明確な路線スターを考察
こんにちは、くららです。
今年も12月31日の夜10時からスカイステージで、「年末特別番組」が放送されます。
その案内ページに出演者が掲載されていたのですが、各組出演メンバーの名前の順番が、興味深いものでした。

そして雑誌「歌劇」1月号の新春スターカラーポートの順番で、およそのスターの序列がわかります。
「歌劇」12月号が送られてきたので、掲載メンバーがわかりました。

スカイステージの「スター新春メッセージ」のメンバーも公表されました。
その3つのものから、何となく劇団の人事構想がぼんやり把握できるので、考察したいと思います。

スポンサーリンク



「歌劇」1月号の新春スターカラーポートメンバー

主演娘役、華優希ちゃん、舞空瞳ちゃんと、100期の風間柚乃くんが、新規に加わりました。

花組 柚香光・華優希・瀬戸かずや・水美舞斗・永久輝せあ
月組 珠城りょう・美園さくら・月城かなと・鳳月杏・暁千星・風間柚乃
雪組 望海風斗・真彩希帆・彩風咲奈・彩凪翔・朝美絢
星組 礼真琴・舞空瞳・愛月ひかる・瀬央ゆりあ
宙組 真風涼帆・星風まどか・芹香斗亜・桜木みなと
専科 轟悠・華形ひかる・凪七瑠海

「歌劇」1月号が実際に発売されると、メンバーの序列がはっきりしますが、昨年2番手の1番目だったのは、芹香斗亜くん。
しかしトップスターに就任したのは、その後ろの礼真琴くん、柚香光くんだったので、「2番手の経験値順で掲載」という面も伺えました。

スカステ「スター新春メッセージ」メンバー

2020年は、50音順で15分の番組が「其の四」まで4本用意されています。メンバーは27名です。
2019年は30名で「其の五」までありましたが、人数が3名増減ったので、番組が1本減りました。(2019年の人数間違えていたので訂正しました)
以前は「其の六」ぐらいまであって、どれを見て、どれを見なかったかわからなくなるので、本数は少ない方が有難いですね。

2020年の新しいメンバーは、華優希ちゃん、舞空瞳ちやん、風間柚乃くんです。

#1 愛月ひかる、暁千星、朝美絢、彩風咲奈、彩凪翔、風間柚乃、桜木みなと
#2 瀬央ゆりあ、瀬戸かずや、芹香斗亜、珠城りょう、月城かなと、轟悠、永久輝せあ
#3 凪七瑠海、望海風斗、華優希、華形ひかる、鳳月杏、星風まどか、真彩希帆
#4 舞空瞳・真風涼帆・美園さくら・水美舞斗・柚香光・礼真琴

50音順だとわかりにくいので、メンバーを組別に振り分けてみると、「歌劇」1月号の新春スターカラーポートメンバーと全く同じメンバーでした。
この27名が明確な路線だと思います。

スカステ年末特別番組メンバーの序列

「令和 Happy Time豪華スター 夢いっぱいスペシャル!!」
12月31日(22:00〜) 再放送1月4日|(12:00〜)

トップコンビ+2番手(目)は、各組明確なので、行を変えています。
興味深いのは、その後のメンバーの順番です。100期までの路線メンバーです。
「歌劇」1月号の新春スターカラーポートメンバー」かつ「スター新春メッセージ」メンバーの3番手以降のメンバーを青字にしました。

花組
柚香光、華優希、瀬戸かずや
水美舞斗(95期)永久輝せあ(97期)、優波慧(96期)、飛龍つかさ(98期)、帆純まひろ(99期)、聖乃あすか(100期)

月組
珠城りょう、美園さくら、月城かなと、
鳳月杏(92期)、紫門ゆりや(91期)、夢奈瑠音(96期)、蓮つかさ(97期)、暁千星(98期)風間柚乃(100期)

雪組
望海風斗、真彩希帆、彩風咲奈、
彩凪翔(92期)朝美絢(95期)、綾凰華(98期)

星組
礼真琴、舞空瞳、愛月ひかる、
瀬央ゆりあ(95期)、天寿光希(91期)、天華えま(98期)、極美慎(100期)

宙組
真風涼帆、星風まどか、芹香斗亜、
桜木みなと(95期)、和希そら(96期)、留依蒔世(97期)、瑠風輝(98期)

MC
紫藤りゅう(96期)、綺城ひか理(97期)
2人とも「組替メンバー」で、どの位置になるか興味があるところですが、「MC」ということでぼかされています。

専科 轟悠、華形ひかる、凪七瑠海

3種類のメンバーの考察からわかること

バウホール主演の経験が無い100期の風間柚乃くんが明確な路線メンバーであること。
代役を通して結果を確実に残してきた実力派なので、選ばれて当然でしょう。

しかし100期が明確な路線メンバーになったことで、95期以降では、97期の永久輝せあくん、98期の暁千星くん以外はもう明確な路線に入れないのか?という疑問。

瑠風輝くんは今年バウホール主演を果たし、新人公演主演を4回経験している実力派です。
現在上演中の『El Japón -イスパニアのサムライ-/アクアヴィーテ!!』でも存在感を上げてきています。
しかし、明確な路線メンバーにはなれないのでしょうか?
人気が高くなれば、いつかなれるのでしょうか?

95期がとても強いことを感じます。
今年誕生したトップスター二人に続いて、5名が「ファーストフォトブック」を発売。

・月城かなと  …10月15日発売 2番手就任
・朝美絢          …11月1日発売  完売して第2刷発売
・水美舞斗  …11月15日発売 『Dream On!』特別出演
・瀬央ゆりあ …11月29日発売 2回目のバウ主演好評
・桜木みなと …12月6日発売  来年東上主演

95期の活躍が今後の「人事の要」になるでしょう。

現在「2番手」なのか「2番目」かわからないような陣容にもなっています。そのあたりも次第に明確になっていくでしようか。

花組は、VISAのイメージガールの永久輝せあくんが組替えしてきましたが、水美舞斗くんの方が序列では上のようです。
先日の「はいからさんが通る」の「主な配役」が発表されましたが、水美舞斗くんの名前はあっても、永久輝せあくんの名前が無かったので何となくうかがえるものでした。

今年の組替えに「月組」だけ関りがありませんでした。
しかし月組にだけ「明確な路線スター」が詰まっています。
(なぜか月組は「年末特別番組メンバーの序列」が、年功序列になっています。)

来年「雪組」で世代交代があるのでは?と予想されています。

月組、雪組に関わる組替えが、ありそうな気がします。

1年前に風間柚乃くんがここまで上がってくることを予想した方は少ないでしょう。
2020年にどのような活躍をするかによって、1年後のメンバーに変化があることは予想されます。

人事は劇団が決めることなので、これ以上書くことはありませんが、多くのファンが受け容れられる采配になることを願っています。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク