2019年は“102期活躍の年”若返り化現象?
こんにちは、くららです。
一昨日「組子の若返り」について書きましたが、今日スカイステージを見ていたら、12月の「ゆるりふんわりふたり」は、「彩海せら&天飛華音」と案内されていました。
この二人は今年新人公演初主演をした102期です!

今月が96期の和希そら&更紗那知でした。(そら君ファンの私は、とても癒される内容でした)
あまりの若返りぶりに驚きましたが、今年は「102期活躍の期」と言っても過言ではありません。

スポンサーリンク



今までの「ゆるりふんわりふたり」出演者
#1「綺城ひか理&永久輝せあ」97期
#2「優波慧&音咲いつき」96期
#3「朝美絢&輝月ゆうま」95期
#4「暁千星&瑠風輝」98期
#5「夢奈瑠音&朝月希和」96期
#6「桜木みなと&楓ゆき」95期
#7「蓮つかさ&叶ゆうり」97期
#8「飛龍つかさ&有沙瞳」98期
#9「紫藤りゅう&乙羽映見」96期
#10「風間柚乃&優希しおん」100期
#11「天華えま&峰果とわ」98期
#12「綾凰華&華雪りら」98期
#13「帆純まひろ&小桜ほのか」99期
#14「和希そら&更紗那知」96期

95期…2回、96期…4回、97期…2回、98期…4回、99期…1回、100期…1回という流れの中で、突然102期が出演するのは急激な「若返り」です。

鹿児島の同じ受験スクール出身の102期の彩海せらくんと天飛華音くんが、雪組、星組と続けて新人公演の初主演をやって、大好評だったのは、2019年のトピックスでした。そのため、「ゆるりふんわりふたり」に抜擢されたのでしょうか?それともこれからは100期以降に若返り化していくのでしょうか?

2019年新人公演での102期の活躍

2019年当初はまだ「102期生の抜擢」は、ありませんでしたが、6月の雪組公演で彩海せら君が抜擢された頃より、活躍が目立ってきました。
来月行われる宙組公演から、降順に、波線上の「主な配役」の該当者を記してみました。

宙組『El Japón(エル ハポン) -イスパニアのサムライ-』
風色 日向(102期)……真風 涼帆
花宮 沙羅(102期)……星風 まどか
亜音 有星(103期)……芹香 斗亜

月組『I AM FROM AUSTRIA』
英 かおと(99期)……珠城 りょう
白河 りり(103期)……美園 さくら
礼華 はる(101期)……月城 かなと
大楠 てら(102期)……鳳月 杏
蘭世 惠翔(102期)……海乃 美月
蘭  尚樹(100期)……暁 千星

花組『A Fairy Tale -青い薔薇の精-』
聖乃 あすか(100期)……明日海 りお
都姫  ここ(104期)……華 優希
帆純  まひろ(99期)……柚香 光

星組『GOD OF STARS-食聖-』
天飛 華音(102期)……紅 ゆずる
舞空  瞳(102期)……綺咲 愛里
朱紫 令真(100期)……礼 真琴

雪組『壬生義士伝』
彩海 せら(102期)……望海 風斗
彩 みちる(99期)……真彩 希帆
諏訪 さき(99期)……彩風 咲奈

宙組『オーシャンズ11』
鷹翔 千空(101期)……真風 涼帆
夢白 あや(103期)……星風 まどか
優希 しおん(100期)……芹香 斗亜
亜音 有星……(103期)桜木みなと

月組『夢現無双 -吉川英治原作「宮本武蔵」より-』
風間 柚乃(100期)……珠城 りょう
天紫 珠李(101期)……美園 さくら
蘭  尚樹(100期)……美弥 るりか

花組『CASANOVA』
帆純 まひろ(99期)……明日海 りお
華  優希(100期)……仙名 彩世
聖乃 あすか(100期)……柚香 光

上になるほど近い新人公演になります。近いものほど、102期の抜擢が多いです。

102期の舞空瞳ちゃんが、星組主演娘役に就任しました。

潤花ちゃんについて
雪組別箱公演の公表から、望海さんから彩風咲奈ちゃんへの来年のバトンタッチが濃厚になりました。
その相手役として最有力候補なのが、先日の咲ちゃん主演「ハリウッドゴシップ」でヒロインを務めた102期潤花ちゃんです。
まだ憶測にすぎませんが、潤花ちゃんが次期雪組主演娘役になる可能性は高いと思えます。

男役から娘役に転向した蘭世惠翔ちゃんは、歌唱力があって、お芝居も上手なので、今後活躍されていくように思います。

彩海せらくん、天飛華音くん、風色日向くんが新人公演初主演者。(風色日向くんは12月3日が新人公演です。)
花宮 沙羅ちゃんが、新人公演初ヒロインを務めます。(12月3日)

102期は、現在研4です。
男役3人が研4で新人公演初主演は、はやいと言えます。
103期、104期は、オレンジ色にしました。
来年は103期、104期、105期が新人公演初主演、初ヒロインをつとめるでしょう。

宙組は比較的下級生の抜擢がはやく、105期山吹ひばりさんは、現在上演中の公演でWトリオをつとめ、新人公演では2番手娘役級の遥羽ららちゃんの役です。順調なら来年新公ヒロインに抜擢されることもあるでしょう。

100期以降の明確な路線は、下記5人と思われます。

花組  聖乃あすか(100期)
月組  風間柚乃(100期)
雪組  縣千(101期)
星組  極美 慎(100期)
宙組  鷹翔 千空(101期)

その路線に彩海せらくん、天飛華音くん、風色 日向くんらは続いていけるか?という感じでしょう。

下記の3項目に名前があると、路線にのりやすいです。
1.音楽学校文化祭の演劇の主演経験者
100期 風間柚乃、聖乃あすか、星風まどか、音くり寿
101期 天紫珠李、縣千、夏葉ことり、結愛かれん
102期 蘭世惠翔、風色日向、舞空瞳、潤 花
103期 希波らいと、亜音有生、夢白あや、羽音みか
104期 御剣海、蒼波黎也、きよら羽龍、都姫ここ
105期 稀惺かずと、紀城ゆりや、音彩唯、山吹ひばり

2.首席入団者 
100期 蘭尚樹 (月)
101期 鷹翔千空 (宙)
102期 舞空瞳 (星)
103期 花束ゆめ (雪)
104期 碧音斗和 (星)
105期 音彩唯 (雪)

3.初詣ポスターモデル
100期 星風まどか(宙)
101期 鷹翔千空 (宙)
102期 舞空瞳 (星)
103期 夢白あや (宙)
104期 きよら羽龍(月)

彩海せらくん、天飛華音くんは、3項目に名前が無いですが、実力と華と魅力があるので、続いて路線を進んで欲しいと思っています。
今年は“102期活躍の年”でした。
1年たつと、どのようになっていくでしょうか?
トップスターの世代交代を機に、若手の抜擢が以前より早期化するのは、間違いないでしょう。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク