天海祐希、朝美絢、永久輝せあに共通するもの 首席入学
こんにちは、くららです。ご訪問ありがとうございます。
宝塚では、音楽学校を卒業して劇団に入団する時の「成績」がとても重視され、「首席入団」は一目置かれます。
そんなに話題になりませんが、その2年前の音楽学校に入学時の「首席入学」も調べて見たら興味深かったので、今日はそのことについ書いていきたいと思います。

スポンサーリンク



音楽学校首席入学…天海祐希さん

音楽学校首席入学」で一番有名なのは天海祐希さん!
音楽学校の受験の時に、関係者から「よくぞ産んでくださいました!」と お母様が声をかけられたという伝説があります。
天海さんは受験前に受験スクールに高校生になって通われただけなので、歌もダンスも特別上手だったわけではありませんが、整った顔立ちと何よりも『華』があるので、受験時に既に面接官の間で脚光をあびたのでしょう。
入学時は容姿、オーラなどトータルの面での評価での成績のようです。

卒業時=入団時の成績は、実技(歌、ダンス等)の実力の占める割合が大きくなります。
下記に「首席入学者」を調べてあげました。

73期生…天海祐希 入団時18番・元月組トップスター退団
76期生…純名里沙  首席入団・元花組主演娘役退団
80期生…霧矢大夢  首席入団・元月組トップスター退団
81期生…ふづき美世 入団時22番・元花組主演娘役退団
82期生…西條三恵  入団時4番・元月組退団
84期生…仙堂花歩  首席入団・元星組退団
85期生…神月 茜   入団時6番・元雪組退団 AKANE LIV活動中
89期生…壱城あずさ 入団時10番・元星組退団
90期生…瑞羽 奏都  入団時24番・元月組退団
91期生…天寿光希   首席入団・星組
92期生…日高大地  入団時23番・元花組退団
93期生…凰姿有羽  入団時34番・元星組退団
94期生…漣レイラ  入団時3番・星組
95期生…朝美絢    入団時24番・雪組
96期生…優波慧    入団時4番・花組
97期生…永久輝せあ 入団時6番・雪組
98期生…天華えま  入団時3番・星組
99期生…希峰かなた 入団時4番・宙組
100期生…蘭尚樹   首席入団・月組
101期生…鷹翔千空   首席入団・宙組
102期生…摩耶裕   (試験を受けられず最下位入団・月組)
103期生…朝葉ことの 入団時7番・花組
104期生…蒼波黎也  入団時6番・雪組
105期生…紀城ゆりや 入団時8番・雪組

一番委員=首席入学者

音楽学校では、成績が一番の人のことを「一番委員」と言い、みんなをまとめる役割をするようです。
一学年に、「中卒」、「高1中退」、「高2中退」、「高卒」で入学した人がいて、年齢の幅がありますが、首席入学者には、一人も「中卒」の人はいませんでした。
全員高校に在籍後入学した人たち。一番年下の「中卒者」には、みんなをまとめるには荷が重いので、そういう配慮があるのかもしれません。
首席入団者には、彩風咲奈、 留依蒔世、暁千星、舞空瞳、花束ゆめ、音彩唯など「中卒者」がいます

首席入学者は、「新入生総代」として答辞を述べ、マスコミからも注目されます。入学早々、与えられるプレッシャーも大きいようです。

音楽学校での試験
前期・後期の二期制の下、中間試験や期末試験が行われるようです。
成績の順次もこの試験によって変わります。
委員は試験ごとには変わらないようで、半年とか1年単位なのかな。(調べてもわかりませんでした)

本科生の卒業試験が、入団時の成績になります。

首席入学兼首席入団者

首席入学兼首席入団者は、とても期待されている優秀な方たちだと思います。
76期生 純名里沙、80期生 霧矢大夢、84期生 仙堂花歩、91期生 天寿光希、100期生 蘭尚樹、101期生 鷹翔千空です。
そのうち、純名里沙さんと霧矢大夢さんは、トップ娘役、トップスターに就任しています。

鷹翔千空くんについて
今日千秋楽を迎える、宙組バウ『リッツ・ホテルくらいに大きなダイヤモンド』で、2番手男役として大活躍。
3拍子揃った実力と長身のスタイルの良さで。スターとしての可能性を魅せてくれました。
まだ101期生なので、トップスターになるかどうかは、まだ先ですが、期待できると思います。

首席入学の朝美絢くんと永久輝せあくんについて

朝美絢くんの「顔の美しさ」は、音楽学校の受験時から、天海祐希さんと同じくらい惹きつける魅力があったのだと思います。

永久輝せあくんも、舞台化粧が映える顔立ちで、バレーで鍛えたダンス力をかわれて、受験時からの劇団の期待値が高かったのでしょう。

「首席入学」からのトップスター就任は、多くはありませんが、朝美絢くんと永久輝せあくんについては、期待できると勝手に期待しています。
2期違いの二人が、ひとこちゃんの組替えによって違う組になることは、互いによりトップスターに就任への可能性が高くなったと思います。

81期生の ふづき美世さんの後、首席入学者の中から、トップスターに就任した人が出ていないので、95期、97期の二人は、14年ぶりの就任で期待できるのでは?

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter