組替えから「別格2番手枠」と「95期静観」を感じる
私は今回の組替えについて、2つの特徴を感じています。
ひとつは、注目の「95期」に一人も該当者がいないこと
もう一つは「別格・2番手級の上級生スター枠」というものが、はっきりしたこと

スポンサーリンク



愛月ひかるさんの専科異動が残念でしたが、星組全国ツアーを観劇した時にその活躍が嬉しかったので、星組への異動を嬉しく思っています。
しかし2番手という位置だと思いますが、トップスター前提の2番手では無いと感じています。
各組の「別格・2番手級の上級生スター枠」というものを明確に打ち出しているように最近感じていて、今回あいちゃんの星組異動から、その思いが強くなりました。

別格・2番手級の上級生スター枠

劇団は「トップスターの若返り化」とともに、トップより上級生の「別格・2番手級の上級生スター枠」を設けて重用していく方針のように感じます。
トップになる保証は無いけれど、「2番手に近い別格的」な位置でトップスターを支える
それは次のスターの育成までの暫定的な感じ。その場しのぎ。
「別箱公演」の主演などで大ヒットしたり、急きょトップの座があいたら、トップになる可能性がゼロではない。

・花組…瀬戸かずや(90期)
・月組…鳳月杏(92期)
・雪組…彩凪翔(92期)
・星組…愛月ひかる(93期)

今年「2番手退団」が大きなファンの反感をかったので、「別格2番手はトップになる保証は無い」ということを明確にした方が良いと思いますが、そのあたりはボカサレテいくのでしょうか?

愛月ひかるさんについて
専科に異動しての初の特別出演は、今年の5月の星組礼真琴くんの「全国ツアー」でした。
その公演では、小さな3番手羽根で、2番手級ではありませんでした。プログラムの扱いも。

新生星組では、序列では多分2番目になるでしょうが、礼真琴君は長期にわたってトップに就任することが想定されるので、星組でのトップ就任というのは想定外だと思われます。
宝塚のスケジュールは2年程度の長期に渡って組まれているので、他組への落下傘の可能性があるのなら、「専科」でよかったわけで、敢えて組配属になったということは、向こう2年は落下傘トップの可能性は無いということ。

2番手の別格的な位置で活躍していかれるのだと思います。
ファンにとっては先のスケジュールがわからない専科よりも、組配属の方がスケジュールがはっきりしているので、応援のしがいがあります。

一時的な専科異動は、ファンに衝撃と残念感をとても感じさせるものでした。
何よりあいちゃん自身が「暫定的な専科」と始めから説明を受けていたのなら良いのですが、「先のわからない専科異動」ということだったら、精神的な苦痛が少なからずあったと思われます。
タカラジェンヌにとって「異動、組替え」は精神的にとてもプレッシャーだと聞きます。
劇団には「駒を動かすように」安易な異動をさせないで欲しいと思います。

博多座公演後、全国ツアーから星組生になって、現在上演中の星組公演『GOD OF STARS-食聖-』では、専科の華形ひかるさんの役を演じれば良かったのではないかと思います。
「巴里祭」は、日程をずらせば他の組でもできたでしょうし。安易な考え方でしょうか。このあたり「宝塚の人事」の闇です

95期生について

組替え、異動に「95期生」が一人も含まれていなかったのが「今回の特徴」です
月城かなと君は復帰後月組2番手となり、トップスターへの道を進まれていくと思います。
95期生の「3れい(礼真琴、柚香光、月城かなと)」は、トップスターは確実。

その他の95期のスターたちは?
宙組桜木みなと君は「オーシャンズ11」から3番手となって、その他のスターの中で一番位置が明確です。
しかし宙組は他の組からトップスター候補が組替えしてくるのが今まで通常パターンなので、この先は読めないところがあります。

星組瀬央ゆりあ君は、愛月ひかるさんが組替えをしてきても、今までのスター路線に変更は無いと思います。
礼真琴君が長期のトップだと思うので、トップを支えるスターとして活躍されるでしょう。

雪組朝美絢くんは、先日の「FNSうたの夏まつり」で「顔がいい」と大評判になっただけでなく、現在東京で上演中の「壬生義士伝」では、斎藤一に抜擢されて、芝居力が好評で歌唱力も上達していて、今後の活躍が最も期待されている「95期」だと思います。組内に95期がいないことが有利です。

花組水美舞斗君も、永久輝せあくんが組替えしてくるからといって、今まで通り実力派として柚香光君を支えるスターとして活躍されると思います。
永久輝せあくんが加わり、より「ダンスの花組」になると思うので、「Dream On!」の特別出演者で大活躍したマイティの活躍は必要でしょう。
綺城ひか理くんが「Dream On!」での活躍をはじめ、実力をかわれて星組に組替えになるのに、マイティの「Dream On!」活躍が無視されるなら「劇団は何を見ているのか」と感じます。

スポンサーリンク




95期生の人気は高い
95期生については、このブログを通して、SNSやダイレクトにいただくメッセージや反響で、「応援しているファン」が多いことを実感しています。95期生の中でも人気に差があります。
私は、5年以上前から永久輝せあくんのファンで、新人公演をはじめそれ以降の舞台は全部観ていて、一番記事に書く回数も多いですが、それほど反響がありません。
95期のファンの方の方がはるかに多いことを実感しています。
永久輝せあくんは、「97期としてトップスターになる」と思いますが、人気としては「95期生」が先のように感じています。

96期の和希そら君も大好きで、良く記事に書くのですが、反響が大きいです。応援しているファンの方の多さを感じます。
偏った見分かもしれませんが、私は自分のブログの記事に対する反響で、人気を勝手に判断しています。

次なるスター候補が多いからこそ、「別格・2番手級の上級生スター枠」を置いて、番手ぼかしの中で別箱公演などで結果を残したスターを選別していくのかなと思っています。
95期の活躍の差が顕著になったら、「組替え」も将来あるのではないかと思います。

組替え対象者について

永久輝せあくんについて
永久輝せあくんは、雪組ではスター候補がつまっていたので、花組に組替えになりましたが、すぐに上の番手にあがらないのでは、と思っています。
現在上演中の『Music Revolution!』で初めてダンスのシーンの真ん中を経験して「ものすごく緊張して慣れることは無い」とラジオで語っていたので、組替えと重要な番手という二重のプレッシャーは、酷なので、時間をおいてあげられていくように思っています。

97期トップスターの実現
96期は、娘役トップは3人輩出しているものの、トップスターの輩出は難しそうです。
97期は、娘役トップの輩出が0なので、トップスターを必ず輩出すると思われ、そのターゲットが永久輝せあくん

綺城ひか理くんについて
永久輝せあくんの組替えによって、星組に組替えになるという傾向が強いのだと思います。
花組の男役と星組の男役は対極にあるので、あかちゃんがすぐに星組に馴染めるか心配ですが、舞空瞳ちゃんが花組からトップ娘役として異動しているので、大丈夫かなと思います。
星組の中堅の男役は歌ウマさんが少ないので、歌と芝居が得意なあかちゃんは即戦力として重宝されたらいいなと思います。「Dream On!」ではダンスも上達していました。

紫藤りゅうくんについて
全国ツアーでは活躍していましたが、熱い星組の中では貴公子然とした品の良さが爽やかすぎるところもあったので、宙組の方がカラー的にあっていると思います。
昨年までは、瀬央ゆりあ君と対で使われることが多かったのに、現在上演中の『GOD OF STARS-食聖-』では、アイドルグルーブに入ラなかったし、ショーでは極美慎君と対の扱いで発光している極美くんと比べて目立っていないので、宙組の方が活躍できそうです。
「バウホール」の主演を経験してからの組替えだと扱いが良いのでしょうが、新人公演の主演だけなので、宙組では和希そら君の方が格的には上になりますが、174cmという長身は宙組では有利になると思われます。

「実力重用」ということで、和希そら君は重用されていくと思っていましたが、組替えの対象にならず、さらに同期が組替えしてきて、今後の活躍について少し不安を感じるところがありますが、先ほど初回放送「Brilliant Dreams 和希そらpersonal編」やはり素敵だったので、今後に期待したいと思います。

朝月希和ちゃんについて
花組の異例のベテラン娘役さんの大量退団で古巣の花組に戻ることになったのでしょう。
雪組組替え後は2番手娘役として活躍して、また花組では2番手娘役としての活躍の場が用意されていて、娘役冥利につきますね。
本公演トップお披露目「はいからさんが通る」では多分環役。別箱「マスカレード・ホテル」の山岸尚美役は男役さんが演じそうだけど、希和ちゃんにまわってくるのかな?

スカイステージの番組から見る人事

宝塚のスター路線というのは、長い計画の中で練られています。
「Brilliant Dreams」は、視聴者にアンケートを募っているので、誰の回が放送されるか、事前にわかります。
7月8月は、「Brilliant Dreams」は和希そら編です。(134、135回)
9月10月は、永久輝せあ編。(136、137回)
11月12月は 水美舞斗編。(138、139回)
1月2月は 暁千星編。(140、141回)
3月4月は 真彩希帆編。(142、143回)
5月6月は 瀬央ゆりあ編。(144、145回)

こういうスパンの中で番組が計画されているので、和希そら君も水美舞斗君も路線落ちではありません。
95期のスターは、桜木みなと(122,123回)、朝美絢(124,125回)、月城かなと(126,127回 )と放送されています。

突然の組替え、異動発表に驚きましたね。
この組替え、異動が、お一人おひとりの活躍、HAPPYにつながるように願っています。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク