95期のトップスターを考察
こんにちは、くららです。
昨夜は、スカステで宙組「オーシャンズ11」の東京千秋楽公演の放送がありました。
痛快でスカッとしてておしゃれでカッコよくて大好きな公演です。
真風さんほどスーツが似合って男らしい男役さんはいませんね。

スポンサーリンク



宝塚大劇場での宙組「オーシャンズ11」は初日を含めて5回ほど観ました。
桜木みなと君演じるテリー・ベネディクトと星風まどかちゃん演じるテス・オーシャンの初日の演技の印象は今一歩だったのですが、その次に観た時は役になじんでいて、さらに観るたびに進化していることを感じました。
東京公演は観ていなかったのですが、今回観てさらに役が出来上がっていていたように思いました。

「オーシャンズ11」のテリー・ベネディクト役は、初演の星組では紅ゆずるさんが、再演の花組では望海風斗さんが演じて、出世作となりました。
紅ゆずるさんは研10でした。
望海風斗さんは研11でした。
桜木みなと君は研11で演じました。

『Brilliant Dreams +NEXT』について

先日7月から桜木みなと君の『Brilliant Dreams +NEXT』が始まることを知りました。
今まで下記の7人の方が出演されました。
この『Brilliant Dreams +NEXT』は、トップスターへの登竜門といったところがあります。
紅ゆずる研10の時2011年放送)
早霧せいな(研12の時2012年放送)
朝夏まなと(研12の時2013年放送)
望海風斗研12の時2014年放送)
七海ひろき(研14の時2016年放送 2019年退団)
美弥るりか(研14~15の時2017年放送 2019年退団)
彩風咲奈(研13の時2019年放送 トップ就任予定?)

桜木みなとくんは、研12で放送されることになります。
七海ひろきさんと美弥るりかさんは学年がかなり上の時に放送されたので、トップ候補としての『Brilliant Dreams +NEXT』では無かったのかもしれません。

東上主演公演について

桜木みなと君は、今年の3月からの東上公演『壮麗帝』で主演の予定でしたが、新型コロナウィルスの感染防止のために公演が中止になってしまいました。
東上主演は研12の予定でした。

テリー・ベネディクト役を演じた紅さんは、研9で『メイちゃんの執事』で東上初主演。当時はバウホールと併演でした。

望海風斗さんは、雪組に組替えして研13で『アル・カポネ-』で東上主演でした。

95期の中では?

新春カラーポート初掲載年

2015年 礼真琴、柚香光 (彩凪翔,彩風咲奈,芹香斗亜,愛月ひかる,珠城りょう)
2016年 月城かなと、桜木みなと
2017年 朝美絢、水美舞斗、瀬央ゆりあ

95期「神7」の中で、月城かなと君と一緒のタイミングで掲載されていました。

愛月ひかるさんは、宙組の「オーシャンズ11」の前の博多座の公演が終了した時点で専科に異動しました。
やはり、桜木みなと君が3番手としてテリー・ベネディクト役を演じるためもあったのでしょう。

その頃から次のステップにあがることは計画されていたのでしょう。
紅ゆずるさん、望海風斗さんに限りなく近い所に位置付けされているように感じます。

しかし彩風咲奈さんのトップ就任が確定ではないように、まだ先のことは予想でしかなく、確実とは言えません。

同期の中からトップスターを何人輩出?

71期、轟悠さん、愛華みれさん、真琴つばささん、稔幸さん、トップスター4人。娘役トップは、鮎ゆうきさん。
73期、天海祐希さん、絵麻緒ゆうさん、匠ひびきさん、姿月あさとさん、トップスター4人

95期の場合、新人公演の主演経験者が7人いるということが、他の期と比べるととても多く、その7人がそのまま「新春カラーポート」メンバーというのは異例中の異例です。

95期前後の新春カラーポートメンバーは、93期3人、94期1人、96期0人、97期1人、98期1人ととても数が少ない状況です。

かつて71期が4組全部のトップスターを占めていたことがありました。その時のように同時期の就任ということに拘らなければ、95期から5人以上のトップスターを輩出するという可能性もあるのではないか?と思います。

今後の公演の再開についてのお知らせが気になるところですが、望海さんと真彩ちゃんの退団時期も気になります。
そして雪組次期トップスターと娘役についても、ですね。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク