宝塚歌劇団でクラスター?
こんにちは、くららです。
昨日は花組のことについて、楽観的にブログを記していましたが、「宝塚歌劇団でクラスター」という事態に及んでしまいました。
【追記】星組東京公演についても、明日(8月7日)から当面の間、公演中止とのこと。公演中止期間の詳細については、8月7日18時を目途に公式ホームページにて公表とのこと。陽性が確認された公演関係者は、現在無症状だそうです。

スポンサーリンク




宝塚の公式ホームページに花組公演については、下記のように公表されました。

花組宝塚大劇場公演の公演関係者に対してPCR検査を実施し、現時点において、陽性者11名(出演者8名、スタッフ3名)を確認しております。
この3名のスタッフはご観劇のお客様に直接応対する業務には従事しておりません。引用宝塚公式ホームページ

 兵庫県は6日、宝塚歌劇団の出演者やスタッフら計7人について、新たに新型コロナウイルスへの感染が確認されたと発表した。宝塚歌劇団関係の感染者は既に判明している4人を含め計11人となり、県はクラスター(感染者集団)と認定した

 県によると、新たに感染が確認されたのは20~50代の女性7人。いずれも無症状か軽症という。宝塚歌劇団は今月4日、宝塚大劇場(同県宝塚市)で上演中だった花組公演の出演者3人とスタッフ1人が感染したと発表。その後、濃厚接触者への検査が進められていたという。引用朝日新聞

一昨日は陽性者4名でしたが、7名増えて11名
そのうち出演者が8名。花組生の約1割です。
無症状か軽症であることには、ホッとしました。

現在のコロナの特徴は、感染率は以前より高くなっているけれど、弱毒化していて、重症化しにくいと言われています。

悪化することなく、すみやかに回復されますように。
後遺症が残るようなことなど、絶対にありませんように。

今回のことで花組の皆さんがどれだけショックを受け、心を痛めているかと思います。
花組生全員が心も体も元気に、舞台に復帰できることを祈っています。

「県がクラスター(感染者集団)と認定した」ことは、悲しいですね。

同県では「不特定多数に感染しているわけではない」とし、劇団関係者へのPCR検査を進めている。公演の観客に濃厚接触者がいるかは調査中としている。引用産経新聞

公演の観客に濃厚接触者がいるかは調査中
宝塚大劇場の客席の最前列は空席にされていました。
銀橋で歌ったり、セリフを言う役の方は限られているので、観客に飛沫がとぶ可能性は低いでしょう。
宝塚大劇場の天井が高く、空間が広いので、エアロゾル感染の心配も無いと思います。

現在宝塚大劇場のチケットは、「購入者が紐づけられる」形で販売されているので、追跡も簡単にできるでしょう。
調査によって、「観客への感染は無い」という結論になりますように。

兵庫県新型コロナ追跡システム
兵庫追跡システム
私が花組公演を観劇した時に、壁に「兵庫追跡システム」の案内が掲示されていました。
それを見ていた人はほとんどいらっしゃいませんでした。多分登録された方も。
現在宝塚大劇場のチケットは、「購入者が紐づけられる」形で販売されているので、このシステムに登録しなくても、追跡可能です。

私は試しに、QRコードを読み込んで、LINEで登録してみました。アンケートに無症状とこたえました。
その日以来、毎日のように様々な「新型コロナ情報」が送られてきています。
また「現在の症状はいかがですか?」というLINEも時々来ます。

これに登録していると、自ずと新型コロナに対する意識が高まります。
「コロナ追跡システム」を見かけたら、登録すること、おススメです。

大阪府では、登録者が少ないため、ポイント制度をもうけたようです。

終わりに
今日も全国的に感染者数が拡大しています。
感染者数は増えていますが、全般に重症者数は増えておらず、医療の現場はひっ迫していません。(地域で差があります)
しかもPCR検査での陽性結果は、「新型コロナウイルスの感染者」だけでなく、土着コロナによる風邪の患者や、土着コロナの保有者まで「新型コロナの感染者」になってしまうそうです。

検査をしたから感染がわかっただけで、わかっていない「新型コロナウイルスの感染者」は、その何倍も、何十倍もいるような気がします。
もはや「PCR検査の結果の陽性」だけで、『宝塚歌劇団でクラスター』と騒ぐ段階では無いようにも思いますが、宝塚歌劇団は目立つ立場なので話題になります。

今の不安な社会の中の人々に、夢と幸せを届け続けようとしてくださっている宝塚歌劇団は、希望の象徴です。
しかし、生徒さんをはじめ劇団関係者の方々の健康が一番大切です。
たとえ公演が中止で舞台が観れなくても、宝塚が希望の象徴であることに変わりはありません。
公演ができる日を待ち続けます。
皆さん何よりもお身体を大切にしてください。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク