和希そらくん綾凰華くんと雪組『Sensational!』情報
こんにちは、くららです。

雪組宝塚大劇場公演『夢介千両みやげ』『Sensational!』の初日がいよいよ明日に迫ってきました。
初日前には、レストランの公演メニューやお土産のお菓子も公表されて、ワクワクしますね。

スポンサーリンク



気になるのは和希そらくん

昨年12月10日付で雪組に組替されました。
1月10日からの『ODYSSEY-The Age of Discovery-』で雪組デビューする予定でしたが、公演が中止になってしまったので、約2か月と10日遅れで『夢介千両みやげ』『Sensational!』で雪組デビューです。
夏には東上主演『心中・恋の大和路』が決まっています。
「宝塚1stフォトブック」も発売予定で、とっても勢いがついています。

公演プログラムについて

今年から3番手が2番手級の扱いを受けています。
(お芝居の写真1枚、スチール1枚、インタビュー・プロフィール1枚、2番手との差はショーの写真の有無です)

和希そらくんも2番手級の同じ扱いかな?と思います。

和希そらくんのスチールが、2分の1サイズになったのは、前回の『シャーロック・ホームズ/Délicieux!-甘美なる巴里-』でした。その次には1ページサイズに昇格。勢いがついています。

【2番手級の扱いの前例】
今年のプログラムから、暁千星くん(月組)、桜木みなとくん(宙組)が2番手級の扱いになりました。

気が早い話ですが、その次の星組では瀬央ゆりあくんが2番手サイズ、さらに次の花組では水美舞斗くんに加えて永久輝せあくんが2番手サイズになるでしょうか。

2022年に2番手サイズになるスター
桜木みなと(95期)、瀬央ゆりあ(95期)、和希そら(96期)、永久輝せあ(97期)、暁千星(98期)

2022年に3番手サイズになるスター
風間柚乃(100期)、瑠風輝(98期)、聖乃あすか(100期)

(緑色は既に掲載済)

縣千くんが3番手サイズになるのは、まだ先のような気がします。(次回かな?)

和希そらくんについての公演情報

公演情報でも、和希そらくんの話題が多かったです

ショーの演出家中村一徳先生談

和希には、シーンの雰囲気をガラリと変える役割と、オーロラの場面では、締め括りの彩風とのダンスを務めてもらいます。彩風を中心とする雪組に、彼女が新しい風を吹き込んでくれたことにより、一人ひとりが今まで培ってきたものが合わさり、より多くの色が出せる組になるのではないでしょうか。引用宝塚公式ページ

お芝居の演出家石田昌也先生談

和希演じるスリの三太は、原作より年齢を上げて17、8歳の設定にしました。姉貴分のお銀とは火事で焼け出された人たちが住む“お救い小屋”で苦労して育った間柄です。雪組生として初めて立つ大劇場で、同期生の朝月と息の合ったところを見せてくれるでしょう。夢介に同調してどんどん変わっていく過程をうまく表現してもらいたいと思います。引用宝塚公式ページ

彩風咲奈さんの言葉

組長さんとのお稽古場情報でも、そらくんのお話をされていました。

彩風: 「いい意味で、ガッーって力を入れた演技ではなくて、力を抜いたポンポンポンとしたやりとりが出来るので、そらとお芝居をするのは初めてだったんだなと、後で気づくぐらい自然に一緒に稽古場にいます」

朝日新聞のインタビューでも、彩風さんは
「努力したうえで、肩の力が抜けている」とパフォーマンスを絶賛されていました。
そらくんに刺激を受けて、雪組生たちも踊り方に変化がみられるそうです。

愛すみれさんの「組レポ」

当初は同期の朝美絢くんの話題ばかりでしたが、先月は縣千くん、そして今月は和希そらくんで1ページでした。
そらくんと礼真琴さんが仲良しなのは有名ですが、礼真琴くん(95期星組)、愛すみれさん(95期雪組)、夢奈瑠音くん(96期月組)、和希そらくん(96期元宙組)で昔にカラオケにいったことがあるそうです。
とっても意外な組み合わせですね。

そら君の悪ガキっぷりは組替をしても変わっていないそうで、ずっと愛さんが一緒だったんじゃないかと思う程、雪組にすっかり馴染んでいるそうです。

最後は「なんて粋な舞台姿でしょう。なんでも出来るんだなほんとに。すごいな、恐ろしいな、和希そら。」という文章で締めくくられていました。

役者としてのそらくんの凄さも伝わってきます。
96期の文化祭をスカイステージで見て、「96期は実力の期」だなと思いました。
その中でも次席入団のそらくんは、入団当初から実力派でした。その後もずっと努力を重ね続けているので、異例ともいえる「勢いのある出世中」なのも頷けます。

スカイレポート【ショー編】(聖海由侑、琴羽りり、久城あす)

琴羽:「プラズマとオーロラという場面があって、最初はプラズマで和希さん中心に私たちの近い学年で踊らせていただくんですけど、今回が和希さんと初めてで、一緒に踊らせていただいて、あっ新しい風だ!って感じて」

下級生にも、そらくんの存在が、新しい刺激となって良い効果になっているようです。

フィナーレナンバーでは、男役3人の(和希、彩風、朝美)シーンもあるようです。3番手として認められているのですね。

風がテーマのようなショー『Sensational!』で、雪組に新しい和希旋風が加わったことで、センセーショナルな風がビュンビュン吹いて、素敵なショーになることでしょう。

綾凰華さんについて

綾凰華さんの退団が惜しまれますが、彩風さんの稽古場情報によると、綾さんがご自分で作詞された歌を銀橋で歌われるそうです。宝塚人生への想いを込めて歌ってくださるよう。
中詰めのオリエンタル風のソロ曲だそう。
綾さんのキャストボイスに「歌詞に心を込めて、思いが届くように…精一杯頑張りたいと思います」とありました。
温かい餞別シーンになることでしょう。

ショー『Sensational!』情報

歌劇誌の座談会がまだなので、少し情報不足ですが、スカイステージの情報などをまとめてみました。

「下級生のシーンがいっぱいあって、銀橋わたりも沢山ある」と語られていました。その内容を聞くと、中村一徳先生のショーらしいなと思いました。
今回も若手さんまでピックアップされて、銀橋もふんだんに使われて、見ごたえタップリのショーのようです。

プロローグ

少しジャズの要素を取り入れた、スタイリッシュで格好良いプロローグ。衣装はデザイン、色合いともにシックで落ち着きのあるものだそう。
ハット祭り
男役だけのシーンからはじまる。
ハットを被って格好良い。ハットを回したりの振り付けもあって、これもまた格好良いそう。

娘役もハットで。
娘役さんたちのハット姿もスタイリッシュで新鮮で格好良いそう。

いろんなチーム編成
野々花さん夢白さんが男役さんを引き連れて踊ったり
新しいセンセーショナルなチーム分けもあるそう。
上級生と下級生が一緒だったりとか。

ラテンのテイストの賑やかなジャズシーン

粋なジャケット姿で彩風さんが踊る。

軍服姿の朝美さんのシーン

軍服姿で男女の恋を描いたストーリー性のある場面。
タンゴの要素を取り入れた曲をバックに、明るさの中にもしっとりとした大人のムードを感じさせてくれるとのこと。

中詰 風神がテーマ

諏訪さきさん真ん中で、組長、彩風さん。
せりあがってきてテンポラリーなダンス。
次に全員が出てくる。

アラビアぽくて、エキゾチックで、曲調がアラビア調。
いろんな曲の歌い継ぎがあり、途中トルコ行進曲も出てくる。
アレンジが違うけど、どこかで聞いたことがある曲が使われている。

センセーショナルなチームで、若手が銀橋で歌う。

平澤先生振り付けで、祈り、神様に捧げる踊り、祭りのイメージ。
ラスト、エキゾチックなニュアンスで、アラビックなサンバで楽しい。

ここで綾凰華さんの銀橋の歌。

プラズマとオーロラ

和希そらくん中心のプラズマ
下級生たちのバレエ的な激しいダンス。

プラズマに対してオーロラも登場。
衣装もプラズマ、オーロラがそれぞれ特色が出ている。

締め括りにオーロラの彩風さんとプラズマの和希さんとのダンス。

フィナーレ

可愛いロケット。

朝月さんと男役さんたちの踊りのシーン。

大階段に男役3人(和希・彩風・朝美)と娘役さんたちではじまるフィナーレナンバー。

デュエットダンス
“アモーレアモーレアモーレ”
情熱的な愛の対決のようなダンス。振り付け御織先生。
アダルトな雰囲気になって踊る。
影ソロは、聖海由侑くん(103期)×愛陽みちちゃん

雪組を知り尽くしている一徳先生のショーは、とっても見応えがありそうです。

衝撃的で幸せな、エネルギーに満ちた盛りだくさんのセンセーショナルなショーのようです。

春爛漫にふさわしい光のギザギザが見えるようなショーにしたいと先生が仰ったとか。
心の塊を解いてほっこり笑顔で見てくださいとのことでした。

断片的な情報しかないので、わかりにくくなってしまいました。
初日観劇予定なので、観劇後にもう少し具体的に書けたらと思います。

明日無事に幕が上がって、千秋楽まで完走できますように。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク