珠城りょうくん驚きの退団発表!次期は?
こんにちは、くららです。
月組に関してのニュースが一気に発表されました。

スポンサーリンク



「8作目で珠城りょうくんは退団かな?」と思っていましたが、今日発表されるとは思ってもいませんでした。
4年前の3月15日にトップスター就任が発表されたそうです。その時から丸4年。
研9でトップになって、早過ぎて苦労されながらも、いつも前向きにがんばっていたりょうくん。
素晴らしい人柄がにじみ出ていて、Yahoo!ニュースの笑顔の写真を見ると、涙が出そうになりました。

珠城りょうくん2021年2月14日退団

珠城りょうくんの退団日は、8作目の東京公演千秋楽2021年2月14日です。
明日、3月17日(火)に記者会見が行われます。
通常は7作目の大劇場の千秋楽の翌日に退団の発表があるところ、今回は異例のはやさでした。

珠城 りょう ディナーショー

『Eternità』<構成・演出>三木 章雄

宝塚ホテル(宝塚ホテルの開業記念イベント)
6月3日(水)、4日(木)

パレスホテル東京
6月8日(月)、9日(火)

『WELCOME TO TAKARAZUKA -雪と月と花と-/ピガール狂騒曲』の、宝塚大劇場公演と東京宝塚劇場の間になります。

月組公演 外箱について

バウホール 主演・珠城 りょう

『幽霊刑事(デカ)~サヨナラする、その前に~』
・原作/有栖川 有栖(幻冬舎文庫刊「幽霊刑事」)
・脚本・演出/石田 昌也
・9月8日(火)~9月22日(火・祝)

幽霊刑事と霊媒刑事の「最強コンビ?」がタッグを組んで捜査に乗り出す。しかし事件解決はまた、神崎がこの世に別れを告げ、昇天することをも意味していた。「愛する人の為、消え去ることもまた、愛」。
ミステリーでありながら笑いあり涙ありのハート・ウォーミング・ストーリーにご期待ください。引用宝塚公式ページ

幽霊刑事と霊媒刑事の「最強コンビ?」が中心になって活躍する作品のようです。
かつて『月雲の皇子』でりょう君と共に名演された鳳月 杏さんと、再びコンビを組まれるでしょうか?
『月雲の皇子』と同じように、りょうくんの代表作となるといいですね。
ライブ中継があって、多くの人が観ることができるでしょうね。

全国ツアー 主演・月城 かなと

やはり、月城かなと君主演でした。
2020年9月5日(土)~9月23日(水)
『ダル・レークの恋』1本もの
作/菊田 一夫 監修/酒井 澄夫 潤色・演出/谷 貴矢

1959年初演ですが、1997年星組本公演で、レビューつきの1本もので再演され、2007年月組の全国ツアーでも上演されました。

ラッチマン:麻路さき:瀬奈じゅん
カマラ:星奈優里:彩乃かなみ
ペペル:稔幸:大空祐飛

7会場
梅田芸術劇場、新潟県民会館、相模女子大学、松戸・森のホール21、岩手県民会館、仙台銀行ホールイズミティ21、札幌文化芸術劇場

台風シーズンに重なるのが少し心配です。
昨年の宙組の全国ツアーは、8月31日(土)~ 9月23日(月)でしたが、台風をかすりながら無事に行われました。

美園 さくら ミュージック・サロン

<タイトル>『未定』
<構成・演出>齋藤 吉正

宝塚ホテル「宝塚ホテル開業記念イベント」
2020年9月7日(月)・8日(火)

第一ホテル東京
2020年9月13日(日)・14日(月)

ミュージック・サロンを開催されるということは、退団フラグでしょうか?
明日の珠城りょうくんの退団発表はされましたが、さくらちゃんはされていません。
りょうくんの発表が異例にはやいものだったので、さくらちゃんも先にされるのでしょうか?
先日の「赤と黒」では、一皮むけてとても素敵な娘役さんになったなと感動したところだったので、もし退団されるなら残念です。

珠城りょうくんサヨナラ公演について

ロマン・トラジック『桜嵐記(おうらんき)』
作・演出/上田 久美子
(上田 久美子先生は、2020年3作目の登板になります。過労死されないか心配です。)

南北朝の動乱期の和物。楠木正行の、儚くも鮮烈な命の軌跡を、一閃の光のような弁尚侍との恋と共に描いた作品。
・楠木正行 ……珠城りょう
・後村上天皇の侍女・弁尚侍……美園さくら

スーパー・ファンタジー『Dream Chaser』
作・演出/中村 暁
珠城りょうが描く“夢”を詰め込んだ、煌びやかでゴージャスなステージ。

珠城りょうくんは和物のお化粧がとても似合うので、上田久美子先生と再びタッグを組んで、素晴らしい作品になるのではないかと思います。
トップになってからのショーの作品は少なかったので、この作品が集大成になるといいですね。

・宝塚大劇場:2020年11月13日(金)~12月14日(月)
・東京宝塚劇場:2021年1月~2月14日

月組の次期トップスターは誰か?

順当に考えると月城かなとくんです。
・「ピガール狂騒曲」のポスターに、後方ではありますが、トップコンビと同じ大きさで写っていました。

本公演のポスターに、2番手がトップスターと変わらない大きさで写るのは、あまり例がありません。
最近のものを調べると、雪組では早霧せいなさんの退団公演の一つ前の『私立探偵ケイレブ・ハント』、朝夏まなとさん退団公演一つ前の『王妃の館』。
美弥るりかさん退団公演の『夢現無双』でした。

・全国ツアーを主演としてまわる。

芹香斗亜くん月組トップ就任は?

瀬奈じゅんさんが鳳月 杏さんとの対談番組で、「組替をクラス替えくらいの感覚で捉えている人が多いけど、実際にしたら、組替はゼロからの出発だから」と強調されていました。「クラス替え」なんかに例えられない、大変なものだということが伝わってきました。
キキちゃんが2回の組替えを経験しているからと言って、3回目の組替えをトップスターになるためにするのは、とても精神的に辛いことだと思います。
キキちゃんには宙組の雰囲気がとても合っているので、就任時期がまだ先だとしても、宙組のトップスターになって欲しいと、私は思っています。

コロナ禍の中で思ってもいない退団発表でしたね。
あまりもの衝撃的な退団発表でしたが、後11カ月、珠城りょう君の舞台を楽しませてもらおうと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク