頭がかたい?スイートルームのトイレ
こんにちは、くららです。
先日宝塚ホテルスイートルームに泊まってきました!
約1か月前、テーブルも椅子もない、一番お安い部屋に2泊して、もう少しグレードの高い部屋に泊まりたい!とリベンジを誓っていました。

すると、「スイートルームの最安値設定」の日が空いていたのです!
宿泊予約サイトでは、曜日によって価格の設定が大きく違います。
水曜日が公休日なので、火曜日と水曜日の価格はとてもお安い!
スイートルームは格別に。

スイートルームの1泊のお値段が、7月に2泊したお値段より安い価格設定でした。
さらにGoToキャンペーンで割引になるので、本当に申し訳ないと思うような価格。

庶民の私は、このチャンスを利用して、スイートルームでとても優雅な1日を過ごさせてもらいました。
(スイートルームの詳細については、また後日書きたいと思います。)

スポンサーリンク



スイートルームの不満点トイレの扉

スイートルームで、一つだけ不満があったのです。
トイレの扉が透明で、中が丸見えなこと。

その不満点が強く残っていたので、ついつい息子に

「外から丸見えのトイレなんてありえない!誰が考えたのかしら」

「そんなの当たり前、どこでもあるよ。お母さんの頭はかたい!そんなことブログに書いたら笑われるから」

(1人で宿泊した時には、スケルトンの扉でも何も思いませんが、ふたりだと抵抗100%)

ここで昭和生れのおばちゃんくららは、凄いカルチャーショックを受けました。

宝塚ホテルのトイレについて

宝塚ホテルのスイートルームは、居間、サニタリー(洗面浴室トイレ)、寝室と3つのお部屋に分かれています。
スイートルームトイレ
サニタリー室は、廊下との間仕切り扉はありますが、入室した時は開放されていました。
その真ん中にジャグジーの浴槽があって、左手に洗面台がふたつ、奥にトイレとシャワールームがあります。
その両扉が透明なので、トイレに誰か入っていると、外から見えてしまう!

息子に「そんなの当たり前、頭がかたい」と言われても、廊下との間仕切り扉を閉めてしまわないと、私はトイレに入る勇気がありません。
トイレに入っている時は、絶対に洗面台も使って欲しくない。

こういう私は、今の若者から見たら、骨とう品的思考なのか?

スポンサーリンク



銀橋の演出について

星組の東京公演が21日から再開されたことは、本当に良かったと喜んでいます。
しかし一昨日書いたブログの内容通り、昭和生まれのかたい頭の私は釈然としない思いが残っています。

宝塚大劇場では、保健所の指導のもと、“飛沫”がかかった可能性のある5列目までの客に対して、歌劇団が「PCR検査を希望しますか?」と呼びかけたそうです。
その結果PCR検査の陽性者はいませんでした。
しかしこれから販売される雪組のチケットは、前方から5列目までの座席販売を見合わせることになっていました。

それをみて、私は再開する星組花組の公演は、銀橋の使い方などに変更があるのだろう、と思いこんでいました。
しかし、星組の公演が再開すると、以前と何も変わらない演出だったようです。
初日から演出に変更はあり、さらに変更されていたとご指摘いただきました。

それなら、雪組の公演の前方から5列目までの座席販売を見合わせる措置は何だったのか?。
コンサートなので、銀橋での使用頻度がウ~ンと増して、歌い続けるためなのでしょうか?
宝塚大劇場では場所によって、銀橋が見えにくい席もあります。コンサートなので歌が聞こえれはいいのかな。
宝塚と東京では保健所の指導が違うそうです。知りませんでした。

私は物事の筋道が通ることにこだわりやすい性格ですが、今回はそんなことにこだわらず、公演が再開できていることだけを手放しに喜ぶべきなのでしょう。
宝塚歌劇団が尽力して提供してくださるものを、ファンは感謝して受け容れる。それが宝塚の夢の世界だそうです。

私の考えは的外れだとご批判いただきましたので、オレンジ色の箇所を追記しました。

杓子定規に物事を捉える昭和の私は、平成を越えて令和となった今、もっと柔らかい頭にならなければならないようです。

時代は流れています。
特にコロナ禍を通って大きく変容しようとしています。
時代に合わせていかなければならないのだな、と若い息子との会話の中で思わされました。

宝塚ホテルに泊まるとさらにお得なキャンペーンが

お土産物券
とても安い価格でスイートルームに泊めていただくことさえ、申し訳なく思っていたのに、さらに4000円分のおみやげ購入券までいただきました。

兵庫県主催の「兵庫五国の名湯に泊まろうキャンペーン」で、指定の温泉地の宿に宿泊者した人に、指定のお土産店で利用可能な金券が渡されるようです。
1人あたり10,000円以上の宿泊で2,000円、5,000円以上10,000円未満の宿泊で1,000円。

宝塚ホテルでは、各レストランとホテルショップ「アルモニー」で利用できます。
9月22日まで予定されていますが、発券枚数が予定枚数に達し次第終了するそうです。

現在コロナの影響で、ほとんどのホテルの価格帯が下がっていますが、宝塚ホテルもそうです。
コロナの心配がなくなって、本格的に稼働するようになると、宝塚ホテルの価格もとても上がっていくのではないかと思います。
GoToキャンペーンと兵庫県のキャンペーンが利用できる今は、宝塚ホテルに手ごろな価格でお試し宿泊できるチャンスです。
私はまた別の部屋も体験してみたいと思っています。

おススメ宿泊サイト

面倒な手続きは不要で、35%割引価格で予約ができるおススメサイトです。
宝塚ホテル 一休.com

GoToクーポン35%+ポイント5%で 40%引きの価格で予約できます。

宝塚ホテル じゃらん

雪組「炎のボレロ」について

待ち続けていた上演の公表を心から喜びました。

私は、初日8月17日(月)と千秋楽8月25日(火)のチケットを持っていたため、どちらも平日のためにスケジュール調整に勝手にヤキモキしていました。

実際に公表されると、初日は8月29日(土)、千秋楽は9月6日(日)と、どちらも土日でした。
土日はスケジュールの調整の必要がないので、とても感謝しました。
私のようなケースが多いと思うので、そういう細かい配慮をしてくださった歌劇団に心から感謝しています。

なんだかんだと勝手なことばかり書いていますが、宝塚が大好きなことは、どんなに時代が変わろうと変わらないでしょう。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク