雪組今年最後の演目発表とLilac新公情報
こんにちは、くららです。
本日は宝塚大劇場の雪組公演の演目の発表がありました。
今年最後の宝塚大劇場作品になります。
生田先生のお芝居と野口先生のショーの2本立てです。

スポンサーリンク



芝居『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』について

作・演出/生田 大和

小タイトルは「Happy“NEW”Musical」。
演目名は『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル(Boiled Doyle on the Toil Trail)』。長すぎますね。
生田先生のものは、いつもやたらと長いです。今回は最高に長い!

ご挨拶でこのタイトルを紹介する彩風さん組長さんのご苦労を今から思います。新人公演でも、この長~いタイトルを間違わないで言わなければならないのかな?大変ですね。できれば略称を正式に発表して欲しいですね。

生田先生はシャーロキアン(Sherlockian)

2021年の生田先生が「作・演出」だった宙組『シャーロック・ホームズ-The Game Is Afoot!-』を観て、生田先生が熱心なシャーロキアン (シャーロック・ホームズの熱狂的なファンのこと)であることがわかりました。舞台のホームズの部屋のこだわりが徹底していました。

今回はは、「シャーロック・ホームズ」シリーズの作家コナン・ドイルの半生を描いた作品だそうです。

コナン・ドイルは、『シャーロック・ホームズ』シリーズの著者として世界的な名声を手にしたものの、彼自身は「シャーロック・ホームズを恨んでいた?」とか。

「ある日、自らの筆によって生み出したシャーロック・ホームズがドイルの前に姿を現したら?」という奇想天外な発想で、ユニークなエピソードに満ちたコナン・ドイルの半生が描かれるようです。

自らの分身であるシャーロック・ホームズとの対峙、また自分と最も近い他人である妻ルイーザとの対話を通して「自分らしくあるとはどういう事か。自分らしく生きるとは?」というテーマに迫る“新たなるミュージカルHappy“NEW”Musical)だそう。

主な出演者は、作家のコナン・ドイルとその妻のルイーザホームズかな?

ショー『FROZEN HOLIDAY(フローズン ホリデイ)』について

作・演出/野口 幸作

スペクタキュラー・シリーズ第6弾!(野口先生の大劇場のショーの6作目)

今回は、クリスマス・イヴから、ニュー・イヤーにかけての沢山のときめきが詰まった「冬の休暇」をテーマに、ホテルでの楽しいひと時を描く、ストーリー仕立てラグジュアリーな雰囲気のレヴュー作品とのこと。

-Snow Troupe 100th Anniversary-雪組100周年の祝福シーンも盛り込まれているそうです。

100周年を迎える秘境のホテルFROZEN HOTEL(フローズン・ホテル)”に、素敵な冬の休日を過ごそうと世界中から宿泊客が集まってくる。
このホテルには100年に一度花を咲かせるという“雪の花”があり、その開花を見た恋人たちは、永遠に結ばれるという。引用宝塚公式ホームページ

「語呂合わせ」がお好きな野口先生らしい素敵な設定です。
宝塚大劇場では2023年の終わりを、東京宝塚劇場では2024年の新しい年にゴージャスで楽しいショーを味わうことができるのですね。これで本公演の今年の演目は出揃いました。

雪組100周年は2024年ということですが、2023年に OG出演のpre100th Anniversary 『Greatest Dream』と共に祝われるということは、2024年は盛大に宝塚110周年を祝われる予定なのでしょう。多分「ベルサイユのばら50周年」も!

この雪組大劇場公演は、12月中旬に千秋楽を迎えると思います。
コロナ前は、クリスマスの頃に梅田芸術劇場で『タカラヅカスペシャル』が開催されていました。
コロナによって、残念ながら2020年、2021年、2022年は中止でした。
今年こそ、宝塚110周年に先駆けて、今まで通りの日程で盛大に開催されそうな気がしています。はやくそのお知らせがあると良いですね。

「anan」 2344号スペシャルエディション4月12日(水)発売

先日話題にしていた雪組の「anan」は、来週の水曜日に発売されます。彩風さん表紙にスペシャルエディションを早速予約しました。
中面では、彩風咲奈さん、朝美絢さん、和希そらさんのグラビアおよびインタビューが全16ページにわたって掲載されているようです。

『Lilac(ライラック)の夢路』新人公演配役

既に発表済

ハインドリヒ(彩風咲奈)…紀城ゆりや(105期)

エリーゼ(夢白あや)…音彩唯(105期)

新しく発表された配役

長の期は103期、聖海由侑、壮海はるま、夢白あや、愛羽あやね、莉奈くるみ、紗蘭令愛、天咲礼愛の7名。トップ娘役の夢白さんも新人公演に出演されます。

男役

次男フランツ(朝美絢)… 華世京(106期)
三男ゲオルグ(和希そら)…聖海由侑(103期)
鉄職人アントン(縣千)…苑利香輝(108期)
アイヒタール(諏訪さき)…蒼波黎也(104期)
ブェックラー(咲城けい)…壮海はるま(103期)
五男ヨーゼフ(華世京)…瞳月りく(107期)
四男ランドルフ(一禾あお)…乙瀬千晴(107期)

106期の華世さんは2番手の朝美さんの役。やはり強いですね。

108期の苑利香輝さんが、4番手の縣千さんの役に大抜擢
107期の瞳月りくさん乙瀬千晴さんもドロイゼン家の兄弟役に抜擢されていました。

組長さん副組長さんの役に、104期105期の風雅奏さん、月瀬陽さんが抜擢されていて、世代交代が進んでいるのを感じます。

フンボルト(奏乃はると)…風雅奏(104期)
バジナ(透真かずき)…月瀬陽(105期)
ホフマン(真那春人)…紗蘭令愛(103期)
ヴェーバー少佐(久城あす)…絢斗しおん(104期)
シンケル(桜路薫)…海咲圭(105期)
カール(天月翼)…霧乃あさと(106期)
ミハエル(眞ノ宮るい)…藤影ゆら(106期)
ガレッティー(星加梨杏)…和奏樹(104期)
将校(日和春磨)…彩名美希(106期)

御園座の『BONNIE & CLYDE』で少年クライドを演じていた106期の夢翔みわさんに役がついていないのを残念に思いました。

娘役

ディートリンデ(野々花ひまり)…愛陽みち(104期)
コンスタンツ(杏野このみ)…華純沙那(106期)
マイネック夫人(愛すみれ)…麻花すわん(104期)
ガレッティー夫人(白峰ゆり)…夢白あや(103期)

夢人[魔女]アーシャ(美穂圭子)…千早真央(104期)

夢人[魔女](妃華ゆきの)…莉奈くるみ(103期)
夢人[魔女](希良々うみ)… 愛空みなみ(105期)
夢人[魔女](有栖妃華)…瑞季せれな(107期)
夢人[魔女](音彩唯)…白綺華(107期)

106期の華純沙那さんは音彩唯さんに続くヒロインとして育成していくのかと思っていましたが、現時点ではそうではないよう。歌上手な愛陽みちさんが「娘2」の野々花さんの役なので、次にヒロインということも?娘役の場合抜擢に段階をふまないのでわかりません。

白綺華さんに音彩唯さんの役がつきました。次にヒロインということもあるのかな?雪組の娘役育成は他の組に比べて停滞気味のような気がします。

この雪組公演から、宝塚大劇場の休演日は月曜日になり、新人公演は5月11日の木曜日です。

雪組の『Lilac(ライラック)の夢路』『ジュエル・ド・パリ!!』の初日も2週間後に迫ってきました。スカイステージでも新たな情報が流れていて、とっても楽しみです。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク