スカイステージの番組と番手
こんにちは、くららです。
次々と公演中止になって、やるせない思いでいっぱいですが、スカイステージの番組に心が癒されています。

雪組の『ODYSSEY』の公演が無事に上演出来ていることも、ほんとに嬉しいです。

スポンサーリンク



【TAKARAZUKA Visual Commentary】花組『The Fascination!』

昨日は、スカイステージの花組【TAKARAZUKA Visual Commentary】がとても楽しかったです。
永久輝せあさん飛龍つかささん星空美咲ちゃんの3人が花組『The Fascination!』を見ながら、当時のエピソードなど語ってくれました。
永久輝せあさんがとってもノリノリで楽しくて、Twitterのトレンドに「ひとこちゃん」が放送後からしばらく入っていたほどでした。

とっても面白くて和やかな雰囲気でしたが、つかさくんの退団の話になると、ひとこちゃんの目に涙がいっぱいたまっていました。
やはり「つかさくんが退団されてしまう」と思うと、私も残念な気持ちでいっぱいになります。

花組の東京宝塚劇場公演『巡礼の年〜リスト・フェレンツ、魂の彷徨〜』『Fashionable Empire』は、8月9日(火)までの公演中止が発表されていますが、10日以降、9月4日(日)の千秋楽まで無事に上演できますように。

退団者の4名(飛龍つかさ、若草萌香、音くり寿、芹尚英)の4名が大階段でご挨拶して、飛び立っていかれることを。また花組の新人公演が日程を変更してでも開催できて、花組初めての新人公演の配信もできますように、切に願っています。

スカイステージの番組と番手

宝塚の出版物を見ると、各組の序列が明確ですが、スカイステージの番組の出演者でも、番手にそって出演者が選抜されています。出版物より少しだけ自由度があるようですが、番手で縛られています。

先にあげた、3人でショー作品を観て当時を振り返りながら、トークを繰り広げる「TAKARAZUKA Visual Commentary」も、出演スターの番手が決まっています。

「TAKARAZUKA Visual Commentary」1巡目

【2番手スター】【娘役2】【4番手以降スター】

花組『Cool Beast!!』 水美舞斗 音くり寿 聖乃あすか
月組『Dream Chaser』 鳳月杏 天紫珠李 風間柚乃
宙組『Delicieux!』 芹香斗亜 天彩峰里 瑠風輝
雪組『Fire Fever!』 朝美絢 野々花ひまり 綾凰華(退団予定)
星組『モアー・ダンディズム!』 瀬央ゆりあ 有沙瞳 綺城ひか理

星組は、瀬央ゆりあさんは「2番手」に位置づけられていませんが、こういう番組では「2番手」の位置で活躍されています。
それならば、他の組と同じ「2番手」の扱いで良いではないか、と思いますが、何故か劇団は、格差をつけています。

「TAKARAZUKA Visual Commentary」2巡目

【3番手スター】【娘役2】【4番手以降スター】

花組『Cool Beast!!』8月放送済 永久輝せあ 星空美咲 飛龍つかさ(退団予定)
月組『FULL SWING!』9月予定 鳳月杏(2回目) 彩みちる 夢奈瑠音
宙組未定 桜木みなと? 鷹翔千空?
雪組『Sensational!』?未定 和希そら? 夢白あや? 縣千?
星組『Gran Cantante!!』?未定 瀬央ゆりあ? 小桜ほのか? 天華えま?

2巡目は【3番手スター】を中心にトークが繰り広げられるようです。昨日の花組がそうでした。

しかし月組は、2番手の鳳月杏さんが2回目の登板のようです。
3番手の暁千星くんが組替したので、風間柚乃くんが【3番手】の位置につくと思いきや、今のところそうでは無いようです。それは公演プログラムからもわかりました。

星組は暁千星くんが組替してきましたが、星組のショー作品にまだ出演されていないので、番組で振り返ることも出来ないため、鳳月杏さんと同じように瀬央ゆりあさんが2回目の登板になるのではないかな?と思います。

レビュー本の写真の大きさが違った!

【「タカラヅカを語ろう」2番手~掲載コーナー】
下記13名が組ごとに楽しいトークを繰り広げていました。

花組 水美舞斗永久輝せあ聖乃あすか

月組 鳳月杏風間柚乃

雪組 朝美絢和希そら縣千

星組 瀬央ゆりあ暁千星

宙組 芹香斗亜桜木みなと、瑠風輝

青が2番手、緑が3番手です。

一人写りの写真の大きさが番手によって違いました。
サイズは、もちろん 2番 > 3番手 > 4番手 です。

しかし、月組の風間さんは緑の3番手と同じサイズ、星組の瀬央さんは青の2番手と同じサイズで掲載されていました。

露骨にサイズを変えることを控えられたのでしょうか?

2022年レビュー本「レビューの魅力を語る」娘役 10名

「レビューの魅力を語る」に掲載されている娘役さんが、従来の「娘役2的な娘役コーナー」の娘役さんです。

「TAKARAZUKA Visual Commentary」に「娘役2」として出演する娘役さんは、この中から選ばれていました。

花組 音くり寿(100期)、星空美咲(105期)
月組 彩みちる(99期)、天紫珠李(101期)、きよら羽龍(104期)
雪組 野々花ひまり(99期)、夢白あや(103期)
星組 有沙瞳(98期)、小桜ほのか(99期)
宙組 天彩峰里(100期)

太字は「TAKARAZUKA Visual Commentary」に出演済み、もしくは出演予定。

スカイステージには、「娘役2」的な娘役さんの番組が、もう一つあります。『Fairy Session』です。

娘役番組『Fairy Session』

娘役2人が元トップ娘役をゲストに迎えてのトーク番組です。
来月宙組で1巡するので、この番組は終わるようです。

花組 音くり寿(100期) 美羽愛(104期) 花乃まりあ
雪組 野々花ひまり(99期) 夢白あや103期) 咲妃みゆ
星組 小桜ほのか(99期) 瑠璃花夏(103期) 綺咲愛里
月組 天紫珠李(101期) 白河りり(103期) 愛希れいか
宙組 天彩峰里(100期) 花宮沙羅(102期) 実咲凜音

月組について
月組は、白河りりちゃんが出演しています。きよら羽龍ちゃんの休演期間に撮影されたのかな?とも思います。
白河りりちゃんも、とても有望な実力派娘役さんです。

宙組について
宙組は、「娘役2」が、天彩峰里ちゃんだけなので、新人公演ヒロイン経験がある花宮沙羅ちゃんが出演されるようです。

宙組では、102期同期の春乃さくらちゃんも、今年になって新人公演ヒロインと桜木みなとさん主演東上公演『カルト・ワイン』の準ヒロインを演じました。(ヒロインの位置は瑠風輝さんだったので)

新人公演の回数では、105期の山吹ひばりちゃんが、『HiGH&LOW -THE PREQUEL-』で2回目のヒロインを演じます。

天彩峰里ちゃんに続く「娘役2」を早急に育成している感じがします。でも真のヒロインは、105期以降の娘役さんのよう。

2番手の男役さんの番組「CAST~芹香斗亜」ではside-A、side-Bとも出演者は、鷹翔千空くん(101期)、水音志保ちゃん(101期)、山吹ひばりちゃん(105期)。
水音志保ちゃんは、新人公演のヒロイン経験はありませんが、可愛く華があるので活躍の場がとても増えています。

花組について
音くり寿ちゃんが退団されるため、星空美咲ちゃんと美羽愛ちゃんが昨年より急速に上げられていました。
そしてバウ・ワークショップ『殉情』帆純まひろくんの相手役の春琴は朝葉ことのちゃん(103期)。
一之瀬航季くんの相手役の春琴は、美羽愛ちゃん(104期)。
しっかりしていて実力派の朝葉ことのちゃんは、音くり寿ちゃんのような組全体を実力面で支える立場になっていかれるような気がします。

星組について
有沙瞳さん小桜ほのかさんと、上級生の「娘役2」が充実しています。
その下で105期の詩ちづるちゃんの育成がされています。
実力派の瑠璃花夏ちゃんも、ヒロインというより実力面で支える立場になっていかれるのか?

各組を比較しながら見ると、本命のヒロイン候補は105期あたりで、それより上級生の娘役さんは、支える立場での活躍を期待されているような印象が…。

一番間近の人事発表は次期雪組トップ娘役?

次期雪組トップ娘役は、夢白あやちゃんだと思うのですが、発表されるまでは、わかりません。

先にあげたスカイステージの番組には、夢白あやさんより野乃花ひまりさんの方が多く出演されていました。
しかし別箱ヒロイン回数は、夢白あやさんの方が多いです。

今から2年前、2020年9月4日に、次期雪組トップコンビは、彩風咲奈・朝月希和と発表されました。

その時、朝月さんは花組生で、雪組のトップ娘役に就任されるとは、思ってもいませんでした。

再び、そんな思ってもいなかったような人事になるのか?
「やっぱりね」とうなづく結果になるのか?どちらでしょう。

終わりのなかなか見えないコロナ禍、国や自治体の要請ではなく、PCR陽性による公演中止は、現在が一番厳しい状況になっています。

そんな厳しい状況の中でも、ジェンヌさんたちは1回でも多く舞台を観客に届けようと、努力を重ねながら精一杯頑張ってくださっています。
現在唯一上演されている雪組『ODYSSEY』が無事に千秋楽を迎えられ、ライブ中継、ライブ配信を多くの方たちが楽しめますように。

そして、その後予定されている全ての公演が再開できますように。切に願っています。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク