公演の中止について
こんにちは、くららです。
「宝塚歌劇公演の中止」のお知らせがありました。

昨日の夕方、政府が「今後おおむね10日間の延長を求める」と要請されたものを受けて、決断されたのでしょう。
当面の中止期間は、3月12日~3月19日までということです。

スポンサーリンク



東京雪組公演について

東京宝塚劇場の雪組公演は、「本日の13:30公演」を上演して、明日から中止となります。
雪組公演は、昨日の「貸切公演」と「18:30」公演の2回の公演を上演しているので、合計3回の上演のみで中止ということになってしまいました。

初日(21日)から28日まで上演して「公演中止」になってしまったので、その間上演できたのは、11公演です。

望海・真彩コンビが10月11日で退団されることが発表されてから、初の『ONCE UPON A TIME IN AMERICA』東京公演だったので、ファンの方々にとってはかけがえのない公演でした。
まだ14公演の上演しかされていないことは、望海さんをはじめ雪組生たち、そして観劇予定のファンの方々のことを思うと、本当に残念でなりません。

※3月13日(金)開催予定の宝塚友の会「トークスペシャルin東京 雪組」も中止です。

宝塚大劇場公演について

柚香光くん率いる花組は、3月13日(金)の初日に向けて、「はいからさんが通る」の舞台稽古を頑張っていたところでした。
初日が延期になるという形になりました。
舞台稽古を重ねて、初日の披露となるところなのに、「お披露目公演」の「初日」が延びてしまって、柚香光くんはじめ花組生たちも残念な気持ちでいっぱいでしょう。

公演の再開日について

20日から公演を再開する予定になっていますが、今回は下記のような案内になっています。

3月20日(金)より公演を再開する予定ではございますが、今後の新型コロナウイルスの感染状況や、政府方針等によっては予定が変更となる場合がございますので、何卒ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
引用(宝塚公式ホームページ

「20日公演再開」ということを強調しないで、政府の方針に従う構えのようです。
20日より前に再度公演自粛の延長を要請されたら、それに従うということなのでしょう。
感染が蔓延してきている状況なので、次の政府の要請を今から予想することはできませんが、「経済の流れ」も大切なので、そんなに延々と中止要請を延ばしていくとも思いません。

20日(金)より再開だとしたら

雪組東京公演

3/20(金)13:30公演
3/21(土)11:00公演 貸切公演
3/22(日)11:00公演 15:30千秋楽公演

3/22(日)15:30千秋楽公演は、ライブ中継も予定されています。

舞咲りんさん、早花まこさん、美華もなみさんが退団されます。
万が一中止が長引いたとしても、千秋楽の舞台は上演できればと思います。

花組大劇場公演

初日予定だった13日から1週間おくれの初日になります。

3/20(金)11:00公演 貸切公演
4/20(月)13:00 千秋楽

元々長期公演が予定されていたので、20日に再開されれば、短期公演と同じ長さです。

公演中止に思うこと

「新型コロナウィルス」という目に見えない未知のものに対して、社会全体が「恐怖」に包まれています。
テレビをつければ朝から晩まで「コロナ情報」が流れ、否が応でも不安感が煽られます。
さらに経済情勢までおかしくなって、先行き不安が募っています。
こんな中で社会全体が一種の集団パニック、ヒステリーに陥りやすくなっています。

宝塚としては、小林一三翁の「大衆娯楽」に対しての精神を引き継いで、理にかなったできる限りの感染対策を行いながら公演を再開をされましたが、格好のバッシング対象になってしまいました。
今回「公演中止」という選択をされたことは、英断だと思います。

元気の素の宝塚

宝塚ファンにとっては舞台から元気をもらうことが一番の元気の素です。
その元気の素がしばらくお休みになることは残念ですが、元気の素の宝塚には舞台以外に、映像でも、音源でも、本でも、気軽にふれることができます。
元気の素をもっている宝塚ファンは、そういうものを持っていない方々に比べて、とても幸せだと思います。

何かが壊れたり、誰かが病気になったりしたのではなく、何も変わらない中、感染防止対策として、公演が中止されただけです。
時を待てば必ず再開されます。
時を待つ間、元気の素の宝塚で、パワーを補い、免疫力を高めて、明るい気持ちで過ごすことができます。

タカラジェンヌたちも、公演中止の残念な気持ちを、「お客様に楽しんでもらいたい」という思いをより膨らませて、レッスンやお稽古に励んで、より素晴らしい舞台を披露してくれると思います。

ファンも宝塚パワーで明るい気持ちで過ごして、免疫力を高め、元気に、公演の再開に備えれるといいですね。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク