール姿が非常に格好良く、ダンサーとしての魅せ場もあります。
芝居上手でダンサーでビジュアル最高の柚香光くんの魅力を余すところなく見ることができる柚香光の独壇場になりそうです。
全国ツアーで沢山の新規のお客さんを獲得できるのでは?と勝手に思いました。

『哀しみのコルドバ』の経緯について

初演1985年星組
初演は1985年星組で、峰さを理さん主演でした。(今年の1月30日に逝去されました。ご冥福をお祈りします。)
当時の星組は湖条れいかさん・南風まいさんのダブル娘役トップ体制で、男役は2番手男役の山城はるかさん退団直後のため、「日向薫・紫苑ゆう」の若手コンビがほぼ同格でした。
主演エリオ、娘役エバとアンフェリータ、若手男役ビセントとフェリーペが主要な役どころでした。

1995年花組
1995年花組公演では、主演安寿ミラさんで、2番手男役が真矢みきさんだったため、ロメロ役が「2番手設定」に書き換えられて、重要度が増しました。
この公演は安寿ミラさんの退団公演でしたが、1月17日の「阪神淡路大震災」で途中中止となり、劇場飛天(現・梅田芸術劇場)で3月に10日間上演され、4月に東京宝塚劇場で上演され、安寿さん森奈さんが退団されました。

2009年花組
2009年5月2日から31日まで、真飛聖さん主演で全国ツアーで再演されました。安寿ミラさんが振付を担当されました。
この公演から中村暁先生が演出を担当されています。

2015年雪組
2015年11月21日から1月13日まで、早霧せいなさん主演で全国ツアーで再演されました。中村暁先生が演出。

今度の花組公演の演出は、新しく樫畑亜依子先生です。脚本が「ダル・レークの恋」のように変わるのでしょうか?
もし安寿ミラさんが振付を担当されると、柚香光くんのダンスの魅せ場が増えるように思います。

『哀しみのコルドバ』配役について

1985年星 1995年花 2009年花 2015年雪
エリオ 峰さを理 安寿ミラ 真飛聖 早霧せいな
エバ 湖条れいか 森奈みはる 桜乃彩音 咲妃みゆ
ロメロ 新城まゆみ 真矢みき 大空祐飛 望海風斗
ビセント 日向薫 愛華みれ 愛音羽麗 彩風咲奈
フェリーペ 紫苑ゆう 紫吹淳 真野すがた 永久輝せあ
アンフェリータ 南風まい 純名里沙 桜一花 星乃あんり

6年前の雪組公演では、彩凪翔さんが出演していましたが、フェリーペ役は当時研5の永久輝せあさんでした。
彩凪翔さんは、「闘牛士、アントンの弟子」の中心の役でそれなりに見せ場が多くありました。
(当時の映像を見て驚いたのは、研1の縣千くんが「闘牛士、アントンの弟子」役でセリフがあったこと。ショーでも活躍していました。研1から期待されて抜擢されていたのですね。)
ビセント役とフェリーペ役は、新進路線男役が演じる役のようです。

2番手男役はロメロになりますが、髭をつけた抑えた演技の「イケオジ」役になります。

現在の花組からの配役を考えると、「東上主演」もしくは「バウホール主演」に誰かが抜けて、2番手として出演する誰かが「イケオジ」役のロメオを演じることになります。

凪七瑠海さんがその前の花組本公演に出演しているので、そのまま花組全国ツアーに出演されることもあるのか?
そうすると、ロメオ役?

全国ツアーの裏の別箱公演の発表が無いので、他の配役は全く予想がつきません。

柚香光くんのエリオと、花組初出演の星風まどかちゃんのエバは、「とっても素敵だろう」ということは予想できます。

8月25日から9月14日まで、夏の暑い真っ只中に「熱いお芝居、熱いショー」、楽しみですね。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク