枠が足らない!桜木さん「SPECIAL PORTRAIT」2番手
こんにちは、くららです。
3月20日は「宝塚GRAPH4月号」の発売日でした。
表紙は潤花さん桜木みなとさん

そして来月の予告で、桜木みなとさんSPECIAL PORTRAIT(スペシャルポートレート)」コーナーに掲載されることがわかりました。

スポンサーリンク



桜木みなとさん2番手決定!?

このページに掲載されるスターは、トップスター2番手です。
「スペシャルポート」に掲載されると、翌年の4月にそのポートを使用した「両ポケットクリアファイル」が発売されます。
今年も4月1日に9種(柚香、月城、彩風、礼、水美、鳳月、朝美、芹香)が発売されます。星組の2番手は不在のため9種です。

「SPECIAL PORTRAIT」に掲載されるということは。桜木みなとさんが宙組「2番手」に就任されると思って良いのでしょう。
宙組で生え抜きの宙組生が2番手に昇格したのは、宙組25年の歴史の中で初めてです。
おめでとうございます!

でも、「枠が足らない」現象が起きてしまいます。

そして3番手でこのコーナーに掲載されるのは、かつてない初めてのことです。

昨年から3番手(もしくは2.5番手)のスターさんも「歌劇」の表紙を飾られていて、前例破りが続いているので、不思議なことではありません。

「SPECIAL PORTRAIT(スペシャルポート)」コーナー

4月29日 永久輝せあ 花組2番手に
6月12日 桜木みなと 宙組2番手に

2023年「SPECIAL PORTRAIT」枠が足りない!

1月、2月、4月掲載無し。
3月 彩風咲奈
5月 桜木みなと

過去の例から、年の前半に退団されたスターは掲載されないので、真風さんは掲載されないと思います。

残り7枠です。
柚香月城鳳月朝美芹香

残り1枠、水美さん永久輝さん?1枠足りません。

1か月に2人掲載された例は過去にありませんが、2人掲載されることもあるのかも?

既得権ということで水美さんが優先されるかも。

永久輝さんは、後で説明するトップと2番手対象の「宝塚GRAPH」Impressionコーナーに掲載されることは既に決まっています。歌劇の表紙掲載もはやかったし…。

専科轟悠さん毎年掲載され、「両ポケットクリアファイル」も発売されていました。専科だから外れるとは思えませんが…。

この結果は、発売されないとわかりません。

過去の例では、2番手羽根を背負う前に「SPECIAL PORTRAIT(スペシャルポート)」コーナーに掲載された例はありませんでした。桜木さんが宙組3番手の時に掲載されるのは異例でもあります。

現在掲載されている。朝美さんも水美さんも鳳月さんも、ファンが今か今かと待ち続ける中、やっと掲載されていった記憶があります。それに比べて、桜木さんの掲載はとってもあっさり、思いがけないタイミングだったと思います、

過去の「SPECIAL PORTRAIT」を考察

2019年「SPECIAL PORTRAIT」

オレンジ色…退団者 赤色…初掲載

2月…彩風、3月…真風、4月…、5月…明日海、6月…轟、7月…柚香、8月…礼、9月…望海、10月…芹香、11月…珠城、12月…月城

10月 紅ゆずる退団
11月 明日海りお退団

6月に退団した美弥るりかさん(月組2番手)は掲載されていませんでした。

2020年4月、9種(柚香・珠城・月城望海・彩風礼・真風・芹香・轟)「両ポケットクリアファイル」発売。

2020年「SPECIAL PORTRAIT」

2月…柚香、3月…真風、4月…礼、5月…芹香、6月…愛月、7月…望海、8月…月城、9月…轟、10月…彩風、11月…瀬戸、12月…珠城

10月 望海風斗退団予定、延期。

6月に愛月さん、11月に瀬戸さん初登場。

2021年4月、9種(柚香・珠城・月城望海・彩風礼・真風・芹香・轟)「両ポケットクリアファイル」発売。

2021年「SPECIAL PORTRAIT」

2月…柚香、3月…月城、4月…礼、5月…珠城、6月…愛月、7月…彩風、9月…芹香、10月…朝美、12月…真風

4月に退団した望海風斗さん、7月に退団した瀬戸さんは、掲載されていませんでした。
8月に珠城りょうさん退団。掲載。
12月に愛月ひかるさん退団。掲載。

10月に朝美さん初登場。

2022年4月、7種(柚香・月城彩風・朝美・礼・真風・芹香)「両ポケットクリアファイル」発売。

2022年「SPECIAL PORTRAIT」

3月…彩風、4月…柚香、5月…芹香、7月…朝美、8月…月城、9月…真風、10月…礼、11月…水美、12月…鳳月

2023年4月1日、9種(柚香、月城、彩風、礼、水美、鳳月、朝美、芹香)発売予定。

11月に水美さん、12月に鳳月さん初登場。

こうして過去を振り返ってみると、赤字の2番手さんは、2番手羽根を背負ってから掲載されていました。但し瀬戸かずやさんは1本物の『はいからさんが通る』だったため、羽根は次の作品のサヨナラ公演でした。

桜木みなとさんが2番手の本公演は、9月が初日予定の宙組『パガド』『Sky Fantasy!』です。5月号は4月20日に発売されるので約5か月はやいですが、ここでドーンと「2番手」と打ち出しておく必要があったのでしょう。

星組瀬央さん暁さんは、今のところこのコーナーに掲載されないと思われます。そのために早々に歌劇の表紙を飾られたのかも?

今年は
1月、2月、4月掲載無し。
3月 彩風咲奈
5月 桜木みなと
と、例年より「掲載無し」の月が多かったので、今後掲載者が絞られて、掲載基準が変更ということもあり得るかもしれない?と思いましたが、翌年に「両ポケットクリアファイル」を発売するので、各組のバランスをとって今まで通りの人数は調整してきそうに思います。

「宝塚GRAPH」Impressionコーナー

「宝塚GRAPH」には、トップスターと2番手の「Impressionコーナー」もあります。
4月号には礼真琴さんが、愛犬サブローとお揃いの蝶ネクタイ&タキシードを着て、とても幸せそうに写っていました。サブローは柴犬のハンサムさんでした。
礼さんがどれだけサブローを愛していらっしゃるか、とっても伝わって来ました。

「Impressionコーナー」全8ページあって、そのスターさんのことを深く知ることができる貴重なページです。

このコーナーは「読者アンケートのお知らせ」があるので、事前に掲載されるスターがわかります

1月号彩風さん、礼さん、水美さんの読者アンケートの募集がありました。
4月号で、芹香さん、月城さん、永久輝さんの読者アンケートの募集がありました。

2月号…真風涼帆
3月号…水美舞斗
4月号…礼真琴
5月号…朝美絢

今後、彩風さん芹香さん月城さん永久輝さんが掲載されることがわかっています。9月号まで埋まります。

残り3枠は、柚香さん鳳月さん桜木さん

トップスター、2番手さんでちょうど埋まります。
ここでも。星組の瀬央さんと暁さんは、掲載されないようです。

歌劇の表紙を昨年12月に瀬央さん、今年の2月に暁さんと飾られて勢いがあるなと思っていたら、「実質のトップ、2番手コーナー」には掲載されない、という結果になりました。

2023年歌劇の表紙について

2023年の表紙を飾ったスター

1月号 礼真琴
2月号 暁千星(初)
3月号 水美舞斗
4月号
5月号
6月号 真風涼帆

現在4枠が埋まっていて、後8枠あります。
トップスターの柚香さん月城さん彩風さん芹香さん、2番手の鳳月さん朝美さん永久輝さん7枠埋まります。
残りは1枠です桜木みなとさんの可能性が高いと思います。

昨年12月号に瀬央ゆりあさんが掲載されましたが、「歌劇の表紙」に一度掲載されたら、退団まで掲載されるという説は消えるのでしょう

今までも幾度となく味わって来ましたが、宝塚はまず目の前で起こる事象に喜んでいたら、後からの方がう~んと良かったことになる、ということはありました。

宝塚の人事は、全てのことが終わって初めて、「そういうことだったのか」とわかったりします。

和希そらさんの2回目の東上主演も発表されました。今後どういう展開になっていくのでしょうか?先に向けて人事が動き始めていることを感じます。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク