若返り化と年末特別番組
こんにちは、くららです。

スポンサーリンク



「タカラヅカスペシャル」の代わり?年末特別番組

12月の番組表に「THE SONG~感謝を込めて~」 特別番組を見つけて、「タカラヅカスペシャル」の代わりの番組を12月31日スカイステージで放送してくださるのだとワクワクしていました。

いざ発表されてみると、少し違っていました。

まず12月25日(土)21:00~ 「タカラヅカ・オン・デマンド」動画配信されるようです。

「タカラヅカ・オン・デマンド」とは? 
・「タカラヅカ オン デマンド – 月額見放題プラン」は、月額1,650円で見放題も。
楽天TV、ひかりTV、Amazonプライムビデオ 3種類から選べます。

・「タカラヅカ オン デマンド 」
1作ずつの購入は、他にも様々なプラットフォームが用意されています。

「THE SONG~感謝を込めて~」についての「タカラヅカ オン デマンド 」詳しい受信方法は、後日詳細を発表されるとのことです。月額見放題プランの一つとしても配信されて、月額見放題プランに入る作戦のような感じもします。みすみすその作戦にはまってしまいそう。

スカイステージで
2021年12月31日(金)22:30~から放送。

年末の忙しい時ですね。
スカイステージでは、1時間半の番組だったので、番組の終了と共に2022年の幕開けとなり、その次の番組は「2022年 宝塚歌劇団理事長 新春インタビュー」でした。

「THE SONG~感謝を込めて~」 特別番組の内容について

この番組のお知らせの最後に下記の記述がありました

なお本年の「タカラヅカスペシャル」につきましては、昨年に引き続き、実施を見合わせることとなりました。楽しみにお待ちいただいておりますお客様には、心よりお詫び申し上げます。引用:宝塚公式ホームページ

「タカラヅカスペシャル」の代わりの特別番組と受け止めて良いのでしょうか?
2021年コロナ禍においても、変わらぬご声援に感謝の思いを込めた特別企画と書かれていました。「特別企画」という特別感に期待したいです。

出演者(予定)について

花組 柚香光星風まどか、水美舞斗
月組 月城かなと海乃美月、鳳月杏
雪組 彩風咲奈朝月希和、朝美絢
星組 礼真琴舞空瞳、愛月ひかる
宙組 真風涼帆潤花、芹香斗亜

各組、トップスター、トップ娘役、2番手 3人の出演です。
現在もスカイステージの番組では、3人までしか同一場面で撮影していないので、それを配慮して各組3人になったのでしょうか?舞台の上では従来通りなので、そろそろ番組でも、人数の配慮を緩めて下さったらと思います。

愛月ひかるさんの退団日は12月26日のため、「タカラヅカ オン デマンド 」配信の12月25日は在団されています。「タカラヅカ オン デマンド 」配信の日に合わせて、愛月さんが出演されているので、瀬央さんはメンバーに入っていません。

内容について
5組の出演者たちが一年間を振り返りながら、宝塚歌劇の名曲を届けてくれる特別プログラムとのこと。

「宝塚歌劇の名曲」が、今年の公演関連のものでは無く、「タカラヅカスペシャル」の時のような宝塚歌劇の名曲からの新しい選曲になるのでしょう。
「タカラヅカスペシャル」では、組を越えたシャッフルした組み合わせが楽しみの一つです。
この番組で新しいコンビが実現するでしょうか?

実際に空間を共にしなくても、リモートで共演ということもできます。

お正月の特別番組で、トップコンビのトークなどは聞けると思います。
そのため、敢えて「特別番組」と銘打っているので、スペシャルな感激を味わえることを勝手に期待しています。

95期瀬央ゆりあさんと桜木みなとさんは、このメンバーに入っていません。
3番手の、永久輝せあさん、暁千星さん、和希そらさんは、次世代を担う若手男役選抜メンバーとして『Xmas Dream Box ―BD&CD―』が発売されるので、音楽のプレゼントがあります。

何かと差がついてしまっている95期メンバーです。

「歌劇12月号」の表紙は朝美絢さんだとわかりました。95期の男役スターでは、4人目の歌劇表紙になります。
来年は95期の何人が、歌劇誌の表紙を飾るのでしょうか?

カフェブレイク出演者から「推し」がわかる?

TOKYO MXの「カフェブレイク」の雪組メンバーが追加で発表されました。

東京の公演中に収録が行われています。
そして組と組の間では「特別編」が放送されて、各組5名か、6名が出演されています。

コロナ禍前は、新人公演の主演とヒロインが出演する「新人公演枠」がありましたが、コロナ禍後無くなりました。

2番手それに続く男役、もしくは娘役が出演されます。
トップスターは出演されません。(「特別編」は除いて。)
トップ娘役は、お披露目と退団、異動の時に出演します。

★雪組『CITY HUNTER』『Fire Fever!』★
6名
朝美絢
朝月希和
・綾凰華(98期)
・縣 千(101期 11月7日 新公主演)
・諏訪さき(99期 11月14日)
・彩海せら(102期 11月21日)

諏訪さきさん彩海せらさん初出演です。
102期の彩海せらさんは、今回新人公演の2番手でしたが、出演されるということは、推されている証拠ですね。
縣千さんは、新公主演をしていない前回も出演されていました。

★宙組『シャーロック・ホームズ』『Délicieux!』★
5名
芹香斗亜
・桜木みなと(95期)
・和希そら(96期)
潤花
・亜音有星(103期 新公主演)

新人公演の主演の亜音有星さんが初出演されました。
宙組の前の月組から新人公演は再開しましたが、月組の礼華はるさんは出演されていませんでした。
前回出演していた瑠風さんらを押しのけて亜音有星さんが出演されていて、特別に推されている感があります。

★月組『桜嵐記』『Dream Chaser』★
5名
月城かなと
美園さくら
・鳳月杏(92期)
・暁千星(98期)
・風間柚乃(100期)

番手通りの出演でした。

★花組『アウグストゥス-尊厳ある者-』『Cool Beast!!』★
5名
瀬戸かずや
華優希
・水美舞斗(95期)
・永久輝せあ(97期)
・聖乃あすか(100期)

番手通りの出演でした。

★星組『ロミオとジュリエット』★
5名
愛月ひかる
・瀬央ゆりあ(95期)
・綺城ひか理(97期)
・天華えま(98期)
・極美 慎(100期)

100期の極美慎さんが出演されています。

★雪組『f f f -フォルティッシッシモ-』『シルクロード~盗賊と宝石~』★
6名
彩風 咲奈
・彩凪 翔(92期)
真彩 希帆
・朝美 絢(95期)
・綾 凰華(98期)
・縣 千(101期)

新人公演はありませんでしたが、101期の縣千さんは出演されていました。推されています。

★宙組『アナスタシア』★
6名
芹香 斗亜
・桜木 みなと(95期)
星風 まどか
・和希そら(96期)
・紫藤りゅう(96期)
・瑠風 輝(98期)

組替して、宙組初出演の紫藤りゅうさんが出演されていました。

★月組『WELCOME TO TAKARAZUKA』『ピガール狂騒曲』★
6名
月城 かなと
・鳳月杏(92期)
・暁千星(98期)
・風間柚乃(100期)
・夢奈瑠音(96期)
海乃美月(97期)

この時にはまだ発表されていませんでしたが、次期トップ娘役の海乃美月さんが出演されていました。(トップ娘役発表は4月6日でした)

花組『はいからさんが通る』
6名
瀬戸かずや
・水美舞斗(95期)
朝月 希和(96期)
・永久輝せあ(97期)
音くり寿(100期)
・聖乃 あすか(100期)

朝月希和さんのトップ娘役就任は9月4日に発表されたので、東京公演の時には発表済みでした。
音くり寿さんも出演されていたのですね。

星組『眩耀の谷 ~舞い降りた新星~』『Ray -星の光線-』
愛月ひかる
・瀬央ゆりあ(95期)
有沙瞳(98期)
舞空瞳

有沙瞳さんが「娘役2番手」として出演されていました。

こうして過去の出演者を振り返ってみると、推されているスターが何となくわかりますね。
そして各組、100期以降のスターも出演しています。

雪組 縣千(101期)、彩海せら(102期)
宙組 亜音有星(103期)
月組 風間柚乃(101期)
花組 聖乃あすか(100期)
星組 極美慎(100期)

次の出演者の発表は、星組『柳生忍法帖』『モアー・ダンディズム!』になります。
天飛華音さんは新人公演の主演なので、出演メンバーになるような気がします。

雪組と星組は100期以降のスター2人は確実ですね。
花組は『元禄バロックロック』で103期の希波らいとさんが出演されるでしょうか?

月組はまだわかりません。

宙組は、万博アンバサダーの風色日向さん(102期)が新人公演主演に抜擢されるでしょうか?

「カフェブレイク」の出演メンバーを見ているだけでも、100期以降の若手スターの抜擢と路線スターとしての定着化が急がれているような気がします。

「THE SONG~感謝を込めて~」はスカイステージでの今年のラストの番組であることがわかりました。あっという間に来年になってしまいそうです。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク