最後に宝塚ブログを書いてから、1年4ヶ月程のご無沙汰になってしまいました。

お休みが続いてしまうと、どんどん書けなくなってしまって、今までで一番長いブログの休止期間でした。復活のタイミングをはずして、もう終わりにしようとも思っていたのですが。

宝塚105周年の年が明けて、ちなつさん(鳳月 杏)の組替えに始まり、美弥ちゃんの退団発表、そしてついにはさゆみさん(紅ゆずる)の退団発表!まだこれでは終わらない変化がありそうです。

この変化の中、黙っちゃあいられないと、新しいブログに模様替えをして戻ってまいりました。宝塚ブログをはじめたのが、宝塚100周年の1月1日でした。このブログも6年目に突入しました。後半はお休みの方が多かったですが。

私の原点は「ベルサイユのばら」

私が宝塚ファンになったのは、初代ベルばらの地方公演。ただ今「ベルサイユのばら45」としてOG公演が開催されています。もうあの国民的爆発的人気となった時代から45年とは。「ベルサイユのばら45」OG公演ですが、ベルサイユのばらのお祭り的な公演ということで、楽しみにしています。観劇したらまたこちらに感想を記していきたいと思っています。→ 「ベルサイユのばら45について」

花組について

祝祭喜歌劇 『CASANOVA』の初日の幕があきました。ここ数回素晴らしい作品ながらも重厚なお話が続いていたので、コメディが大好きな私は 祝祭喜歌劇 ということ、ドーヴ・アチア氏書き下ろしの楽曲 で スペクタクル・ミュージカル大作ということで心が躍っています。観劇したら感想をここに綴りたいと思います。
花組に関しては、明日海りおさんの今後の去就についてが今一番気になる所です。勝手に私なりの思いを書きなぐっています。→明日海りおの去就と希望

月組について

先日の美弥るりかさんの退団発表は、何となく「もしかして?」と感じてはいたものの、人気が爆上げ中のスターさんだっただけに、ファンにとっての衝撃は大きかったですね。月組について思うことを書いています。→月組をあたたかく見守っていきたい

スポンサーリンク



雪組について

「ファントム」の完成度は素晴らしかったですね。望海風斗さんがトップになってから、観劇の満足度はうなぎのぼりでしたが、「ファントム」については、かつてないほど心が震える衝撃度で「宝塚でこんなものが観れるんだ」と驚愕し奇跡の舞台と言えます。私の一番の推しメン 永久輝せあのいる雪組が一番好きな組です。雪組についても語っています→雪組の人気は凄い!

星組について

紅ゆずる・綺咲愛里の同時退団が発表されてしまいました。

紅さんがトップになってから、星組公演は東京での「オームシャンティオーム」から先日まで大劇場で上映されていた『霧深きエルベのほとり』『ESTRELLAS(エストレージャス) ~星たち~』まで一番足しげく劇場に通いました。こんなことを書いたら反感をかいそうですが、星組はチケットがとりやすいというのもあります。

紅ゆずるさんのあたたかさと愛があふれる舞台から、いつも元気を沢山もらいました。コメディが大好きな私は、さゆみさんのコメディセンスがたまらなく好きです。

しかし 先日のショーでの紅さんの不自然な体のかたさなどから、観劇するたびにお体のことを勝手に心配していました。ご卒業が発表されて、残念な思いもありますが「本当にお疲れさまでした」という感謝の思いが強いです。
『鎌足−夢のまほろば、大和し美し−』 そして有終の美の作品になるであろう 『GOD OF STARS-食聖-/Éclair Brillant(エクレール ブリアン)』卒業公演もコメディということで、今からワクワクと期待しています。

宙組について

100周年の頃は宙組のスター不足を勝手に心配していましたが、組替えなどを重ね、今や充実した組体制となっています。博多座公演は遠くて観劇できませんが、『パパ・アイ・ラブ・ユー』と 『群盗-Die Räuber-』は観劇します。また感想を綴っていきたいと思います。宙組の和希そら君は同郷ということまありますが、もっともっと活躍して欲しい人材です。→和希そらを使わなくちゃあもったいない

多分これからもずっと宝塚ファンでいるかな

月日の経つのははやいものです。しかし宝塚に関すると、あの頃の少女の心のまま、夢中に熱くなれます。若い気持ちのままでいられる対象があることは幸せだなと感じています。

これからも、今までと変わることなく私は一生宝塚を愛し続けていくのでしょう。時に偏った見方や思いを綴ってしまうかもしれませんが、こんな「おばちゃん」もいるのだなと一笑しながらお付き合いくださいませ。

ポチッと応援していただけると、嬉しいです♪

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ にほんブログ村

スポンサーリンク