コロナウィルスと星組公演
こんにちは、くららです。
星組大劇場公演の幕が開いて1週間ほどたちました。
先週の土曜日に初観劇した時に、私の手元にはチケットがあまり無かったので、チケット難公演と書きました。
宝塚友の会の当選率も、チケット会社の抽選当選率も、私はとても低かったのです。

スポンサーリンク




すると先日から公式ホームページにチケットの戻りが多くあって、現在でも購入できる状態です。
多分コロナウィルスの影響で、団体のお客様の観劇の中止などによる、ケットの戻りではないかと思われます。
世間一般では、観光バス等での団体ツアーの多くが取りやめになっているようです。

実は2月13日(木)午後3時の星組公演のチケットを持っていましたが、体調が悪くて、劇場に足を運ぶことができませんでした。
先週の木曜日の夜の紅さんのコンサートから連日観劇を重ね、月曜日は名古屋に行って、水曜日は夜遅いドラマシティ公演に行ってと、かつてないほど短期間に出歩いてしまったための疲れからか、体に痛みが出て、観劇を諦めざる負えなかったのです。
「残念」と気を落としていたところに、宝塚公式ホームページに、星組公演のチケットの戻りがたくさんありました。平日ですがS席まで。
その時は一般販売で購入したものより良席が多くありました。現在は良席は少なくなっていますが、まだ残っています。
今後も追加があるかもしれません。

通常は「チケットの戻り」があっても、すぐに無くなってしまいますが、今回はそうでは無いので、コロナウィルスの影響が深刻なのだと思います。

一昨日、国内で初めて、新型コロナウイルス感染症の陽性患者の方がお亡くなりになりました。御冥福をお祈りします。
そして新たな感染例も次々に確認されているため、これからさらに警戒されていく傾向にあるようです。

首相官邸のホームページ

(1)飛沫感染
感染者のくしゃみや咳、つばなどの飛沫と一緒にウイルスが放出
別の人がそのウイルスを口や鼻から吸い込み感染

※主な感染場所:学校や劇場、満員電車などの人が多く集まる場所

(2)接触感染
感染者がくしゃみや咳を手で押さえる
その手で周りの物に触れて、ウイルスが付く
別の人がその物に触ってウイルスが手に付着
その手で口や鼻を触って粘膜から感染

※主な感染場所:電車やバスのつり革、ドアノブ、スイッチなど 引用:首相官邸のホームページ

上記のように主な感染場所に劇場と書かれてしまうと、「警戒心」が強くなってしまいます。
映画館も人出が減っているようですね。

しかし、過剰に心配することなく、「手洗い」や「マスクの着用」を含む「咳エチケット」などの通常の感染症対策が重要です。
とも書かれていました。

「免疫力」について
感染症対策を行うと共に、「免疫力」を高めることも大切でしょう。

先日の雪組宝塚大劇場の千秋楽の時に、望海さんが
「笑うことで免疫力をあげてください」
と仰っていましたが、宝塚ファンは観劇すると、「元気になれる」面もありますね。

華々しく大劇場のお披露目公演のスタートを切った礼真琴・舞空瞳コンビには、少し気の毒ですが、逆境をはねのけて素晴らしい舞台を魅せてくれるでしょう。
なんとか「新型コロナウイルスの流行」が大事に至らず、終息の時を迎えてくれることを心より願っています。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク