望海さん千秋楽続き
こんにちは、くららです。
今日の「タカラヅカニュース」のほとんどは昨日の雪組の千秋楽の映像でした。

スポンサーリンク



「タカラヅカニュース」雪組千秋楽映像

望海さんの劇団入り
一番初めに映ったのは、全身白づくめの望海風斗さん。劇団の廊下を歩きながら心境を語っていらっしゃいました。
最後は手を振って「行ってきまあ~す」と。楽屋に入られたのですね。
(白いシャツとパンツに、白いコートと白いファー、鞄と靴も白でした。)

「ソワソワして眠れませんでした」という言葉が、昨日の夜の「生放送」に繋がり、心に残りました(後半で詳しく書いています)

8人の退団者の方々の終演後
そして、千秋楽映像が映った後、いつもとは違う光景も映されていました。
大劇場での終演後すぐに撮影されたであろう、宝塚大劇場のロビーでの、8人の退団者の方々のメッセージ映像です。みなさん晴れやかな笑顔でした。
従来なら、緑の袴や黒燕尾姿で、退団者のお花をもったまま、退団パレードとなるのですが、今回はそれを行えませんでした。
その代わりに「この映像を心に残してね」という、スカイステージさんの心遣いを感じました。

コロナ禍で様々なことが出来ない中、替わりのものを用意して下さる劇団は本当に温かいですね。

そして、昨日の続き生放送「DAIaMONd night」について書いていきたいと思います。

生放送「DAIaMONd night」

オーケストラの生演奏で歌のプレゼント

前半はMCの凪七瑠海さんさんと同期ながらの楽しいお話で盛り上がっていました。が、後半は宝塚大劇場の2階ロビーに場所を移して、オーケストラの生演奏をバックに、「DAIRY 夢の宙船」(トップお披露目公演「SUPER VOYAGER!」から)を、「感謝思いを皆様に届けたい」と、歌ってくださいました。(オーケストラの生演奏は、歌のプレゼント後も最後までずっと演奏し続けてくださっていました。)

「DAIRY 夢の宙船」は、望海さんが日記で語りかけていたことを基に、野口先生がトップスターになるまでの経緯を織り込まれて作詞された曲です。
望海さんが「Brilliant Dreams +NEXT」で、ファン時代の天海さんに語りかける日記を綴られていて、それを紹介してくれたことから、「天海さんもそんなことある?」が宝塚ファンの中で大流行しました。そこから発想されたのでしょう。
歌詞には、「に輝く星に憧れて」「いつしか私は花園で歌い踊っていた」というものがありました。

望海さんも、トップお披露目公演で、この曲を歌いながら当時の自分を奮い立たせ、トップであることを実感されていたので、最後にもう1度この曲を皆さんの前で歌いたい、と選ばれたそうです。白雪号船出の公演での、船長姿でこの歌を歌われていた望海さんのこと、よく覚えています。
心にしみる歌声に、かちゃさんも涙されていました。

スペシャルゲスト 真彩希帆ちゃん登場

千秋楽公演のアンコールで、望海さんがこの番組を紹介した時に、真彩ちゃんは「家で拝見します!」と言っていましたが、真彩ちゃんが真っ白なワンピースで花束をもって笑顔で入ってきました。

望海さんは「えー!ウソでしょ?拝見します、と言っていたよさっき。」と驚かれていました。

「お疲れの所ありがとうございます。言ってみれば同じ退団者でしょ。今日1日やってもう疲れているから、家で見てくれて、寝るんだろうなと思っていた」とも。
これは、素直な望海さんの本音ですね。

前日も眠れなかったと仰っていた中、朝からトップスターとして千秋楽公演という大仕事を終えられ、記者会見もあり、全てが無事に終わって安堵されてお疲れがドッと出ている中、「夜10時からの生放送」は、とってもハードで酷だったと思います。

MCが同期のかちゃさんだったので、緊張感もゆるみ、いつも流ちょうなお話をされるのに、この放送での会話は少しまわっていない部分もありました。

生放送の1回目の時は、バウ初主演の初日を終えたばかりの聖乃あすかさん、ディナーショーライブ真っ最中の水美舞斗さんがご出演されました。ファンにとっては、生のお話を聞けることは有難いですが、大きなプレッシャーの中で頑張っていらっしゃる真最中に夜遅い生番組に出演されるのは、過酷なのでは?と心配しました。
望海さんもお疲れの限界の中、最後の元気を振り絞って頑張っていらっしゃる雰囲気でした。その後ゆっくり静養してお疲れをとる時間があったら良いなと思っています。夜遅い生放送は、ファンにはとても有難いですが、タカラジェンヌにとって、大きな負担ではないのかな?と思っています。

今までのふたりの思い出とかは?

望海:「いっぱいあるけれど、全ての感情をお互いに共有しあったなと。良いことだけじゃないけど、どの感情も共有できるって、なかなか無いことじゃない。だから本当にあきらめずについて来てくれてありがとう。」

真彩:「(泣きそうになりながら)お隣にいるだけで幸せです。世界一幸せな娘役です。いつもありがとうございます。」

望海:「一緒にいろんな景色を見ることが出来て本当に感謝していますし、4月11日までもっともっと濃いいろんな景色を見ていきたいと思います。」

凪七:「いろんなことを乗り越えてきた、戦友であり、夫婦であり、恋人であり、運命の出会いだったのだろうね」

望海:「花組で「Home」を一緒に歌った時から始まりまして、また雪組で再会できて、また一緒に「Home」を歌い、今日も一緒に「Home」を歌い、歌っている時全然違うものがあって、今日はいろんなことを乗り越えてきた「Home」で、実感として私たちここでいろんなことを積み重ねてきたのだなぁと」

今までの「デュエットダンスセレクション」が流れました。

一番印象的なデュエットダンスは?

真彩:「全国ツアープレお披露目の『“D”ramatic S!』は、望海さんと毎日練習させていただいた思い出があって、「サヨナラショー」でも踊らせていただきました。」

全国ツアーでは、会場が違うので毎日位置決めをするので、時間さえあればリフトや前回できなかったことなど練習されていたそうです。
望海さんの同期の雪組ダンサーの沙月愛奈さんが、プレお披露目の時から、必ず二人のダンスを見てくれ、アドバイスをくれ、見守って下さっているそうです。
千秋楽のサヨナラショーのデュエットダンスの前も、真彩ちゃんは沙月さんに手を握ってもらってパワーをもらって、臨んだそうです。

振り返ってみると「サヨナラショー」は、全国ツアープレお披露目から選ばれているものが多かったですね。

真彩ちゃんの「シャロン歌」は、「琥珀色の雨にぬれて」から。
その次の望海さんと彩凪さんの「クロードとルイ」も、「琥珀色の雨に濡ぬれて」から。
そして、ラスト近くのデュエットダンス“Dancing in the dark”は、『“D”ramatic S!』から。

全国ツアープレお披露目公演の思い出

私は、この公演の梅田での初日を観て、望海さんの羽根姿と感激して流された涙素敵なご挨拶に大感動しました。
懐かしい「琥珀色の雨にぬれて」の再演にも。(「琥珀色の雨にぬれて」の初演は、私が大好きだった高汐巴さんです。)
高汐巴さんの再演でさえ、初演の初々しいクロード感がなくなっていたのですが、望海さんのトップホヤホヤのクロードがとても役にピッタリで素敵で、「琥珀色の雨にぬれて」ファンとしても、その進化を見守りたくなりました。

もう1度梅田の公演を観て、さらに金沢と富山まで観劇に行きました。

この頃、望海さん・真彩ちゃんは、今のような超人気では無かったので、オークションサイトで地方のチケットは定価で購入できました。
その売り主の地元の方が、ご当地グルメ情報や観光情報を丁寧に教えてくださって、旅行も楽しめました。

さらに、富山公演には、『CAPTAIN NEMO』チームが、お昼と夜の部に別れて観劇にいらしていて、お昼の部観劇チームの人とは、会場で一緒だっただけでなく、大阪までの列車も一緒で、金沢で乗り換えるので、何度も遭遇しました。
さらに夜の部観劇の方とは、駅に向かう地下道ですれ違いました。

初めての急遽決めた遠出の遠征でしたが、望海さん真彩ちゃんのプレお披露目公演で楽しい思い出ができたので、それ以降、全国ツアーの旅行を兼ねての遠征が私の楽しみになりました。

私のコアな宝塚ファン度は、望海さんのトップ就任から高まりました。
望海さんご卒業のタイミングで、少し控えた方が良いのかな、と思案中です。

話は逸れますが、本日彩風咲奈さん主演、雪組全国ツアーの公演日程が公表されました。
梅田での公演はなく、神奈川県と愛媛県と愛知県の3か所だけで、公演期間も短いのが、少しショックでした。
愛媛県で咲ちゃんの凱旋公演が行われるのは、良かったですね。

「Many Thanks~望海風斗&真彩希帆~」番組について

先日予告されていた「Many Thanks~望海風斗&真彩希帆~」番組は、新発売されるアルバムのメーキング番組であることが、昨日生番組でお知らせされました。

・炎の恋(恋してしまった)/ 『琥珀色の雨にぬれて』(全国ツアー) (歌:望海風斗・真彩希帆
・ 希望の歌~交響曲第九番~ / 『SUPER VOYAGER!』―希望の海へ― (歌:望海風斗・真彩希帆
・ What Will I Do / 『ファントム』 (歌:望海風斗)
・ 美女と野獣  (歌:望海風斗・真彩希帆
・ いい夢だけを / 『ONCE UPON A TIME IN AMERICA』 (歌:望海風斗・真彩希帆)引用キャトルレーヴ

感謝を込めて新たに録音したアルバムだそうです。
FNS歌謡祭で披露したくれた「美女と野獣」も、美しいハーモニーでしたね。
5曲のうち4曲がデュエットです。
お二人がご卒業される1週間前の4月4日に発売されるようです。

ご卒業される4月11日まで、あと2か月です。
2月、3月はあっという間に過ぎてしまいます。
大事に過ごしたいなと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク