龍真咲さん報道について思うこと
こんにちは、くららです。
月組珠城りょうさん前任のトップスターは、龍真咲さんでした。
2016年9月4日に退団されました。約5年前です。

退団後芸能活動をされていましたが、2019年5月いっぱいで事務所をやめられ、活動も休止中です。
インスタグラムとラジオパーソナリティーはされています。(ニッポン放送「龍真咲のMOONLIGHTPARTY」(土曜・午後9時10分))

スポンサーリンク



月組大劇場公演をご観劇

先日月組の珠城さんのサヨナラ公演を観劇されたことを、インスタグラムにあげていらっしゃいました。
その時の#(ハッシュマーク)に

#目に飛び込むさちか
#紫門の成長
#ありが大人の芝居してた

等あって、退団後も「月組愛」に満ちていて、月組生を温かく見守っていらっしゃるのだなと嬉しかったです。

そしてその直後、モナコに飛ばれたようです。
インスタグラムには、クルーザーの上で撮った写真が3枚掲載されていました。
ご主人はモータースポーツ関係者なので、現在開催中の「F1モナコグランプリ」関連のお仕事もあるようです。
そして今回のモナコ滞在は、短期ではなく、長期に渡ってされるとのことでした。
いつも日常の日々のことをインスタにあげられているので、私は「モナコに長期に滞在されるのだな」と思った程度でした。

すると、「スポーツ報知」で、記事になっていました。

龍真咲、モナコで「新しい生活が始まります」と報告…クルーザーに乗る優雅な姿を公開
元宝塚歌劇月組トップスターの龍真咲が21日に自身のインスタグラムを更新。
モナコで新生活を始めることを報告し、船に乗る姿を公開した。
(中略)
この投稿には「ご主人様からのプレゼントですか?」「名前入りのマイ船 凄い 素敵」「むちゃくちゃスタイリッシュでかっこいいです Aさんからのプレゼントですか??真咲さんが船乗り回してるの見たいです(笑)」などの声が寄せられた。
引用スポーツ報知

インスタグラムを読んだ時は、モナコにいらっしゃるのかと私は思った程度でしたが、この記事を読んで、真咲さんの本名の「MAYU」入りの高級クルーズ船を持っていることや、富裕層が多く滞在するモナコに長期に滞在されることから「相当なお金持ち」なのだなとあらためて思いました。

真咲さんのインスタグラムに「スポーツ報知さん、いつもありがとうございます」とあったので、この記事になることについて真咲さんは了解されているようです。

「スポーツ報知」の記事だけなら良いのですが、「ヤフー記事」になっていたので、多くの辛辣なコメントが寄せられていました。
宝塚ファンなら龍真咲さんのことを知っていますが、一般の方はお名前も知らないので、「誰だ?」というものから。
コロナ禍で皆に鬱憤がたまっているのでモナコでのお金持ち自慢と優雅な生活という表現に、多くの人々の反感をかってしまったように思えました。承認欲求、自己顕示欲が高いとマイナスに捉える方も多いようでした。
敢えてweb記事にする必要があったのか?叩かれるための記事のように思えました。

3月1日もインスタの内容がweb記事に

普通に真咲さんのインスタグラムを見ていますが、私は「お金持ち自慢」と感じたことはありませんでした。

今年の3月1日にも、「スポーツ報知」で下記のような記事が掲載されていました。

龍真咲、自宅のおしゃれな庭で遊ぶ愛犬の姿を公開「広~い素敵なお庭」「豪邸」
元宝塚歌劇月組トップスターの龍真咲(38)が先月27日に自身のインスタグラムを更新。自宅の庭で遊ぶ愛犬の姿を公開した。(中略)

この投稿には「広~い素敵なお庭ですね」「後ろ姿 雄々しいですね」「凛々しいのに何故かお尻がキュート」「真咲さんがお幸せそうで、それがとても嬉しいです 毎日、穏やかにお過ごしなのですね」「大階段の一番上から客席を見る」「雑草一本もない…素敵なお庭」「豪邸」などの声が寄せられた。引用スポーツ報知

この記事を読んだ時は、コロナ禍で何故こんな自慢記事をこの時期に掲載するのだろうと思いました。
あらためて真咲さんのインスタグラムを見て、単に愛犬の庭での様子の投稿が、読者のコメント欄から「広~い素敵なお庭」「豪邸」を拾い上げて、それらが強調されて、お金持ち自慢の記事に膨らんでいたことに気づきました。

真咲さんの了解を得て、インスタグラムのページをweb記事にされているのでしょう。
しかしコロナ禍で、人々の気持ちが荒立ちやすい時に、「お金持ち自慢」に捉えられるような記事をアップして誰の得になるのでしょう。

2年前の突然の活動停止


真咲さんは、インスタとラジオ出演をされているものの、芸能活動は休止中です。

2年前の4月7日に「私は元気です。皆さま、少しだけお待ちくださいね。」とのご報告のもと、所属事務所を退所されて、活動休止に入られました。
活動再開を待っていたら、その年の11月20日、明日海りおさんのサヨナラ公演を観劇されたインスタ投稿で、ご結婚の報告がありました。翌々日の11月22日に籍を入れられたようでした。

真咲さんの現在の立場はラジオ出演されているから「公人」なのでしょうか?
ご本人がweb記事になることを了解されているから良いのでしょうが、今回のようなマイナスイメージが増すような記事を掲載することは、どうなのかな?と私は疑問に感じました。

最近は、芸能人のSNSから内容を拾って、web記事にしているものをよく見かけます。
取材費も取材時間も「0」に近いので、記者の方には楽なことだと思います。

しかし「記事」と「元のSNSの内容」は、ニュアンスが違っていたり、必ずしもイコールではありません。
今回挙げた真咲さんの2つの記事についても、インスタへの読者の投稿の単語を拾って記事にしてありましたが、インスタで受けた印象と記事になって受けた印象は全然違いました。

特に今はコロナ禍で人々の心がセンシティブになっているので、いろいろと配慮が必要なように思いました。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク