95期の組替は必然?89期と比較して
こんにちは、くららです。
「TCA PRESS」1月号を見ていて、面白いことに気が付きました。
「愛と絆の89期生」(49名)というタイトルで、小さく89期生の紹介コーナーがありました。

スポンサーリンク



89期のスターたちは、組替経験者がほとんど

今も活躍中の89期生

現役
・凪七瑠海(宙組→月組→専科/男役)
・望海風斗(花組→雪組/男役)
沙月愛奈(雪組/娘役)

OG
・明日海りお(月組→花組/男役)
・夢咲ねね(月組→星組/娘役)
・純矢ちとせ(雪組→宙組/娘役)
・美弥るりか(星組→月組/男役)
・七海ひろき(宙組→星組/男役)
壱城あずさ(星組/男役)
蓮城まこと(雪組/男役)
愛花ちさき(宙組/娘役)
・白華れみ(月組→花組→星組/娘役)
大月さゆ(雪組/娘役)
・羽桜しずく(星組→月組/娘役)

現役、OG合わせて14名のうち、組替の経験が無い方は、5名のみです。
組替経験者は64です。トップスターの望海さん、明日海さん、トップ娘役の夢咲ねねさんをはじめ、美弥さん、七海さんたち、みなさん組替経験者です。

95期スターの組替率は?

スターの多かった89期生とよく比べられるのが「95期生」です。
樹里咲穂さんに、89期は「美人の期」と言われていましたが、95期も同じように「美人の期」であり「黄金期」と言われています。

95期スター

「神7」男役
・柚香光(花組トップスター)
・礼真琴(星組トップスター)
・水美舞斗(花組)
月城かなと(雪組→月組)
朝美絢(月組→雪組)
・瀬央ゆりあ(星組)
・桜木みなと(宙組)
OG娘役
・愛希れいか(元月組トップ娘役)
・妃海風(元星組トップ娘役)
実咲凜音(花組→宙組 元宙組トップ娘役)
・星乃あんり(雪組)
・伶美うらら(宙組)

現在在籍中の95期の組替経験者は、月城かなとさん朝美絢さんの2人だけです。
OGも組替経験は、実咲凜音さんだけです。

95期の主要なスター12人のうち組替経験者は、3人のみ。25%です。
スターが多いのに、組替の経験のないまま、番手スターになっているのは、とても異例です。

(89期は入団者49名、95期は45名でしたが、96期生からは、40名が定員になったので、入団者は40名を超えていません。)

2020年トップスター 生え抜き度60%→80%

2020~2021年トップスター生え抜き率

花組 柚香光(生え抜き)
月組 珠城りょう(生え抜き)
雪組 望海風斗(花組から)→彩風咲奈(生え抜き)
星組 礼真琴(生え抜き)
宙組 真風涼帆(星組から)

現在は、組替経験のない「生え抜き」トップスターが「5人中3人」で60%です。雪組で彩風咲奈さんがトップになったら、一時的に80%の「生え抜きトップスター率」になります。
過去に、組替経験のないトップスターがこんなに高い割合を占めたことはありません。
月組のトップスターが交代したら、「生え抜き」では無いので、60%に戻ります。それでも高い「生え抜き率」です。

もしかして、「宙組」も、生え抜きトップスターを目指している?

1998年1月1日に「宙組」が創設されてから、宙組生え抜きトップスターは、まだ誕生していません。
宙組出身で、雪組に組替してトップになったのが早霧せいなさん

宙組生え抜きトップ娘役星風まどかちゃん。2017年11月20日に就任して、2018年2月19日に「宙組誕生20周年記念イベント」が宝塚大劇場で開催されました。

95期の桜木みなとくんが宙組でトップスターになれば、初の宙組生え抜きトップスターになります。
宙組全体の身長が他の組より高めなので、歴代の宙組トップスターは、比較的身長が高めのスターが就任していました。桜木みなとくんは身長面では、宙組トップスタータイプではありません。持ち味も。
現在2番手で芹香斗亜さんが活躍されていて、身長、持ち味ともに宙組トップスターにピッタリです。「次期月組トップスター」の座も空くので、「次期宙組トップスター」と共に大きな関心が寄せられています。

「生え抜きトップスター」とは、特別重視するものなのか?
初の宙組生え抜きトップ娘役の星風まどかちゃんが「専科異動」になったことから、このあたりの価値観がわからなくなってきています。
「生え抜き」に大きな意味も無いような気もします。

「男役スター」の組替はあるか?特に95期は?

昨日、「男役スター」のピラミッド型の色分けを、新人公演主演経験者を「新年のカラーポート」メンバー(赤字で表示)、宝塚グラフの「New Year’s Portrait」メンバー(青字で表示)「ポケットカレンダー」「ブックマーク」メンバー(緑字で表示)、「新人公演主演経験」のみ(色なしで表示)しました。それに組替経験を付け加えてみました。退団予定者はオレンジ色です。

【花組】 柚香光瀬戸かずや
水美舞斗優波慧永久輝せあ(組替)飛龍つかさ、帆純まひろ、聖乃あすか、一之瀬航季

【月組】 珠城りょう月城かなと(組替)
紫門ゆりや、鳳月杏(組替)、蓮つかさ、夢奈瑠音、暁千星、英かおと・風間柚乃、礼華はる

【雪組】 望海風斗(組替)彩風咲奈
彩凪翔朝美絢(組替)綾凰華(組替)、諏訪さき、縣千、彩海せら

【星組】 礼真琴愛月ひかる(組替)
天寿光希瀬央ゆりあ、綺城ひか理(組替)天華えま極美慎、碧海さりお、天飛華音

【宙組】 真風涼帆(組替)芹香斗亜(組替)
桜木みなと和希そら紫藤りゅう(組替)・留依蒔世、瑠風輝鷹翔千空、風色日向

組替経験者:望海風斗、真風涼帆、鳳月杏、芹香斗亜、愛月ひかる、月城かなと、朝美絢、紫藤りゅう、永久輝せあ、綺城ひか理、綾凰華

退団されるかも?スター(勝手な憶測です)

瀬戸かずやさん……7月4日退団予定の華優希ちゃんと「グラフ2月号」表紙、スターカレンダー2月掲載、4月11日に退団予定の彩凪翔さんと「ステージカレンダー2021」の5月に裏表で掲載。

鳳月杏さん……4月11日に退団予定の彩凪翔さんと一緒に白いスーツで今年の「グラフ12月号」表紙。8月15日に退団される珠城りょうさんの1月と3月のバウホール公演に、相手役のような形でご出演。
しかし「ステージカレンダー2021」では、11月に彩風咲奈さんと裏表で掲載。

2021年は「95期推し」を強く感じるので、それより上級生のお二人は「ご卒業」ということもあり得るのかな?と気になっています。
そうであっても、そうでなくても、「95期生の組替」はありそうな気がします。

さて、どうなのでしょう?
突然の組替は、本当に大変で苦労の多いことだと思いますが、89期のスターたちを見ていると、組替が「スターとしてのステップアップ」にとても繋がっているように思います。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク