音楽学校と宝塚の2つの記念式典、夢の祭典は100周年のみ、今日はスカステ祭
こんにちは、くららです。
本日は月曜日ですが、「海の日」で祝日なので、宝塚大劇場の花組公演は11時公演だけありました。

「どうして15時半公演は無いの?」と思っていたら、明日18日の『音楽学校110周年記念式典』の準備のためだそうです。(18日は花組公演はお休みです)

小林一三氏の生誕150年にもあたるので、『音楽学校110周年記念式典』が、卒業生たちを招いて宝塚大劇場で盛大に開催されるようです。詳細については、明日報道されるでしょう。

宝塚の周年祝いというと、10年前の「100周年の祝い」が記憶に新しいですが、この時は大きな区切りの「100年」を祝う時でした。

来年は「110年」なので、10年ごとの区切りのお祝いなので、様々な点で10年前とは規模が小さくなるかな?と思っています。

スポンサーリンク



10年前の『音楽学校100周年記念式典』について

創立90周年の時は、音楽学校の講堂記念式典が行われ、歌や踊りを披露されました。出席者は井戸敏三兵庫県知事や在団中に理事に就任し話題になった轟悠さんのほか、保護者ら約360人でした。

創立100周年の時は、2013年7月17日午前11時から宝塚大劇場記念式典が開催され、国内外の卒業生ら約2300人が出席されました。
100年で約4400人が卒業して、その中の2300人が出席ということなので、すごい出席率でしたね。

天海祐希さんは、心筋梗塞から復帰後の初めて公の場が、この記念式典だったことで、大きく報道されていました。
他にも芸能界で活躍している著名なOGたちがみなさん出席されて、ニュースになっていました。

現役トップスター5人歌を披露するシーンもありました。

明日の「音楽学校110周年記念式典」で、現役トップスター5人が出演されるということはあるのか?
皆さん宝塚市内にいらっしゃるとは思いますが、さてどうでしょうか?(100周年とは違うような気も)

卒業生の方々が明日の式典に招待されているようですが、人数でも100周年の時ほどの大人数にはならないのではないかな?と思っています。でも同期の絆が強いので、同窓会として10年前のように集まるのかな?

「宝塚歌劇100周年 夢の祭典」は、100周年だけ

10年前は、夢の祭典『時を奏でるスミレの花たち』という、歴代トップスター現役トップコンビ等や選抜メンバーが出演する「夢の祭典」が開催されました。

日時:4月4日(金)18時~。4月6日(日)13時~、18時~。計3回。(4月5日は「宝塚100周年記念式典」開催)

「夢の祭典」は、100周年だけの特別な催しだったので、110周年はありません。

現役生はこの公演に向けて、ある程度お稽古期間が必要だったと思いますが、来年は無いので、記念行事によるお稽古の拘束はそれほど無いと思います。

「宝塚110周年記念式典」について

宝塚大劇場の舞台と大階段に、ずらりと緑の袴のタカラジェンヌたちが並んていて、その1列めのセンターがトップスターたち。そういう写真をご覧になったことありませんか?

その光景が、周年の記念式典のものです。

10年前の宝塚歌劇100周年記念式典「虹の橋 渡りつづけて」

2014年4月5日(土)に開催されました。

・皇族の来賓は秋篠宮ご夫妻。
・祝舞「飛翔無限」松本悠里、轟悠、花柳壽輔。
・ピアニスト辻井伸行さん、自作の即興曲「SUMIRE」など演奏。
・国際宇宙ステーションにいる宇宙飛行士若田光一さんから、お祝いの映像メッセージ。

460人の現役生たち(音楽学校生含む)が26段の大階段を埋め尽くして並んで、作家瀬戸内寂聴さんの作詞、千住明さん作曲・編曲の「虹の橋 渡りつづけて」などを佐渡裕さんの指揮で大合唱していました。

2部では、月組のレビュー「TAKARAZUKA花詩集100!!」の上演。(5組の現役トップコンビのデュエットダンス付き)

式典の模様は、東京・日比谷の東京宝塚劇場にも同時中継されました。
東西の劇場では、元タカラジェンヌたちや関係者が客席に。
宝塚友の会でも、抽選入力がありました。当選確率は限りなく低かったと思いますが、入力した記憶があります。もちろんハズレました。

宝塚歌劇110周年記念式典について

2024年は、4月9日(火) 宝塚大劇場で開催予定です。
・毎回皇族の来賓はいらっしゃいます。
祝舞は、専科の松本悠里さん、轟悠さんが退団されたので、どうなるのでしょうか?
「祝典歌」は、毎回著名な方の作詞作曲でつくられています。

90周年の時は、花組は東京公演中のため、出演できませんでした。
来年は花組東京公演が4月13日からなので、式典に出演してから東京に移動されるでしょうか。

月組の110周年記念のショー『Grande TAKARAZUKA 110!』が上演されるのてはないかと思います。

音楽学校110周年記念式典』、『宝塚110周年記念式典』、そして『夢の祭典』。名前が似ていてごちゃ混ぜになりやすいですね。『夢の祭典』は、来年はありません

そして、今日はスカイステージで開局21周年のお祭り番組があります。

「SKY STAGE SUMMER SCHOOL~スターが集う夢の学園~」について

スカイステージ開局21周年特別番組が、本日(7月17日)の午後8時から2時間あります。

トップスターのスペシャルコーナー

スペシャルコーナーは、「93期 彩風咲奈×芹香斗亜」「95期 柚香光×月城かなと×礼真琴」トップスター・同期スペシャルトーク。
とてもリラックスした雰囲気の中行われて、同期だからこそ聞くことができる内容とか。

スターが集う夢の学園

各組のスターが授業科目にちなんだゲームやトークで大盛り上がりの内容のよう。
先週は、1日1組ずつ、花組から順番にその授業の集合写真が、スカイステージの公式Twitterにアップされました。
組によって全然雰囲気が違うので、毎日「〇組は〇かな?」と想像しながら、アップされるのを楽しみに待ちました。

【花組】「美術」の授業
星風まどか・永久輝せあ・聖乃あすか/MC羽立光来

舞台で培ったチームワークで難題に挑戦!
制作に熱中する生徒と、やさしく見守る先生。
美術クラブのような、5組の中、唯一落ち着いた雰囲気でした。

【月組】「国語」の授業
海乃美月・鳳月杏・風間柚乃・礼華はる/MC佳城葵

黄色い帽子を被ってキャラクターが際立つ小学生たち。流石芝居の月組の意気込み。国語の授業なのにみんなそれぞれフリーダムなのも面白い。

ガリ勉で生真面目な鳳月さん
ちびまる子ちゃん風なリコーダーを吹く海乃さん
フルート、ネクタイ、いいとこのお坊ちゃまの風間さん
サッカー少年で生傷がたえないガキ大将の礼華さん
いかにも先生らしい佳城さん。

個性豊かな生徒たちがゲームで白熱!?
面白ワードが飛び出すとか。

【雪組】「音楽」の授業
夢白あや・朝美絢・和希そら・縣千/MC久城あす
どうしてそうなったの?
ゲームに悪戦苦闘しながらも、終始笑いが止まらないそう。

黒板を見ると、日直 「朝美」「和希」、 混ぜるなキケン?
生徒たちは、ぺこぱのシュウペイポーズ!
久城先生の安定感!

星組】「体育」の授業
舞空瞳・瀬央ゆりあ・暁千星・極美慎/MCひろ香祐

体育会系の星組はやはり体育でした。
みんなで同じ手ポーズ。何ポーズ?
頭と体を使ってお題に挑戦!タカラジェンヌの本領発揮とか。

【宙組】「歴史」の授業
乃さくら・桜木みなと・瑠風輝・鷹翔千空/MC若翔りつで

新生宙組スタート!
新トップ娘役の春乃さくらさんが初々しい!愛称は「さくちゃん」

『HiGH&LOW』のヤンキーたち?
春乃さんは苺美瑠狂、怖そうな棒まで持って…
桜木さんの頭の被りものが気になる。
鷹翔さんの顔にも絆創膏が。ヤンチャそう。
宙組の歴史をテーマにしたゲームで盛り上がるそう。

舞台では見られないスター達の姿が、たっぷり楽しめそうです。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク