「宝塚1stフォトブック2019」発売!過去の出版物からの考察
昨日95期、5人の「宝塚1stフォトブック2019」が発売されることが公表されました。
「この本が発売されるということは、トップスターになる候補?」と、95期を応援している方たちには、朗報ですね♪

スポンサーリンク



2016年から2017年に発売されたものから名称が「ファーストフォトブック」になりました。
それ以前は、「パーソナルブック」でした。

2001年発売時のものから、「発売された人とトップスターとの関係」を探ってみたいと思います。

宝塚1stフォトブック2019シリーズについて

宝塚1stフォトブック2019 月城かなと(DVD付)
定価: ¥1,900
発売日:2019年10月15日

まず月城かなとくんのフォトブックが発売されることが公表されました。
95期5人の中では1人だけ2番手が明確なので、一番最初に発売されることに納得できます。
「宝塚1stフォトブック2019」という名称がついているので、今年中に5人分発売されると思います。

今までの発売されたものを調べてみると、どれも1か月に1冊ずつなどの定期的な発行でした。
月城かなとくんが休演中に、書店が「発売延期」というポップを出したという情報もあったので、発売日が当初の計画より遅れたという裏事情もあるのかもしれません。
当初の予定通り7月ごろに発売されていたら、1か月に1冊ずつで11月に5人目になったでしょうが、今回は1冊目が10月15日なので、年内に5冊発行するには、発売日が重複することもあるかもしれません。

発売の順番
説明文に『月城かなと(月組)、朝美絢(雪組)、水美舞斗(花組)、瀬央ゆりあ(星組)、桜木みなと(宙組)のフォトブックを順次刊行予定。』とあったので、この順番で発売されていくのでしょう。
月城かなと君が1番目の意味は一人だけ2番手だからでしょうが、あとの4人の順番は公演の状況などによって、「撮影のタイミング」の状況が異なるので、序列とは関係ないと思います。
朝美絢→水美舞斗→瀬央ゆりあ→桜木みなと

5冊共に全員集合の楽しいショットと同期4人から寄せられたアンケートを掲載いたします。』とのこと。
5冊全部に5人の全員集合のショットやアンケートを載せるのは、販売数を増やすための、劇団の作戦ですね。
1冊1900円なので、5冊となると、9500円の出費!チケット1回分以上!でも見たいとも思います。

こうして5人のスターのものが横並びで販売されると、スターを応援するために、競って購入されたりすることもあると思いますが、過去のスターの例で、この販売数が「トップスターになるかどうか」に直結することは無いと思うので、購入冊数を競うことは、「劇団の思うツボ」にはまるので勿体ないかなと感じます。

「ファーストフォトブック」2016年、2017年発行について

それまでの「パーソナルブック」から「ファーストフォトブック」という名称に変わりました。

ファーストフォトブック
vol.1 芹香斗亜(93期) 16.3.22発売
vol.2 珠城りょう(94期)16.5.12発売16.9.5トップ就任
vol.3 柚香光(95期)  16.10.25発売19.11.25トップ就任
vol.4 礼真琴(95期)  16.12.22発売19.10.14トップ就任
vol.5 愛月ひかる(93期) 17.2.25発売
vol.6 彩風咲奈(93期) 17.4.25発売

間近の「ファーストフォトブック」は、16年3月から2か月に1回、6種類発売されました。学年順ではありません。
ここで興味深いのは、珠城りょうくんのもの。16年5月12日に発売されています。
2016年3月15日に、次期月組トップスターになることが発表されました。
それは『激情-ホセとカルメン-/Apasionado!!Ⅲ』で3月19日から全国ツアーにまわる直前でした。
珠城りょうくんは、2016年のスターカレンダーにも入っていませんでした。
出版物などで計画的に人事を遂行していくのが通常ですが、異例のトップスター抜擢だったことがわかります。

宝塚パーソナルブック 2015

2015年に「宝塚パーソナルブック 2015」として6種類発売されました。

宝塚パーソナルブック 2015
Vol.1 望海風斗(89期)   2015年4月25日
Vol.2 凪七瑠海(89期)     2015年5月25日
Vol.3 美弥るりか(89期)      2015年6月25日★2019年6月9日退団
Vol.4 七海ひろき(89期)    2015年7月25日★2019年3月24日退団
Vol.5 真風涼帆(92期)     2015年8月25日
Vol.6 紅ゆずる(88期)     2015年9月25日

2015年は、89期、92期のスターのものが学年順で販売されました。
2015年5月11日付で北翔海莉さんが星組トップスターに就任されたので、あえてこのグルーブの中で一番年長である88期の紅ゆずるさんは、一番最後Vol.6、2015年9月25日に販売されたのでしょうか。

宝塚パーソナルブック 2010

「宝塚パーソナルブック 2010」は、2010年に6種類発行されました。

宝塚パーソナルブック 2010
vol.1 北翔海莉(84期)   2010-10-25
vol.2 凰稀かなめ(86期)  2010-11-25
vol.3 早霧せいな(87期)  2010-12-25
vol.4 龍真咲(87期)    2011-01-25
vol.5 朝夏まなと(88期)  2011-02-25
vol.6 明日海りお(89期)  2011-03-25

84期、86期、87期、88期、89期と学年順で発売されています。
みんなトップスターに就任しています。
北翔海莉さんは、2012年7月2日付けで専科異動していますが、2010年の頃はトップスター候補だったことがわかります。
トップ就任の前年の夏にトップが内定したようで、2013年のスターカレンダーのメンバーになったことで、ファンは状況が変わったことを知りました。

パーソナルブック 2007

「パーソナルブック 2007」は、2007年に5種類発行されました。

パーソナルブック 2007
Vol.1 彩吹真央(80期)     2006.12.26
Vol.2 蘭寿とむ(82期)     2007.1.26
Vol.3 真飛聖(81期)      2007.2.26
Vol.4 音月桂(84期)      2007.3.26
Vol.5 柚希礼音(85期)     2007.4.26

スターカレンダーにも入っていた彩吹真央さんは、2010年4月25日2番手退団となり話題になりました。

82期の壮一帆さんは、「パーソナルブック」が発売されていません。
2012年12月25日付けで雪組トップスターに就任されました。
2011年スターカレンダー7月、2012年スターカレンダー5月に掲載されていたので、2番手スターでしたが、2007年2010年の「パーソナルブック」が発売された頃には、トップスター候補では無かったのでしょう。

パーソナルブック II 2004年、2005年発売

「パーソナルブック II」は、2004年と2005年に、7種類発行されました。

パーソナルブック II
Vol.1 安蘭けい(77期)    2004.9.25  重複
Vol.2 瀬奈じゅん(78期)   2004.10.25 重複
Vol.3 大和悠河(81期)    2004.11.24 重複
Vol.4 水夏希(79期)     2004.12.21 重複
Vol.5 大空祐飛(78期)    2005.1.25  重複
Vol.6 貴城けい(78期)    2005.2.24  重複
Vol.7 霧矢大夢(80期)   2005.3.25

霧矢大夢さん以外は2年前の「パーソナルブック」と重複しているメンバーです。

パーソナルブック 2001年、2002年発売

「パーソナルブック」は、はじめて2001年、2002年に発売されました。

パーソナルブック
Vol.1 朝海ひかる(77期)  2001.9.25
Vol.2 春野寿美礼(77期)  2001.10.25
Vol.3 水夏希(79期)    2001.11.26
Vol.4 安蘭けい(77期)  2001.12.21
Vol.5 大和悠河(81期)   2002.1.25
Vol.6 瀬奈じゅん(78期)  2002.2.25
Vol.7 貴城けい(78期)   2002.3.25
Vol.8 大空祐飛(78期)   2002.4.25
Vol.9 夢輝のあ(78期)   2002.5.25

上級生が「新専科」に異動した後、77期、78期のスターが注目されていた頃です。
4期下になる大和悠河さんが、月組で大抜擢されていました。
夢輝のあさんは、トップにならず2003年3月23日に退団されました。

今後の考察

美弥るりかさん、七海ひろきさん、彩吹真央さん、夢輝のあさんは、「フォトブック」が発刊されても、トップスターになっていません。
壮一帆さんは、発刊されなくても、トップスターになっています。
今年中に95期の5人の「宝塚1stフォトブック2019」が発刊されますが、皆がトップスターになれるということではないでしょう。
でも可能性があるということだと思います。

スカイステージ「Brilliant Dreams」について
スカイステージでは、スター候補の「Brilliant Dreams」が放送されています。

7月8月……和希そら編
9月10月……永久輝せあ編
11月12月……水美舞斗編
1月2月……暁千星編
3月4月……真彩希帆編
5月6月……瀬央ゆりあ編

「Brilliant Dreams」では、95期以外に、和希そら永久輝せあ暁千星の3人がプラスされています。この3人も来年あたり「ファーストフォトブック」が発売されるでしょうか?まだ、わかりません。
珠城りょうくんのように、トップスター発表後に発行された人や壮一帆さんのように発行されていないトップスターもいるので、「人事は計画通りいかない」場合もあるようです。

「Brilliant Dreams」のさらに上位版である5カ月に渡って放送される『Brilliant Dreams +NEXT』で、七海ひろき編と美弥るりか編がありました。
残念ながらこの二人は、大変人気がありましたが、トップスターにならずに、退団されてしまいました。

5人の「宝塚1stフォトブック2019」発売日を楽しみに待ちたいと思います。
スカイステージで、多分メイキング映像も流れると思うので、それも楽しみ♪

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter