新人公演配役と人事について思うこと
こんにちは、くららです。
今日久しぶりに初演(2006年)の『NEVER SAY GOODBYE』を見ました。
やはり楽曲が素晴らしくて、コーラスも迫力があって、当時を懐かしく思い出しました。

思っていた以上に歌が多く、フランク・ワイルドホーン氏の名曲で綴られた本格的なミュージカル作品でした!

先日望海風斗さんが出演されている『INTO THE WOODS』を観劇して、歌が苦手な出演者のいるミュージカルの残念さを味わいました。(望海さんの圧倒的な歌唱力が補ってくれましたが)

初演の『NEVER SAY GOODBYE』もトップコンビの和央ようかさんと花總まりさんが歌えていたので、歌が苦手な方がいても何とか大丈夫でした。

スポンサーリンク



今度の宙組は、声が綺麗な潤花ちゃんの歌唱力の健闘にかかっているような気がします。
頑張り屋の潤花ちゃんは、聞かせてくれるのでは?と期待しています。

新人公演の歌があるメンバーは、歌える人たちばかりが選ばれていました。

新人公演では、二幕物を90分にまとめるので、どのあたりがカットされるのだろう?とはや新人公演に思いを馳せながら見ていました。

主要3役+1役

既に発表済みの主要3役
ジョルジュ・マルロー(真風 涼帆)……風色 日向(102期)
キャサリン・マクレガー(潤 花) ……春乃 さくら(102期)
ヴィセント・ロメロ(芹香 斗亜) ……鷹翔 千空(101期)

この3人は安定した歌唱力で聞かせてくれるでしょう。

唯一の悪役とも言える、桜木みなとさん演じる黒い大役・フランシスコ・アギラール役は、やはり亜音有星くん(103期)でした。

初演では遼河はるひさんが演じられていました。
権力をかざした悪役を迫力に満ちた歌で演じられていました。

舞台度胸のよい亜音有星くんは、研3の時に『オーシャンズ11』の桜木みなとさんが演じたテリー・ベネディクト役をパワー満点で演じていました。

もっと黒い悪役のフランシスコ・アギラール役を3年前以上に健闘されるだろうと期待しています。

『NEVER SAY GOODBYE』は、この4役が主要な役と言えると思います。

山吹ひばりちゃんの役に少しビックリ

宙組の新人有望娘役さんは、組配属直後の『El Japón』の新人公演から、遥羽ららちゃんの役がついて、せり上がりを経験し、その次の『シャーロック・ホームズ』の新人公演では、ヒロインを演じた山吹ひばりちゃん(105期)だと思っていました。別箱公演でも毎回活躍していました。

しかし、今回の新人公演の配役で、ひばりちゃんは「ちょっとSTAYなのかな?」という役でした。

ひばりちゃんが演じるのは、潤花ちゃんのもう一つの役「ペギー・マクレガー」役です。
潤花ちゃんが主に演じる「キャサリン・マクレガー」のになります。

1幕と2幕の冒頭に、芹香斗亜さん演じる「ヴィセント・ロメロ」の孫の奈央麗斗君(新人公演:風翔夕)と2人で登場して、おばあさん、おじいさんの時代を回想する、ストーリーテラー的な役割です。歌はありません。
舞台の上に二人だけで存在しますが、出番は短いです。

初演では89期の妃宮さくらさんが演じていました。当時研4で路線娘役さんではありませんでした。

当時のキャサリン・マクレガー役は、88期生の花影アリスさん。花總まりさん似のとっても可愛い娘役さんで、新人公演のヒロインを4回、バウホールヒロインを2回演じたホープ娘役さんでした。

初演と同じならば、「ペギー・マクレガー」役のひばりちゃんは、「配役」で波線上に位置していますが、主要な役ではありません。

『シャーロック・ホームズ』の新人公演では、声が気になったので、ヒロインらしい声にすることが課題かな?と思います。宙組の期待の娘役さんであることは、間違いないでしょう。

愛未サラちゃんにチャンス

「娘役2」の役は、天彩峰里ちゃんが演じるスター女優「エレン・パーカー」です。
初演では次期トップ娘役だった紫城るいさんが演じていました。歌も沢山ある華やかで色っぽい役です。但し出番は1幕のみ。

今度の新人公演では、105期愛未サラちゃんが演じます。
愛未サラちゃんは、宙組の105期の中ではずっと成績が1番。入団時は山吹ひばりちゃんが1番、愛未サラちゃんが2番でした。
研1と研3の試験では逆転して、愛未サラちゃんが1番、山吹ひばりちゃんが2番です。
(間違っていたことを教えていただきました。ありがとうございました。)

歌が抜群に上手で、全国ツアー『バロンの末裔』では、凛城きらさん演じるトーマスの秘書兼愛人をとても個性的に印象深く演じていました。
娘役さんとしては、身長が高すぎる感じがしますが、華があって舞台では目立ちます。
山吹ひばりちゃんだけ抜擢されていたので、サラちゃんにチャンスが巡って来て良かったと思いました。

宙組は多くの娘役さんが退団され、さらに『NEVER SAY GOODBYE』でも、瀬戸花まりさんと愛海ひかるさんが退団されるので、急ピッチで実力のある娘役さんを上げていきたいところでしょう。

目立つ役

歌を聞かせる娘役
占い師アニータ(瀬戸花まり)    ……湖々さくら(101期)
女性闘士パッショナリア(留依蒔世)……朝木 陽彩(104期)
イザベラ(小春乃さよ)       ……花宮 沙羅(102期)

ヴィセントの恋人、テレサ(水音 志保)……栞菜 ひまり(103期)

ビル・グラント(瑠風 輝)…… 大路 りせ(105期)
ビョルン(鷹翔千空) ……嵐之 真(105期)
ハンス(風色日向) ……鳳城 のあん(106期)
マックス(紫藤りゅう) ……真名瀬 みら(101期)
タリック(亜音 有星) ……泉堂 成(105期)

コマロフ(夏美よう) ……惟吹 優羽(101期)
マーク(寿 つかさ) ……凰海 るの(102期)
ピーター(春瀬 央季) ……湖風 珀(102期)

孫役
エンリケ・ロメロ(奈央麗斗107期)……風翔 夕(107期)

106期の期待の2人の娘役さん、風羽咲季さん、渚ゆりさんに役がつかなかったのは、残念でした。
全般に役が少ないですから。

勝手に思っていること

初演の時は、主演の和央ようかさんをはじめ、遼河はるひさん悠未ひろさん十輝いりすさん七帆ひかるさんと長身の男役さんたちが揃っていました。
そんな中で、悪役のフランシスコ・アギラール役の遼河はるひさんの長身は活きていました。

フランシスコ・アギラール役の桜木みなとさんは、宙組の中では高い方ではありません。
演技力で上手に役をこなされると思います。

長年「長身の男役」のトップスターを見慣れている宙組で、桜木さんが「宙組生え抜きのトップスター」になられるだろうか?とふと疑問に思いました。
真風涼帆さん、芹香斗亜さんも長身です。

元宙組で雪組トップスターだった早霧せいなさんが、著書で「背が高くないので宙組を出されるだろう」と周りの人たちから言われていたと書かれていました。

桜木さんがトップスターに就任される場合は、早霧さんのように他組での就任の可能性が高いと思います。

現在、月組に長身の若手男役さんが揃っていますが、現時点での予想では、ゆくゆくは風間柚乃さんがトップに就任されるだろうと皆思っています。

100期の風間柚乃さんが169cm、101期の礼華はるさんが178cm、組替してきた102期の彩海せらさんが169cm。
身長の差があまりにもあります。
組での身長のバランスは、調整されないのでしょうか?

そして、芹香斗亜さんが次期宙組トップスターに就任されるとしたら、相手役は潤花ちゃん??
以前から、芹香さんと潤花ちゃんはお似合いだと言われていました。
しかしそうでない場合は、宙組の新人公演のヒロインは「1回経験者」が多いので、他組から組替してくる可能性が高いかも?と思ってしまいます。

昨年から急激に上げられて、既に本公演のお芝居、ショー共に主要な活躍をしている花組の星空美咲ちゃん(105期)が異動してくるということもある??
164cmの長身なので宙組にピッタリです。
『HiGH&LOW』で新人公演のヒロインをすれば可能性はある?

ポスターが公表されて、世界観が素晴らしいと大評判の永久輝せあさん主演の『冬霞(ふゆがすみ)の巴里』!
ヒロインはいないと発表されましたが、星空美咲ちゃんがヒロイン級の活躍をすることもあるでしょうか?

それとも他の誰かが宙組に組替してくることも?

現在のトップスターのうち、花組の柚香光さん、雪組の彩風咲奈さん、星組の礼真琴さんは、それぞれ組生え抜きのトップスターです。
長年宝塚を見守っていますが、同時に生え抜きトップスターが3人揃ったことは、「珠城さん、柚香さん、礼さん」時代を含めての最近だけのことだと思います。
前小川理事長が、組替を控える方針だったからでしょう。

新年早々に暁千星さんの組替が発表されました。
昨年度、木場理事長に代わったことで、以前のような活発な人事異動(組替等)が行われていくのかな?と勝手に予想しています。

現在宙組だけが、他の組に比べて番手スターが停滞しています。
和希そらさんが組替されましたが、まだなおです。

各組のバランスを何とか組替によって保ってきていたので、これから組替の頻度が増えるのかな?と思ったりしています。
(私が勝手に思っていることですので、信憑性はゼロです。)

組替する生徒さんには負担が大きいかもしれませんが、絶えず組替があった頃も、新鮮味があって楽しかったです。
組替を経験されたスターは、皆さらに魅力が増していました。

はてさて、これからの宝塚はどうなるでしょうか?

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク