「真心の人」紅ゆずるさん!仲間を励ますため送った100通の手紙
今日8月17日は、紅ゆずるさんのお誕生日です。
千秋楽を前に、サヨナラショー、ディナーショーのお稽古でお忙しいでしょうが、紅さんの「思い出に残る宝塚最後の誕生日」を過ごされていると思います。

スポンサーリンク



紅さんの舞台からは、包み込むようなやさしさを感じます。
そのやさしさは、表面だけの一朝一夕に出来上がったものでは無く、紅さん本来の人間の大きさ、人間性からくるもの。
それが星組全体に波及して、舞台が紅さん率いる星組でしか味わえない空気に包まれています。

「紅さんのこのやさしさ、人間性」は、宝塚に入る前から持っていらした「さゆみさんそのもの」だとわかりました。
OGの梅咲衣舞さん(元花組90期生)の「MBSのあどりぶラヂオ」とご自身のインスタで語っていらした、その感動のエピソードをご紹介します。

先週、twitterで、梅咲さん、RiRiKAさん、日向燦さんらが星組の舞台を観劇されたという写真をみました。期も退団時期も違うこの方たちは、どういう関係?と思っていました。

RiRiKAさんは、89期の花咲りりかさん。「THEカラオケ★バトル」で毎回高得点を叩き出す歌が得意な人。つい最近陶芸家の青木良太氏と結婚したと報道されていました。
日向燦さんは、87期生、2世タレントの美勇士さんと結婚してお子さん4人、メロンパン屋をされていましたが、現在は閉店。

共通点はミィバレエスタジオ出身

梅咲さん、RiRiKA(花咲りりか)さん、日向燦さん、紅さんは大阪市住吉区あびこにある「ミィバレエスタジオ出身」。
87期→日向燦 88期→紅ゆずる 89期→花咲りりか 90期→梅咲衣舞
私が見た写真は、スタジオ主宰のミィ先生と一緒の、紅さんの舞台の「総見」だったようです。

紅さんの「波瀾万笑!?我が人生」に出てくる、幼児と一緒にレッスンしていたバレエ教室が、ミィバレエスタジオです。
紅さんは受験前の半年間だけご両親から通うことがゆるされ、初めてだったため、幼児クラスの基礎レッスンと一般クラスの両方を受講されていたようです。

総見したみんなの思い出に共通しているのは、紅さんの優しさ、心遣い
いつでも、どんな時でも、誰に対しても真心で接しておられ、トップになっても変わらない人柄だそうです。

『コピーロボットとテレポーテーションを使っているのか⁇と思う程、いろんな人の所に現れ、ご自分の時間を惜しみなく費やして寄り添って下さる。』(梅咲さんのインスタより引用)

梅咲さんの紅さんとの思い出話

ミィバレエスタジオに紅さんが見学に来た時が初対面。
「既にタカラジェンヌみたいな人来たやん。メチャクチャカッコイイし。」と見学する紅さんにくぎ付けになる程だったそう。
受験前に一緒に宝塚に行けば、カッコ良さから、紅さんは音楽学校生に間違えられることが多かったとも語っておられました。その頃から「端正」だったのですね。

ただカッコイイだけでなく、とにかくやさしかった
梅咲さんはライバル心をもっていたそうですが、紅さんは
「受かる、受からない、敵とか味方では無くて、とにかく一緒にあの舞台に立とうや」
と、大人な広い心だったそうです。

紅さんからの100通近くの手紙
梅咲さんの所には、美しい文字で書かれた紅さんからの100通近くの手紙があるそうです。電話をもらうことも多かったそう。

紅さんと梅咲さんは、一緒に88期の宝塚受験をしましたが、紅さんは一発合格だったのに、梅咲さんは落ちてしまいました。
落ちた悔しさから挫折・堕落していたら、紅さんが、励ましの手紙や電話を送り続けてくれたそうです。
そして大変な音楽学校予科時代のことも、良い所をピックアップして、「良い所やで」と、夢を見せてくれたそう。

音楽学校の予科という一番厳しくて大変な時期に、自分にそこまで時間を割いて、寄り添い励ましてくれたことに本当に感謝しかないそうです。

音楽学校入学後も、親身にずっと励まし続けてくれたそうです。
2017年8月27日に退団されましたが、退団後も。

紅さんのやさしさ、心

先日、梅咲さんは「なぜ、ずっと応援し続けてくれたの?」と聞いてみたら、合格発表を一緒に見に行った時に、梅咲さんは自分は落ちて号泣しながらも
「さゆみちゃんおめでとう、おめでとう」と本気で祝福してくれている姿に、
この子が宝塚に入るまで、何があっても全力で支えよう」と決めたからだそうです。

梅咲さん自身は不合格のショックで、当時の記憶はほとんど無かったそうです。

人を思う心が本当に純粋で強くて限りなくやさしい。
このさゆみさんの「やさしさ」に支えられてきた人は、梅咲さん一人では無いでしょう。

さゆみさんが星組トップスターになった時に、「個性を発揮できる星組に」と組子の個性を大切にしていきたいと仰っていました。
そのさゆみさん率いる星組は、組子がみんなパワフルで、観劇すると「元気になれる組」でした。
公演を観たら、さゆみさんがどれだけ、みんなに愛されているか、わかります。星組の組子からもスタッフからも、客席からも。
退団公演『GOD OF STARS-食聖-』『エクレール ブリアン』は、その組子の個性と紅さんのユニークさが爆発して、元気いっぱいでキラキラとまぶしい、私の観劇史上最高の公演だと思っています。

梅咲さんの紅さんへのメッセージ
みんなのことを一番に考えるさゆみさんですが、ご卒業の日まで星組の皆さんと幸せな日々を過ごされるように、憧れだった宝塚でトップにまでのぼりつめた努力、その結果選ばれし者だけが見れる景色を存分に味わってほしいなと思います。そして元気と笑いとやさしさを最後まで皆様にお届けください。』

みんなを幸せにしてくれるさゆみさん。さゆみさんご自身も幸せでありますように。

星組と言えば、「お誕生日の歌」があります! 

星組 お誕生日の歌
今日の この日に 生まれた人 だぁれ?
地球の裏側で 誰かがはーいって 返事した 返事した「はーい!」
お誕生日が 光ってる
カレンダーの 真ん中で
のように 光ってる
おめでとう♪  おめでとう♪ おめでとう♪

紅さん、お誕生日おめでとうございます!

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter