公演再開はいつ?四季、嵐、歌舞伎
こんにちは、くららです。
今日は公式で「各公演の中止期間を当面の間延長」というお知らせがありました。
星組全国ツアーの梅田芸術劇場の「宝塚友の会の抽選結果延期」というお知らせも。
今後の公演予定については、改めて検討のうえ、近日中に宝塚歌劇公式ホームページにて案内してくださるとのことです。

今まで、平時のスケジュール通りに、チケットをゲットし続けることに「疑問」を感じていたので、今後の「公演の仕切り直し」に繋がるのかなぁと期待しています。

スポンサーリンク



宝塚音楽学校について

宝塚音楽学校は4月17日に予定していた108期生の入学式を、延期するとのこと。
1913年創立以来、入学式延期は、戦中戦後の混乱期のみとか。阪神大震災の年も行われていました。
今がどんなに特別な事態であることがわかります。
再開時期は新型コロナウイルスの感染拡大の収束状況や、政府判断と相談しながらになるそうです。
難関の音楽学校の試験に合格して、期待に胸膨らませていた108期生には本当に気の毒ですが、安心して入学できる日がはやくやってきますように。

本日「緊急事態宣言」が発令されました。5月6日までです。
「いつになったら公演が再開できるのだろうか?」が、一番の気になるところですよね。

この「緊急事態宣言」期間に、感染が縮小傾向になることが一番大切です。
感染者数が収まる傾向になれば、従来の生活に戻していけるでしょう。

今一番目安になる超大規模イベントをご紹介します。

嵐の活動休止を左右するコンサート

国民的アイドルグループ・嵐の『アラフェス 2020』が、宣言終了からわずか9日後の「5月15~16日」に新国立競技場で開催される予定です。
国立競技場のイベントは延期や中止されている中、「アラフェス」だけが今のところ開催予定です。

7万人の来場者が見込まれています。
自粛によって外出できなかったストレスを晴らすかのように、大多数のファンが会場に押し寄せると予想されています。
何よりも、嵐は今年で活動休止なので、このコンサートの延期は難しい事情もあるようです。

コンサートが中止になることは、ファンにとってはとてもつらいことでしょう。
無観客開催をしても、イベントを行うことによって、多くのスタッフはじめ嵐のメンバー自体が感染する危険性もあります。会場の外にファンが集まる可能性も。
「嵐の最後の花道にしたい」となるコンサートでしょうが、開催して何か起きたら、花道どころかバッシングの嵐となる可能性もあるでしょう。
3月中に予約がされ、現在は4月16日の当選発表が待たれている状態です。
宝塚はマスコミに報道されてバッシングの矢面に立たされていましたが、嵐だったら大丈夫なのかな?という思いもあります。

オリンピックの延期が決定した時点で、「5月の興行なんて無理なのは明らか、中止あるいは延期の発表が遅すぎる!」という批判の声もあがっているようです。

中止にするのか?開催するのか?国民的アイドル公演はどんな結論を出すのか?と待たれています。

『アラフェス 2020』が中止となった場合、上半期の大規模なイベントの開催は難しくなる面もあるでしょう。
もし開催された場合は、大規模イベントは開催しやすくなるかもしれません。

劇団四季 今後の開催について本日公表

・全国公演の『ジョン万次郎の夢』『人間になりたがった猫』4~5月公演をすべて中止
地元主催者の判断により、全国公演一部の7~8月公演についても、中止が決定。
・5月19日(火)より名古屋四季劇場(名古屋)、キャナルシティ劇場(福岡・博多)再開予定。

・5月20日(水)より大阪四季劇場(大阪・梅田)再開予定。

・5月21日(木)より電通四季劇場[海](東京・汐留)、四季劇場[夏](東京・大井町)再開予定。

・5月27日(水)よりKAAT 神奈川芸術劇場〈ホール〉(横浜)再開予定。

・6月3日(水)よりキャッツ・シアター(東京・大井町)再開予定。

全国公演を除いては、6月は公演を上演される予定のようです。

『NOW! ZOOM ME!!』について

望海さんのコンサート『NOW! ZOOM ME!!』は、神戸国際会館こくさいホールで5月23日(土)~ 5月28日(木)に開催予定です。
会場のキャパは、2,112名。第三セクターの株式会社神戸国際会館が運営しています。
何とか開催して欲しいですが、同ホール使用の6/5(金)までの興行の多くが中止、延期のアナウンスがされています。

歌舞伎界の一大イベント、市川海老蔵さんの「十三代目市川團十郎白猿襲名披露興行」が5~7月に東京・歌舞伎座で予定されています。
チケットの売れ行きが好調のようですが、「五輪も延期になったので、新しい時期にあらためてやった方がいいのでは」という意見もあるそうです。公演延期が公表されました。

嵐が今年で活動休止を発表していますが、望海さん真彩ちゃんは、10月11日に退団予定です。
『f f f -フォルティッシッシモ-』『シルクロード~盗賊と宝石~』
【公演日程】宝塚 7月17日(金)~ 8月17日(月)
      東京 9月4日(金)~ 10月11日(日)
このスケジュールなら公演を上演できる可能性は高いと思います。

しかし中止になった公演から、繰り下げて再開するのでは?という声もあるようです。
みなさんのご都合を汲み取って一番良い形にしてくださると思うので、劇団が決めて下さる発表を待ちたいと思います。

新型コロナウィルスとの戦いは、長期戦になると言われています。
現在「緊急事態宣言」が発令されているので、最高の自粛に努めなければなりませんが、その後は経済が崩壊しないレベルで折り合いをつけざるを得ない状況になると思います。
出来うる限りの安全対策をとりながら、できるだけ普段通りの生活ができるようになるのでは?と思っています。
「クラスターの発生」が感染防止対策を施した劇場では起こらないということが明確になると、また今後変わってくると思います。

そのためにも、「緊急事態宣言」下の1カ月の過ごし方で、いかに感染拡大を抑えるか、だと思います。

5月6日まで公演は上演できないので、ジェンヌさんたちには、「健康第一」に過ごしていただきたいです。
コロナウィルスに万一感染して肺に後遺症でも残ったら、一生、歌やダンスなど出来なくなってしまうかもしれません。
「感染拡大」の心配がおさまって、そんなに遠くない日に、公演が再開できることを信じています。

それまでは、毎日スカイステージやBlu-rayや、出版物、写真集を見て、宝塚に満たされて過ごそうと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク