私のコロナ騒動と嘆き体験談
こんにちは、くららです。
大阪府、兵庫県、京都府は、共同して「緊急事態宣言要請」をする方向のようです。
さらに東京都も緊急事態宣言を要請する意向で、早ければ22日にもと報道されています。

宝塚の公演に対しての影響が心配されますね。

スポンサーリンク



他人事では無かったコロナ感染

大阪府も兵庫県も、日々驚くべき感染者数が報告されています。
今まで「気をつけなければならないな」と思いながらも、「他人事」のように思っている所がありました。
しかし、先週から、「コロナ」が、わが身に迫る経験をしました。

息子は梅田で会社勤めをしています。普段は友だちと一緒に住んでいて、週末だけ我が家に帰って来ていました。
その息子から、先週の半ばの昼間に、職場の隣の机の同僚が、高熱でコロナの疑いがあり検査中だと連絡がありました。
そして夕方「PCR検査の結果、陽性だった」と。

その時点では、前日までずっと隣で仕事をしていたので「自分は濃厚接触者のようだ」と言っていました。

同居している友だちも他の職場に勤務しているし、我が家は夫と私が高齢のため、「万が一感染していたら困るので、ホテルで生活をする」と言って、その夜から現在も息子はホテル生活をしています。

翌日になって、至近距離で長時間仕事をしていても、お互いがマスクをつけていて、対面で話をしていなかったので、「濃厚接触者では無い」という判断になりました。
お昼時間に一緒に食事をしていた人たちは、「濃厚接触者」と判定されたようです。
やはり飲食を共にした時の飛沫が、感染が一番疑わしい原因になるようです。

「コロナPCRセンター」と「抗原検査キット」について

息子と同じ部署の人たちは全員、今週中4月23日まで出勤停止になり、テレワークになっています。
身近に「感染者」が出たら、自分も感染していないかが、とても心配になります。

他の同僚たちも、後から民間のPCR検査を自費で受けて、陰性のようでした。
費用は約3,000円程。即日判定を希望すると5,000円余分に必要になります。

息子は、市販の「新型コロナウイルス抗原検査キット」で検査をして、陰性を確認したようでした。
こちらも1セット約3,000円程。
しかし次のような記事がありました。→「非常に危険」ネットや小売店に出回る新型コロナ『抗原検査』キット
抗原検査キットは「あくまで補助診断」にしかできないようです。

新型コロナウィルスの潜伏期は 1 ~ 14日間で、曝露から5日程度で発症することが多いと言われています。
息子の場合、感染した同僚との最後の接触から5日間以上は経過したので、もう心配ないと思いますが、潜伏期が長い場合もあるので、もうしばらく様子をみる必要があります。
親は子どもが何歳になっても、自分のこと以上に心配になります。変異株だと、若くても重症化する場合があると、強調されているので余計に。

週末には我が家に来ていましたが、たまたまコロナ騒動のあった前の週は、来ていませんでした。
そのため、それ以前に息子から私がうつる心配をする必要はありませんでした。
(トイレが感染しやすいようです。)

息子は現在ホテルで問題なく過ごせています。でも発症したらホテルで過ごすことはできません。
感染したら自宅療養しかないようです。
私たち夫婦が感染しない最善の手段といったら、逆に私たちがホテルなど別の所で暮らすことしかありません。
「家族感染」は大きな問題だなと実感しました。

医療の現場では、みなさんが頑張って下さっていますが、もはや感染者が増えすぎているので、「自宅療養」が中心で、「当たり前に医療のお世話になる」ことも、なかなか難しい現実を目の当たりにしました。

ワクチン接種について

ロサンゼルスに住む知人から「米国政府は毎日300万人規模の接種を進めているので、ワクチン接種が終わって、安心。」と先日連絡をもらいました。
米国ではワクチンが余剰状態とも報道されていたところ、本日菅首相が米国から戻ってきて、「9月までに必要なワクチンの追加供給を受けるめど立った」と会見されました。
しかし「すべての接種完了は来年の春ごろの可能性」と自民党の下村政務調査会長。
65歳以上に対しても年内の接種は難しいかもしれないそうです。
この日本のワクチン接種の後進国ぶりは、他に例がありません。

こんな中でもオリンピックの開催を目指すのでしょうか?

日本では、感染対策を徹底して、免疫力を高めて、「自助」でコロナに感染しないように努めていくしか無いようです。

宝塚とは関係ない内容になってしまってごめんなさい。
ここ最近コロナと向き合ったことから、「宝塚が普通に楽しめる日本」であって欲しいと心から願っています。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク