水美舞斗君 壮さんとの対談で 飛躍の理由判明

スポンサーリンク



水美舞斗君と元雪組トップスター壮一帆さんの対談番組「リクエストDX」を見ました。
この番組を通してマイティがさらにスターとして花開いていける可能性を感じました。

壮さんの前では可愛い乙女のマイティ

マイティが花組初配属の時『外伝 ベルサイユのばら』で衛兵隊として、アラン役の壮さんから手とり足取りで教えてもらったのが最初の出会いだそう。

それ以来壮さんはマイティの憧れの大好きな方で、研2の時から壮さんのお手伝いをしたり、下級生時代から「壮さんが男役としてのお手本」なのだとか。
壮さん退団後も役がつく度に壮さんに報告して、壮さんは観劇にいらしたり、マイティをずっと見守っていらっしゃるよう。
どちらかというと男らしい雰囲気のマイティが壮さんの前では、「可愛い女の子」そのもので、「大好きな方」という言葉を連発する「乙女マイティ」が新鮮でした。

壮さんのスピリットがそのままバウ「Dream On!」公演で体現されていた

花組バウ「Dream On!」の水美舞斗君特出VERSIONと出演していない通常VERSIONを観て、水美舞斗君のショースターぶりに驚いたことを先日ブログに書きました。

『舞台を自由にやる、その瞬間を心から楽しいと感じ、それをお客さんと共有する。自分自身が楽しんで呼吸していれば楽しくなる。』これが壮さんの持論。

「多分それが出来ているし、そろそろ楽しいのではないのかな?と最近の舞台を観て思う」と壮さんに聞かれて

「『CASANOVA』で舞台の上で明日海りおさんのそばにずっといさせていただいて、初めて考えずに、その日その日を舞台でお芝居というより、会話して、息づいているのを感じた」とマイティはこたえていました。

「それを経験したら、次からできるよ。今度それがわからない下級生にアウトプットしていくの。それを投げたらみんなも感覚がいいから、ちゃんと受け止めて出来ないなりに考えたりするし、勘のいい子はできたりするし、もうそういう立場じゃない?」と仰っていました。

まさに先日のバウ「Dream On!」公演で、マイティが誰よりも楽しんで、自然に息づいて素晴らしいショーを魅せてくれました。
そして客席おりでのコミュニケーション、500人皆を相手にしてのキャッチボールが素晴らしかった!

私はその光景を見て「いつの間にこんな素敵なショースターになったの?」と驚きましたが、「男役10年」という段階を経て、そして今回の番組の収録も「バウ公演」の前だったと思うので、壮さんのアドバイスも活かされたと思います。

下級生にアウトプットしていくということも、「Dream On!」という、前半に特別出演者がお手本を魅せて、後半に下級生だけがショーを魅せるという初めての試みの過程で、下級生にアウトプットできていたと思います。
マイティが特出の千秋楽に公演を観たのですが、その時綺城ひか理君と飛龍つかさ君に、「何よりも楽しんで舞台をつとめることが大事」と伝えていたように思います。
そして二人が真ん中の通常VERSION公演では、楽しんでショーを魅せてくれていることが何よりも楽しかったです。
ショースターとして一番伝えるべきことは、そこだと思いました。

水美舞斗君の今後に期待すること

壮さんは、柚香光君と水美舞斗君がトップ、2番手をつとめている『メランコリック・ジゴロ -あぶない相続人-/EXCITER!!2018』(全国ツアー)を元花組トップの真飛聖さんと一緒観に行ったそうです。
その時、真飛さんと「花組出身者として、この二人が真ん中で花組を背負ってやってくれているのが、嬉しいし誇らしいし楽しい」と話されたそうです。

マイティは、全国ツアーの時は段取りが気になって、まだ自然に舞台で息づけていなかったそうです。
『CASANOVA』と「Dream On!」を経て、今度は明日海りおコンサート『恋スルARENA』があります。
この公演でもマイティは大活躍し、さらに明日海りおさんから学ぶことも多いでしょう。

今度全国ツアーの時と同じような番手になるなら、前回の時より自然に息づいて、客席とのコミュニケーションもとれて、ひとまわりも二回りも大きなものを魅せてくれるでしょう。

まだ花組の次期トップスターが発表されていませんが、順当に「全国ツアー」をまわった、トップ柚香光君と2番手水美舞斗君で良いのではないかと思っています。(勝手な思いを書いています)
お互い持ち味は全く違いますが、「ダンサー」であることから、「ダンスの花組」が再現できそうで楽しみです。

水美舞斗君が今一番努力しているのは、「歌」だそうで、バウ「Dream On!」公演で歌の上達を大変感じました。

「男役10年」と言いますが、10年を経た男役スターさんたちは、自分の魅せ方、アピールの仕方を心得ていて、今本当にスターとしての完成度が上がってきています。
壮一帆さんとの対談を見て、マイティの益々の活躍が楽しみです!

実家でスカイステージをお母様が録画してくれるそうで、「紅5」のようないつも同じメンバーで楽しくすることもやってみたいそう。
マイティを中心とするそういう番組、想像するだけで楽しそう。
「Brilliant Dreams」は放送予定で現在水美舞斗君に関する投稿が募集中です。
さらに「Brilliant Dreams +NEXT」が放送されるようなスターさんになっていって欲しいですね。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク