104期106期108期の全成績推移掲載と星組配信
こんにちは、くららです。
2023年度がスタートしました。生徒のみなさんは今日から1期ずつ学年が上がりました。

星組Bow Workshop『Stella Voice』の初日です。おめでとうございます。

スポンサーリンク



星組二つのライブ配信発表

「まだかな?」と待ち続けていた星組のふたつの別箱のライブ配信について、発表されました。
コロナに関係なく、ライブ配信劇団の貴重な収入源になっていると思うので、今まで通りコロナが収束傾向にあっても続けていかれるのでしょう。
さらに趣向を変えて、増やす傾向になっていくような気もします。

星組 全国ツアー ライブ配信

4月9日(日)16:30~

星組 バウホール公演『Stella Voice』

4月8日(土)15:00~

どちらも千秋楽の配信ではありません。日時をお間違えないように。

どうやら映画館でのライブ中継は、トップスターが出演しているものに限定されるようで、今回全国ツアーの映画館でのライブ中継はありません

バウホール公演は収容人数が少なくて、チケット入手が難しいので、ライブ配信があって本当に有難いです。

星組全国ツアー『バレンシアの熱い花』『パッション・ダムール・アゲイン!』は、初日とその翌日を観劇しました。日々深まっていっている印象だったので、千秋楽前の公演はさらに良くなっているのだろうと、とっても期待しています。どちらも「これぞ宝塚!」という作品なので、古き良き宝塚を満喫できると思います。

104期(研6)、106期(研4)、108期(研2)新しい成績

例年なら1月1日に成績が反映されていましたが、今年は新年度に新しい成績が反映されました。
研5、研3、研1で試験が実施されているので、該当する期は104期、106期、108期の偶数期です。

いろいろと変動がありました。
そんな中首位をキープしている男役さんは青色、娘役さんはピンク色にしました。

花組

花組104期 花組104期現在
天城れいん
珀斗星来
愛蘭みこ
美羽愛
美里玲菜
青騎司
天城れいん
愛蘭みこ
美羽愛
珀斗星来
美里玲菜
青騎司

「うたかたの恋」の新人公演で2番手役を演じて注目された天城れいんさんは、首位をキープされています。新人公演主演も巡ってまるかもしれませんね。

今度も「舞姫」でヒロインの美羽愛さんより成績が良い愛蘭みこさんも、活躍して欲しい愛らしい娘役さんです。

花組106期 花組106期現在
湖春ひめ花
鏡星珠
遼美来
宇咲瞬
美遥あゆ
月翔きら
真澄ゆかり
慧那まや
鏡星珠
湖春ひめ花
宇咲瞬
遼美来
真澄ゆかり
月翔きら
美遥あゆ
慧那まや

抜擢されて続けている鏡星珠さんは、組内首位になりました。今年度もいろいろと抜擢されていくことでしょう。
首位から2位になりましたが、抜群に歌上手な湖春ひめ花さんも活躍されていくでしょう。

花組108期 花組108期現在
花海凛
滝みらい
光稀れん
美翠せいら
纏涼
輝涼じゅん
華路らら
花海凛
滝みらい
光稀れん
纏涼
美翠せいら
華路らら
輝涼じゅん

「うたかたの恋」ラストの影ソロデュエットで注目された花海凛さんは首位をキープされています。今年度はさらに活躍されていかることでしょう。

月組

月組104期 月組104期現在
きよら羽龍
真弘蓮
咲彩いちご
美海そら
月乃だい亜
きよら羽龍
咲彩いちご
真弘蓮
美海そら
月乃だい亜

休演が続いてきよら羽龍さんは、首位をキープされています。今年度はお元気に舞台に立たれて、さらに活躍の場が増えれば良いなと思います。

月組106期 月組106期現在
一乃凜
和真あさ乃
花妃舞音
涼宮蘭奈
澪あゆと
大瀬いぶき
蘭叶みり
綺乃ゆず
一乃凜
花妃舞音
和真あさ乃
蘭叶みり
涼宮蘭奈
澪あゆと
綺乃ゆず
大瀬いぶき

エトワール経験もある実力派の一乃凜さんは首位をキープ。
「今夜、ロマンス劇場で」の新人公演のヒロインで注目され、その後も活躍中の花妃舞音さんは2位に。
和真あさ乃さんも手堅い実力派です。

月組108期 月組108期現在
彩姫みみ
星丘しずく
美渦せいか
雅耀
穂波舞咲
八重ひめか
桜之真緒
白霧椿
彩姫みみ
美渦せいか
穂波舞咲
星丘しずく
八重ひめか
雅耀
桜之真緒
白霧椿

美形で「アイドル」のようなキラキラさで注目され、抜擢されている雅耀さんは成績が下がってしまいました。
1期上で抜擢されている一輝翔琉さんも、入団後成績が下がっていました。
月組では成績に関係なく、白羽の矢が立つと抜擢されていくのでしょう。

雪組

雪組104期 雪組104期現在
千早真央
愛陽みち
蒼波黎也
絢斗しおん
麻花すわん
菜乃葉みと
風雅奏
和奏樹
蒼波黎也
愛陽みち
絢斗しおん
千早真央
麻花すわん
菜乃葉みと
風雅奏
和奏樹

成績に変動がありました。首位になった蒼波黎也さんに新人公演の主演は巡ってくるでしょうか?歌上手な愛陽みちさんにも益々活躍して欲しいです。

雪組106期 雪組106期現在
華世京
霧乃あさと
華純沙那
夢翔みわ
天音ことは
夢陽まり
藤影ゆら
彩名美希
華世京
華純沙那
夢翔みわ
霧乃あさと
藤影ゆら
天音ことは
夢陽まり
彩名美希

華世京さんは安定の首位です。
「夢介千両みやげ」で新人公演ヒロインをつとめた華純沙那さんは2位に。
御園座『BONNIE & CLYDE』でクライドの少年役を演じていた歌の上手な夢翔みわさんは3位に。
美形なので舞台で目が惹かれる藤影ゆらさんも成績が上がりました。

雪組108期 雪組108期現在
苑利香輝
紗香にいな
水月胡蝶
星沢ありさ
榊歩
琴華ひまわり
清羽美伶
千乃新
苑利香輝
星沢ありさ
清羽美伶
水月胡蝶
紗香にいな
榊歩
琴華ひまわり
千乃新

演技ができる実力者の苑利香輝さんは首位をキープ。
新人公演や別箱で注目されている星沢ありささんは2位に。
歌上手な水月胡蝶さんの活躍も楽しみです。

星組

星組104期 星組104期現在
碧音斗和
綾音美蘭
御剣海
世晴あさ
凛央捺はる
透綺らいあ
綾音美蘭
碧音斗和
御剣海
世晴あさ
凛央捺はる
透綺らいあ

首席入団の碧音斗和さんを破って綾音美蘭さんが首位に。チャーミングで陽のエネルギーにあふれている綾音美蘭さんの今後の活躍にも期待しています。

星組106期 星組106期現在
乙華菜乃
愛花いと
凰陽さや華
飛翠真凜
樹澄せいや
咲園りさ
朝稀さいら
乙華菜乃
愛花いと
凰陽さや華
飛翠真凜
樹澄せいや
咲園りさ
朝稀さいら

星組の106期の成績順位に変動は無しでした。
全国ツアーでマチルド役で活躍していた乙華菜乃さん、可憐な柔らかい雰囲気で綺麗な声で歌えるので、今後も活躍されていきそうです。

星組

星組108期 星組108期現在
茉莉那ふみ
馳琉輝
乙妃優寿
珀亜れい
瑠羽らいと
絢咲羽蘭
風希咲玖
茉莉那ふみ
乙妃優寿
絢咲羽蘭
馳琉輝
瑠羽らいと
珀亜れい
風希咲玖

前回の本公演を全休されましたが、首席入団の茉莉那ふみさんは首位をキープされています。期待の娘役さん。期待の馳琉輝さんは少し成績が落ちてしまいました。

宙組

宙組104期 宙組104期現在
嵐之真
真白悠希
梓唯央
楓姫るる
舞こころ
陽彩風華
嵐之真
真白悠希
梓唯央
楓姫るる
舞こころ
陽彩風華

宙組106期も成績順位に変動は無しでした。嵐之真さんと真白悠希さんの今後の活躍に期待しています。

宙組106期 宙組106期現在
鳳城のあん
渚ゆり
風羽咲季
郁いりや
葉咲うらら
花咲美玖
波輝瑛斗
鳳城のあん
葉咲うらら
渚ゆり
郁いりや
風羽咲季
波輝瑛斗
花咲美玖

真風さんのリサイタル『MAKAZE IZM』で紹介されていた鳳城のあんさんは、首位をキープ。
現在エトワール担当で、歌上手な葉咲うららさんは、成績が上がってきました。
先日の新人公演で素晴らしい身体能力を魅せてくれた波輝瑛斗さんは、成績は1位だけ上がりました。注目していきたい新人さんです。

宙組108期 宙組108期現在
梨恋あやめ
花恋こまち
愛城美紗
華楽逸聖
輝珠ななせ
海玖里粋
志凪咲杜
朝比奈天
花恋こまち
愛城美紗
華楽逸聖
梨恋あやめ
志凪咲杜
海玖里粋
輝珠ななせ
朝比奈天

成績について思うこと

例年なら1月1日に新しい成績が公式ホームページのスターの序列に反映していました。
今年は反映しなかったので、「これからは成績を表に出していかないのだうか?」と思ったりもしました。でも「宝塚おとめ」にしても、公演プログラムにしても、ポスターにしても全て香盤順【学年と成績順】です。公表しないわけにはいかないだろうなと思っていました。

109期の音楽学校の文化祭に行ったところ、「プログラム」に、三木章雄先生が「ご挨拶」に下記のように書かれていました。

出演場面、いわゆる出番は成績順になっています。学ぶこと自体に含まれている、競争、と言うことを知ることもまた、文化祭の大きな学びだと思います。それは、初舞台、組配属、本公演、新人公演と在団する限りは、逃れることのできない運命でもあります。(引用 109期Prelud公演プログラム】)

タカラジェンヌと成績は切っても切れない関係にあります。変動のある研5の最終試験までは、特にそうだと思います。研5の試験での成績がその後ずっとついて回ります。

こうして成績順に並べてみると、成績上位の人たちが明らかに抜擢を受けています。
それは必ずしもではなく、成績に関係なくスターが誕生していく場合もあります。

先日音楽学校の受験があったばかりですが、入団しても3回大きな試験に臨み、その順番が宝塚人生の基盤になってしまうことは大変だと思います。でもそういう大変な中で磨かれてきているから、タカラジェンヌの輝きは一般人とは全く違うのですね。その後もずっと競争は続いて行きます。

今年も宝塚受験番組の放送があります。
「沸騰ワード10」4月7日(金)よる7時~「宝塚養成学校に密着」。
こういう番組を見る度に、自分も諦めずに頑張らなければと励まされます。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク