安倍首相の要請を受けて宝塚の公演はどうなる?
こんにちは、くららです。
新型コロナウィルスの感染の拡大がとまりません。

スポンサーリンク



今日の午前中に、轟さんディナーショー『Yū, Sparkling Days』(2020年2月27日(木)・28日(金))の内容変更のお知らせがありました。
ディナーの提供は中止され、ショー だけ開催されるということでした。19:30~20:30(開場19:00~)

私は宝塚大劇場のエスプリホールでの、「ステージトーク星組」の開催を気にしていました。(2020年2月28日(金))
あまり広くない会場に、ギシギシに椅子をつめて行われます。
途中新公主演者の2人が客席に降りて来て、抽選の当選者にサインをしてくれたり、会話をするという内容があります。
普通の公演より、感染のリスクが高そうに思え、中止になるかもと思っていたからです。

すると、お昼に重大な安倍首相の要請のニュースが飛び込んできました!

安倍首相は26日昼、首相官邸での新型コロナウイルス感染症対策本部で、全国的なスポーツや文化イベントなどについて、今後2週間の中止や延期などを要請する方針を明らかにした。首相は会合で「多数が集まる全国的なスポーツ、文化イベントは今後2週間は中止、延期、規模縮小などの対応を要請する」と述べた。引用読売新聞

文化イベントは今後2週間は中止に、宝塚の公演も含まれるでしょうか?
「中止、延期、規模縮小などの対応を要請する」とのことですが、宝塚は計画的に予定が組まれているため、延期は不可能です。
「規模縮小」というのは、宝塚の公演については思い付きませんが、都合よく解釈して、客席おりをやめる、ということで対応したと言えるでしょうか?

現在上演中の公演について

宝塚大劇場の星組公演は、昨日新人公演を終え、今日は公休日です。
3月9日(月)が千秋楽なので、2週間と期間を決められると、千秋楽を大劇場で迎えられません。

東京宝塚劇場では、雪組公演が2020年2月21日(金)~ 3月22日(日)。
先週金曜日から始まったところ。
望海風斗さん真彩希帆ちゃんの退団発表が先週あって、退団までのカウントダウンが始まったところ。
その公演が2週間中止されるとは、ファンにとっては残念すぎるものです。
すでにお茶会の中止も決まっているそうですね。

月組の御園座での『赤と黒』は、3月4日(水)まで。
2月29日(土)15:30よりライブ中継が予定されています。

月組の東京建物 Brillia HALLでの『出島小宇宙戦争』は、3月1日(日)まで。

どの公演も、ファンの方が楽しみにされている素晴らしい公演ばかりです。

現在の状況

昨日宝塚大劇場に行きましたが、客席のマスク率は90%位だったと思います。
お手洗いでは、手を石けんで丁寧に洗う人が大半のため、手を洗うためにしばらく待たなければならない状況でした。

宝塚ではどのような対策がとられるのか?

感染拡大を防ぐためには、ここ2週間の行動が大事だと報道されています。
現段階は、安倍首相の要請があった、ということだけです。
「文化イベント」に、宝塚の公演が入るのかどうか、私にはわかりません。

今回の要請に対して「どうするか」は、関係者の間で話し合われて、公表されると思います。

何が最善かわかりませんが、劇団の決定されることを受け容れるだけです。
現在は感染の拡大中ですが、収束の方向に向かうことを切に願っています。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク