宙組出演者はそのまま?気になる異動
こんにちは、くららです。
明日の星組の初日を控えて今日は発表がとても多かったです。
花組の退団者に続いて、宙組本公演の出演者が公表されました。(6月25日~宝塚大劇場)

スポンサーリンク



花組に副組長として異動される美風舞良さん(5月11日付)と
既に公表済みの専科異動の星風まどかちゃん(2月22日付)を除いた、
宙組メンバーが出演者になっていました。
「アナスタシア」本公演を全日程休演し、別箱公演も休演予定の、102期の風色日向さんのお名前があったことは、嬉しかったです。

宙組からの組替は無いのだろうか?

「アナスタシア」でとても充実した舞台を見せてくれ、実力派が揃っている宙組なので、「他の組への組替えがあるのでは?」と私は勝手に思っていました。
特に「リリー」役で、3拍子揃った実力とスター性を魅せてくれた和希そらくんは、雪組に組替えして、もっともっと活躍の場を増やすのでは?と秘かに期待していました。(このブログに書き続けていたので、秘かではないですね。)
まだ期待し続けても良いのかどうか、考えてみました。

公演スケジュールから予想

公演スケジュール
6月の宙組本公演に出演すると、その次に上演される「新生雪組公演」に出演は不可能です。
新体制の2作品目から組替合流もあるのかしら?

◆例◆
珠城さんの2作目『All for One』から月城かなとさんが組替え合流。
明日海さんの2作目『カリスタの海に抱かれて』から鳳月杏が組替え合流。

出演者に名を連ねていても、そこから名前が消えて、組替することは過去にありました。
まだそれを期待しても良いでしょうか?

スケジュール表を見る限り、宙組公演に出演しても、新体制の花組、月組には組替が可能です。

次期月組トップスターについて
新生月組の本公演は、2022年のお正月公演になると思います。
芹香斗亜さんが2022年お正月公演、もしくはその前のプレお披露目公演落下傘すれば、次期月組トップスターの可能性は残っています。
珠城りょうさんが退団された翌日(8月16日)に月組に在籍してトップに就任しなければ、月組のトップの座は空位になってしまうので、その期間に宙組公演に出演している場合、次期月組トップに就任の可能性はない、と読者様から教えていただきました。ありがとうございました。

真風さんが7作目の2022年2月3月宝塚大劇場、4月5月東京宝塚劇場公演で退団されるとすると、芹香斗亜さんがトップに就任する本公演は2022年9月10月の大劇場、11月12月の東京宝塚劇場公演となるでしょう。月組トップ就任より約8か月半遅れになります。

月組トップ就任は順当に月城かなとさんの可能性が高そうですが、やはり発表されるまでは、言い切れません。

その場合、桜木みなとさん芹香斗亜さんの退団を待って宙組トップに就任するなら、あまりに遅すぎる就任になります。桜木さんは序列としては、95期男役の4番目、月城かなとさんの次に位置しています。95期4人目のトップ就任は?組替は?5人目の就任もある?

出演者に名を連ねていても、組替があることも

夢白あやちゃんは、『アナスタシア』出演者として名前を連ねていましたが9月4日に雪組への組替が発表されました。
『FLYING SAPA』の東京公演が「9月6日〜9月15日」だったので、千秋楽の日に、ご挨拶をされましたが、急な組替でした。
朝月希和ちゃんと共に、雪組宝塚大劇場公演『f f f -フォルティッシッシモ-』『シルクロード~盗賊と宝石~』から、出演しています。

この9月4日は、怒涛の情報公表日で、2021年の前半の公演スケジュールが公開されて、望海&真彩コンビと珠城&美園コンビの退団日がわかりました。
そして次期雪組トップコンビは、彩風咲奈さんと朝月希和さんと公表され、夢白あやちゃんが9月16日付けで宙組から雪組に組替えとも。

潤花ちゃんが『炎のボレロ』の千秋楽をもって宙組に組替することは、3月に公表されていましたが、夢白あやちゃんの組替が公表されたのは9月4日で、潤花ちゃんと夢白あやちゃんが結果的に「トレード組替え」ということは、半年間誰もわかりませんでした。さらに「潤花ちゃんが次期宙組トップ」とわかったのは、その2か月半後です。

宝塚の人事は、全て終わってしまってから、後で「こういうことだったのか!」と納得することがよくあります。途中では把握できません。

星風まどかちゃんの人事の?は進行中

星風まどかちゃんについても、4月に星風まどかちゃんのミュージック・サロン『夢みるMadonna』が東西のホテルで開催されることがまず発表されました。
娘役さんがミュージック・サロンを開催するというと通常「退団」に直結します。
「えっ!?まどかちゃん退団するの?」と思いましたが、「2021年のスターカレンダー」のまどかちゃんの掲載月が11月だったため、ミュージック・サロン開催がすぐに退団ではないことはわかりました。

その約1週間後に、星風まどかちゃんの専科異動と、次期宙組トップ娘役に潤花ちゃんが就任と公表されました。
その頃に花組の華優希ちゃんの退団発表もあった上、柚香光くんがトートをを演じた新人公演映像が宝塚オンデマンドで配信されていたので、「星風まどかちゃんは次期花組娘役トップになって、エリザベートを演じるのでは?」予想説が多く噂されました。
その前に「次期月組娘役トップ」の座も空くので、「星風まどかちゃんは次期月組娘役トップ?」という予想説も。

そして本日「5月に、宙組の副組長の美風舞良さんが花組の副組長に就任」されることが公表されました。
すると宙組繫がりで、美風さんが星風まどかちゃんの助っ人として花組の副組長に就任されるんだ、「星風まどかちゃんは次期花組娘役トップ就任説」がより有力になったように、宝塚ファンの間では駆け巡っています。

副組長が一緒のトップスター落下傘の過去の例
1979年、瀬戸内美八さんが月組から組替して、星組のトップスターとして落下傘する時に、月組副組長だった葉山三千子さんが星組に異動して、星組組長に就任されました。
葉山さんは月組副組長から星組組長への昇格でした。
美風さんは82期生で、副組長の中では最も長いので、そのうち組長に昇格されるかもしれませんね。
(読者の方からこの事例を教えていただきました。ありがとうございました。)

美風舞良さんの特別な技量について
美風舞良さんの美しい歌声は「アナスタシア」でも素晴らしい感動ポイントでした。
美風さんは宙組発足時からのメンバーで、歌唱力と指導力に優れているので、美風舞良さんのおかげで、「コーラスの宙組が築かれた」と聞いたことがあります。
「アナスタシア」の公演中も、開演前のコーラスの練習は毎日行われているとか。
花組もメンバーを見ると、歌の得意な若手娘役さんが多くいらっしゃいます。美風さんの指導力で、花組のコーラスは格段とアップするような気がします。
花組の副組長は、短期で交代し続けているので、ここで美風さんが統率力を発揮されるのも最善だと思います。

星風まどかちゃんだけのために美風さんが異動されるわけでは無いと思いますが、「星風まどかちゃんが花組に異動するかどうか」は、発表待ちですね。

劇団の少しずつ開示も、ファンの興味獲得作戦?

劇団が、少しずつしか開示してくれないので、ファンはその少ない情報の中から、勝手にいろいろと予想したり、察したりしています。
自ずと、次々に興味がわいてきて、ファンの心をつなぎとめている結果に結びついているように思います。

何より、「察してね」事案が、察した通りの結果になっていることが多いです。
時に予想外の展開もあるので、「察してね」ばかりで無いところも、よりファンの興味をそそっているような面も見えます。

潤花ちゃんの8か月後のこたえ合わせ

潤花ちゃんについては、3月に全国ツアーの千秋楽をもって「宙組に組替」と発表されて、ファンはビックリ仰天しました。
「彩風咲奈ちゃんの相手役で次期トップ娘役だっと思っていたのに、梯子を外されたの?」
「潤花ちゃんはどうなるの?」

ファンはヤキモキと心配をし続け、私はいろいろと心配したり、思いを巡らしながら、このブログに書き続けました。
その時に「次期宙組トップ娘役に就任予定」と8か月前に発表されていたら、そういういらぬ心配は無かったです。

そうしたら、「星風まどかちゃんはどうなるの?」と、数珠繋がりで「?」が展開していったでしょう。

5組と専科が存在して、いろいろと関連しあっている宝塚歌劇団の人事は、全てが終わらないとわからない仕組みは、わざとでもなくても、そうなるのでしょう。

特に「コロナ禍」で、想定外の展開もあったと思うので、現在進行形の「?」はまだまだ続いています。

大きな組替はあるのだろうか?

話を最初に戻します。
どの会社でも、人事異動は、バランスを保つために行われています。
現在の各組のバランスは、均等とは思えず、バランスを保ったり、さらなる成長を促すために、人事異動は必要なように思います。
今までも、組の新体制に伴う「組替、異動」は当たり前に行われてきました。

人員が詰まっている「宙組男役」にも、やはり異動が必至のような気がします。

「望海・真彩」の宝塚史上初めてとも言える「歌唱力最高コンビ」の次は、歌唱力を切り離して売りにしていくのでしょうか?
私の凡人の思いでは、「望海・真彩」コンビで歌の耳が肥えた雪組ファンは、ある程度の歌唱力を求めるような気がします。
そのために、雪組には「歌唱力」の補強が必要なような。

でも宝塚の考え方は、私のような凡人の思う所を超越している場合が多いです。

果たして本日公表された「宙組本公演の出演者」は、もれなく宙組公演に出演するのでしょうか?それとも異動もあるのでしょうか?
「宙組本公演」に出演して、花組、月組に異動という可能性も?

これからの発表を待つしかないですね。待ち遠しいです。空振りかもしれませんが。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク