過去10年間の組替異動を考察!
こんにちは、くららです。
「2021年に組替はあるのか?」気になりますね。
コロナ禍で、通常通りの人事が難しそうで、今まで通りの前例はあまり関係ないかもしれません。
過去10年間の組替記録をまとめてみました。複数回異動している方は太字にしました。
(抜け、間違い等あるかもしれません。ご了承ください。)

スポンサーリンク



2012年から現在までの宝塚異動記録

2021年の発表済みの異動

星風まどか(研7) 専科へ 2月22日付
星風まどか(研8) 専科→花組 7月5日付 花組トップ娘役へ
紫門 ゆりや(研17) 専科へ 8月16日付 月組新体制前
輝月 ゆうま(研13) 専科へ 8月16日付 月組新体制前

専科異動について
2016年の凪七瑠海さんの専科異動以来、組長クラスの方以外の「専科異動」は、2019年の星蘭ひとみちゃん(映像専科)以外ありませんでした。今年は既に2人の方の「専科異動」が決まっています。(星風まどかちゃんのケースは例外)
2021年は、他にも「専科異動」の方がいらっしゃるでしょうか?
過去の例では、「月組→専科」が多かったので、他の組からはどうでしょうか?

2020年の異動

夢白あや(研4) 宙組→雪組 9月7日付
潤 花(研5) 雪組→宙組 9月16日付 宙組トップ娘役へ
万里柚美 専科へ 9月21日付 組長退任
朝月希和(研11) 花組→雪組 11月16日付 雪組トップ娘役へ

朝月希和ちゃんは、「花組→雪組→花組→雪組」と異動してトップ娘役に就任しました。
真彩希帆ちゃんは、「花組→星組→雪組」と異動してトップ娘役に就任しました。
トップ娘役さんの組替率は、とても高いです。

2019年の異動

梨花ますみ 専科へ 2月11日付 組長退任
愛月 ひかる(研12) 宙組→専科 2月26日付 星組全国ツアー出演
舞空 瞳(研4) 花組→星組 4月29日付 星組トップ娘役へ
鳳月 杏(研14) 花組→月組 4月29日付 月組3番手へ
愛月 ひかる(研13) 専科→星組 11月1日付 星組2番手へ
永久輝せあ(研9) 雪組→花組 11月1日付 「VISA」IC就任
朝月希和(研10) 雪組→花組 11月1日付 東上ヒロイン
綺城ひか理(研9) 花組→星組 11月25日付 星組新体制
紫藤りゅう(研10) 星組→宙組 12月23日付
星蘭ひとみ(研5) 専科へ 12月23日付 映像専科

愛月ひかるさんは、1年内に「宙組→専科→星組」と2回異動して、星組2番手に就任されました。
ステップアップしていく場合の「短いスパンの異動」は、これからもあるでしょうか?

スポンサーリンク



2018年の異動

この異動は、2017年の組替発表のもので、雪組の東京宝塚劇場の千秋楽後ということで2018年の異動になっています。厳密にいうと2018年の異動は無いです。

桜庭 舞(研5) 雪組→星組 2月11日付

2017年の異動

真彩希帆(研5) 星組→雪組 1月24日付 雪組トップ娘役へ
月城かなと(研8) 雪組→月組 2月20日付 月組3番手へ
朝美 絢(研9) 月組→雪組 5月31日付 雪組新体制
綾 凰華(研6) 星組→雪組 8月7日付 雪組新体制
朝月希和(研8) 花組→雪組 8月28日付 雪組新体制
芹香斗亜(研11) 花組→宙組 10月30日付 宙組2番手へ
華雪りら(研6) 宙組→星組 11月20日付
天彩峰里(研4) 星組→宙組 12月25日付 宙組新体制

2016年の異動

凪七瑠海(研14) 専科へ 9月5日付 月組新体制前
飛鳥 裕 専科へ 9月5日付 組長退任
有沙 瞳(研5) 雪組→星組 12月26日 真彩とトレード

2015年の異動

七海ひろき(研13) 宙組→星組 4月21日付 真風とトレード
真風涼帆(研10) 星組→宙組 5月11日付 宙組2番手へ
北翔海莉(研18) 専科→星組 5月11日付 星組トップスター
星条海斗(研16) 専科へ 7月27日付

2014年の異動

咲妃みゆ(研4) 月組→雪組 1月29日付 雪組トップ娘役へ
花乃まりあ(研4) 宙組→花組 3月11日付 花組トップ娘役へ
悠真 倫 専科へ 5月12日付 副組長退任
早乙女わかば(研7) 星組→月組 5月18日付
華形ひかる(研16) 専科へ 7月6日付 花組新体制前
桜良花嵐(研2) 宙組→雪組 7月28日付
鈴奈沙也 専科へ 7月28日付 副組長退任
城妃美伶(研4) 星組→花組 10月8日付
真彩希帆(研3) 花組→星組 11月17日付
望海風斗(研12) 花組→雪組 11月17日付 雪組2番手へ
鳳月 杏(研9) 月組→花組 12月28日付
沙央くらま(研14) 専科へ 12月28日付

2013年の異動

凪七瑠海(研10) 宙組→月組 1月29日付
沙央くらま(研12) 雪組→月組 3月1日付
明日海りお(研10) 月組→花組 3月25日付 花組2番手へ
飛鳥 裕 専科→月組 10月7日付 月組組長就任

2012年の異動

2012年は大規模な組替によって、多くの人たちが異動しました。それ以前はしばらく大きな組替がありませんでした。

凛城きら(研6) 雪組→宙組 1月21日付
英真なおき 専科へ 2月6日付 星組組長退任
春風弥里(研10) 宙組→花組 2月21日付
十輝いりす(研13) 宙組→星組 2月25日付
夏美よう 専科へ 3月19日付 花組組長退任
華雅りりか(研5) 星組→花組 4月1日付
美弥るりか (研10) 星組→月組 4月1日付
夢乃聖夏(研12) 星組→雪組 4月1日付
芹香斗亜(研6) 星組→花組 4月2日付
緒月遠麻(研13) 雪組→宙組 5月28日付 宙組新体制
梨花ますみ 専科→雪組 5月28日付 雪組組長就任
飛鳥 裕 専科へ 5月28日付 雪組組長退任
実咲凜音(研4) 花組→宙組 5月29日付 宙組トップ娘役
朝夏まなと(研11) 花組→宙組 6月1日付 宙組新体制
北翔海莉(研13) 専科へ 7月2日付 宙組新体制前
鳳翔 大(研11) 宙組→雪組 7月2日付
壮一帆(研17) 花組→雪組 12月25日付 雪組トップスターに

組替異動に対しての雑感

「新体制」に伴う組替があった組とそうでない組とありました。
また、「新体制」前に、トップより上級生が専科異動になるケースもありました。

この過去の例では、組替の最大学年は研13でした。
例外として北翔海莉さんは研18で、専科から星組に異動してトップスターに就任されました。

専科異動については、今年紫門ゆりやさんが「研17」で専科に異動されるので、学年的な制限は無いようです。

最近になるほど、組替によって、活躍の場が増えてプラスになっている場合が多いと感じています。作品にもより、「運」もあるので、一概には言えませんが、全般に「組替」はチャンスの時と捉えて良いような気がします。

「コロナ禍」によって、ベテランの学年の方が重用される傾向にあります。

今後どのような人事の采配になっていくのでしょう?

現在は、コロナの感染拡大抑制のために、公演が中止になって、無観客配信が行われています。
出演者たちの熱のこもった舞台を、配信してくださるだけで、とても有難いと思います。

しかし、欲を言えば、観客の入っている舞台には、臨場感があります。
出演者たちもそれを感じていらっしゃるでしょう。

はやく観客を入れて、生の舞台を楽しめるように、コロナの感染が抑えられ、政府の方針が変わっていくことを願っています。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク