『FLY WITH ME』会場下見してきました
こんにちは、くららです。
明日はいよいよ宙組 東京ガーデンシアター公演『FLY WITH ME』です!
会場の情報を初日の様子を見て更新しました。

私は天下一品の方向音痴です。(自慢してどうする)
だいたい迷ったら勘にたよるのですが、反対方向に行ってしまうことが99%。
初めての所へ行くのは、とてもハードルが高いです。

しかも明日は宙組『FLY WITH ME』の前に帝国劇場で『ガイズ&ドールズ』も観劇予定。
知らない二つの劇場のハシゴを方向音痴の私がするのは難題すぎるので、本日は下見をしてきました。

案の定、東京ガーデンシアターに行くのに、間違った道を進んでしまいました。
間違った後、逆方向に進んで正解がわかりました。
私のおバカな行動などが、お役に立てば嬉しいので、下見をしてわかったことなどをご紹介したいと思います。難しいと言われる天王洲アイルの乗り換えについても記しています。

スポンサーリンク



有明東京ガーデンシアターへの行き方

ゆりかもめ

ゆりかもめの駅からは、「有明」駅、「有明テニスの森」共に行きやすいです。有明駅は、有明ガーデンを通過後に駅に着くので、位置的にもとてもわかりやすいです。

ゆりかもめ 「有明」駅改札を出たら右方向に(2B出口)
2B出口を降りて、道なりに歩き、横断歩道を渡っていくと、ガーデンシアターの2階に通じています。

ゆりかもめ 「有明テニスの森」駅について
改札口を出て、左側の階段を降りて(2A出口)、真っすぐ進むとガーデンシアターの1階に行けます。
次のような張り紙がありました
道案内
有明ガーデンが見えてきたら、ホテルの方ではなく、左側の建物に沿って進んで行き、建物の途切れの階段を上ると、ガーデンシアターの入り口近くのデッキに通じています。

問題はりんかい線「国際展示場」駅

りんかい線「国際展示場」駅
webの「乗換案内」を使用すると、りんかい線の「国際展示場」駅ゆりかもめの「有明駅」は、同じ扱いにされています。二つの駅は歩いて数分です。(ダイワロイネットホテルの外通路を利用すると1分ほど短縮します)

「東京ガーデンシアター」は、ゆりかもめの「有明駅」の下を通っていくことを覚えていなければなりません。

私の大失敗 国際展示場駅から

りんかい線の国際展示場駅で降りました。
「東京ガーデンシアター」は、新開発されている場所なので、当然道案内があるだろうと思っていました。
しかし駅にも、駅周辺にも、何も道案内はありませんでした。

駅周辺を見渡した所、駅の裏側の向こうが有明ガーデンエリアであることがわかりました。「ホテル ヴィラフォンテーヌグランド 東京有明」の高い建物が見えたので。

「駅の裏側に行くにはどうしたらよいのだろう?」と探していると、「出口C 有明コロシアム方面」とありました。(この行き方は大失敗だってので、覚えないでください)
コロシアムブリッジ
そこを出てみると、少し先に「コロシアムブリッジ」があって、駅の裏側方面に行けそうなので、その橋を渡っていきました。

渡っていくと、あったのは有明コロシアムでした。
そこから「ホテル ヴィラフォンテーヌグランド 東京有明」は、はるか向こうに見えました。
ゆりかもめの「有明駅」あたりから橋が渡っていて、多くの人がその経路で、有明ガーデンと行き来している光景が見えて、その時初めて気づきました。

りんかい線の国際展示場駅で降りたら、ゆりかもめの「有明駅」方面に行かなければならなかったのです。

りんかい線の国際展示場駅からガーデンシアターへの正しい行き方

りんかい線「国際展示場」駅
案内図
ARIAKE GARDEN」の案内図をお借りしました。

少しだけ近道を発見

以前の案内図を見たら、ダイワロイネットホテルの建物の外側を通るようになっていました。
現在のものは、ダイワロイネットホテルの建物の間にある外通路を通るようになっています。そこを公道として通っても良いということでしょうか?

今日、もう少しだけ近道を発見しました。青い点で表示している部分です。
ダイワロイネットホテルの1階の国際展示場駅に近い所にセブンイレブンがあります。
ガーデンシアターへの道案内

その道案内の横に奥に進める道があります。
ガーデンシアター道案内
その道を、道なりに進んでいくと、フェンスに突き当たりますが、道があるのでそのまま右に進むと、ゆりかもめの「有明駅」の下に出て、さらに進むと大きな道路があります、そこを渡って、左手に進むと「有明ガーデン」がドンドン見えてきます。もう一度道路を渡ると、有明ガーデンの2階に至ります。(途中から「有明駅」と同じです)

大きな会場なら、「案内の看板があるはず」と思い込んで、しっかり調べずに行ったので大失敗してしまいました。

明日からのコンサート開催日は、会場に向かう人の波が出来ていると思うので、私のような間違いをする方はいらっしゃらないでしょう。

私は初めての場所に行く時は、こういう間違いばかりです。
日ごろ運動不足なので、「たくさん歩けて良かった」と思うようにしています。

コンサートの本番の日は、遅れるわけにいきませんので、道に迷わないようにしてくださいね。

有明ガーデンのガーデンシアターの位置

有明ガーデンシアターとホテル
有明ガーデンは、基本的に2階デッキが通路になっています。
ガーデンシアター道案内
有明方面から2階のデッキを進んできたら、公演用の案内が付けたされていました。(6月10日更新)

第二、第三バルコニーの方は、この標識の奥の階段を上がるようです。

左手がホテルで、事前注文販売(会場受取)の1階への階段があります。

アリーナと第一バルコニーの方は、右手に進んでしばらく行くと
←アリーナと第一バルコニー入場口
看板を持った人がいて、シアターの前の広場の広範囲にロープがはられていて、ロープの切れ目が「入場口」になっていました。
消毒と機械での検温が必要のため、「アリーナゲート」は使用されていませんでした。

羽田空港からガーデンシアターまでの行き方

羽田駅から「ガーデンシアター」に行く場合、モノレール天王洲アイルまで行き、そこでりんかい線に乗り換えて国際展示場まで行くのが、最短時間で行けます。

しかし天王洲アイル駅の乗り換えがわかりにくいので、紹介しますね。

モノレール
羽田空港 → 天王洲アイル
空港快速は天王洲アイルに止まらないので、乗らないようにしてください。

天王洲アイル駅の浜松町方面に向かうホームにはエスカレーターがありません。
ホームの端にあるエレベーターを使用するか、階段になります。

天王洲アイル駅モノレールの天王洲アイル駅南口を右側に出ます。

横断歩道
しばらく歩くと、この大きな横断歩道があるので、そこを渡ります。
天王洲アイル駅
道なりに進んでいると、左手にりんかい線の天王洲アイル駅があります。
地下深くまでエスカレーターでもぐって行きます。

三種の神器は用意できた!

三種のグッズ
東京のキャトルレーヴに行ったら、「FLY WITH ME」グッズは大量に販売していました。

フラッグ+ペンライト+タオル 全部で4100円でした。
(Tシャツの購入はやめました。)

広げてみると、とっても嵩張っています。これを明日は膝の上に置いて、使うのですね。

公演に関する注意書きで
ただし、一部お客様にもご参加いただけるような振り付けを促すような演出を行う場合がございます。

半ば強制されている感じですね。未だにフラッグの振り方の練習は全くできていません。手に持っているだけでいいかなとも思っています。

明日からの3日間、無事に『FLY WITH ME』が開催できて、宝塚の新たな歴史が刻まれますように。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク