花組振り分けから主要メンバーがわかる?
こんにちは、くららです。ご訪問ありがとうございます。
昨日『DANCE OLYMPIA』『マスカレード・ホテル』の出演者の振り分けが発表されました。

予想通りれい・まい・ひとこが(柚香光、水美舞斗、永久輝せあ)、『DANCE OLYMPIA』組で、嬉しく思っています。
さらに新公主演で活躍した、聖乃あすかちゃんも。都姫ここちゃんも。
「東京国際フォーラム」への東京遠征を決めていましたが、ますます楽しみになりました。

スポンサーリンク



『DANCE OLYMPIA』組が、まさしく「新生花組」を打ち出した勝負組ですね。
過去を振り返っても、「東京国際フォーラム」でのプレお披露目公演は、新しい組の主要メンバーを集結させて勝負に出ていました。
瀬戸かずやさんは、スターカレンダー入りされるものの、花組の主要メンバーというより、別格であることが、今回の振り分けでよりはっきりしたように思います。

「東京国際フォーラム」でのプレお披露目公演は2017年星組より

「東京国際フォーラム」で新トッププレお披露目公演をするようになったのは、2017年1月星組『オーム・シャンティ・オーム』からです。
忘れもしません、さゆみさん大好きの私は、紅ゆずる・綺咲愛里のプレお披露目公演ということで、「東京でしか観れない公演だから」と、初めての東京遠征をしました。
しかし、東京公演の千秋楽の翌日に、梅田芸術劇場での再演が発表されました。

私は、さゆみさんのプレお披露目を観れたことで大満足でしたが、家族に「東京でしか観れない!」と言って遠征していたので、少々気まずかったです。
多分東京の千秋楽を待たなくても、梅田での上演も決まっていたと思うのですが、千秋楽後に梅田の再演を発表するという姑息なやり方はかえって反感をかったのでは?と思います。梅田でのチケットが売れなくて、30分間のマサラナイトが追加され、トークショーやカードのプレゼント等が追加されたことは、ファンには有難かったですが。

【星組プレお披露目『オーム・シャンティ・オーム』】
オーム・プラカーシュ / オーム・カプール : 紅ゆずる
シャンティプリヤ / サンディ : 綺咲愛里
ムケーシュ : 礼真琴(東京)  七海ひろき(梅田)
パップー  : 瀬央ゆりあ(東京)  麻央侑希(梅田)
ベラ・マキージャー : 美稀千種
ラージェシュ・カプール: 壱城あずさ(東京) 天寿光希(梅田)

————————————————————

「東京国際フォーラム」上演時の別箱
『燃ゆる風 -軍師・竹中半兵衛-』主演:七海ひろき(3番手)
                 ヒロイン:真彩 希帆
悠真 倫、万里 柚美、、天寿 光希、音波 みのり、麻央 侑希、天華 えま、天彩 峰里など

————————————————————

「梅田芸術劇場」上演時の別箱
『阿弖流為 –ATERUI–』主演:礼真琴(2番手)
           ヒロイン:有沙 瞳
           2番手男役:瀬央 ゆりあ
万里 柚美、壱城 あずさ、音波 みのり、輝咲 玲央、夢妃 杏瑠、夏樹れい、綾 凰華、天華 えま、天彩 峰里、天飛 華音、など
『阿弖流為 –ATERUI–』は、礼真琴の代表作、トップ就任の決め手となった作品でした。

しかし再演されたものの、配役が「東京国際フォーラム」と「梅田芸術劇場」では違いました。観劇後の印象も違いました。
東京の方が、「新生星組」としての主要メンバーを配していたので、東京遠征できて良かったと思っています。

その翌年は、新生宙組のプレお披露目公演の『WEST SIDE STORY』が、同じように1月に「東京国際フォーラム」で、夏に「梅田芸術劇場」で上演されました。

【宙組プレお披露目『WEST SIDE STORY』】
トニー   真風涼帆
マリア  星風まどか
ベルナルド 芹香斗亜(東京)  愛月ひかる(梅田)
リフ  桜木みなと(東京)  澄輝さやと(梅田)
アニータ   和希そら(東京) 桜木みなと(梅田)
アクション 瑠風輝 (東京) 留依蒔世(梅田)

————————————————————

「東京国際フォーラム」上演時の別箱
『不滅の棘(とげ)』 主演:愛月ひかる(3番手)
           ヒロイン:遥羽 らら
純矢 ちとせ、澄輝 さやと、凛城 きら、留依 蒔世、華妃まいあ、など

————————————————————

「梅田芸術劇場」上演時の別箱
『宝塚巴里祭2018』主演:芹香斗亜(2番手)
純矢ちとせ、星吹彩翔、愛白もあ、桜音れい、実羚淳、遥羽らら、希峰かなた、風色日向、春乃さくら

『ハッスル メイツ!』主演:和希そら
             ヒロイン:天彩 峰里
美風舞良、松風輝、瀬戸花まり、瑠風輝、華妃まいあ、鷹翔千空、なつ颯都、亜音有星

その時は、早々に梅田が再演になることが公表されていました。
この公演も、「東京国際フォーラム」の方は、「新生宙組」としての主要メンバーを配していました。
組替え早々の芹香斗亜・ベルナルドと和希そら・アニータは、東京でしか観れないもので、最高でした。
映像に残らない演目だったので、東京遠征して本当に良かったと思いました。

今までの2回のプレお披露目公演の経験から、花組の「東京国際フォーラム」でのプレお披露目公演も、新しい組の主要メンバーを集結させて勝負に出てくると思っていました。
まさにそうでした。

『マスカレード・ホテル』について

新田浩介…瀬戸 かずや
山岸尚美…朝月 希和
2番手娘役…音くり寿
路線男役…飛龍つかさ(98期)、帆純 まひろ(99期)
脇の締め役…汝鳥 伶(専科)

組長、副組長はじめ、汝鳥伶さんまで出演されて、『DANCE OLYMPIA』に比べたら、年長者がこちらに振り分けられた感じですね。
映画版とは違う、原作を基に脚本が書かれるような。しかも「脚本・演出/谷 正純」なので、どこまで原作が残されるのか?はかり知れない未知の作品に出合えそうな気も。怖いもの見たさ感もあります。(笑)
『マスカレード・ホテル』というだけで、世間一般でも観たい!気持ちが増しそうなので、「集客は大丈夫かな?」
花組では、2009年12月、『相棒』が真飛聖主演で上演されています。

ドラマシティ 2020年1月5日(日) – 1月13日(月)
日本青年館  2020年1月20日(月) – 1月27日(月) 

8月12日にドラマシティの月組『チェ・ゲバラ』を観劇した時に、 高翔みずきさん、瀬戸かずやさん、航琉ひびきさん、音くり寿さんらが観劇に来ていらっしゃいました。その時に音くり寿さんが「山岸尚美」役?と思いましたが、その役は雪組から戻ってくる朝月希和ちゃんで、くり寿ちゃんは2番手娘役のようです。
その時に龍季澪くんも観劇に来ていました。『Dream On!』でも活躍されていたので、お名前を覚えたのですが、今回どちらにも出演されずに「お休み組」なのは残念です。

『DANCE OLYMPIA』について

オリンピックイヤーの年明け早々に、東京で、フレッシュパワフルなダンスの祭典のダンスコンサート!

作・演出 稲葉太地先生
現在上演中の、明日海りおさんサヨナラ公演のショー「シャルム!」が大好評ですが、稲葉太地先生は、その作・演出もされています。
花組ととても相性の良い先生なので、大いに期待できそうです。後にあげる「TAKARAZUKA舞夢!」にも関わっていらっしゃった先生です。

若いメンバー
『DANCE OLYMPIA』に振り分けられたメンバーは、れい・まい・ひとこをはじめ、最上級生の93期の航琉ひびきさん、94期の舞月なぎささんはじめ、踊れるメンバーが中心に選ばれています。何よりも若いことが特徴。

ダンスコンサートとは
「ダンスの花組」の礎となった故大浦みずきさんは、ダンスコンサートの「GIGEI-TEN」シリーズを上演されていました。
その後トップを継いだ、安寿ミラさんも、ダンスコンサート『FEMALE』シリーズを上演されていました。
花組にはOGが上演されていた「ダンスコンサート」の流れがあるので、馴染みやすいと思います。
柚香光くんが慕っている安寿ミラさんの振付シーンがあるといいなと期待しています。

柚香光くんの決意
ラジオ番組「ビバ!タカラジェンヌ」に出演された時に柚香光くんは、

宝塚1

1月に来東京国際フォーラムで公演させて頂きます。
ダンスナンバーというのは、その分やることが沢山増えますので、心して取り組みたいと思います。


れいくんは、覚悟してこのコンサートに取り組むのでしょう。
多分踊りまくる、体力的にも限界に挑戦する、ハードなショーになると思います。

一幕は、ギリシア神話の英雄が現代にタイムスリップして巻き起こす悲喜こもごもを描いたストーリー仕立てのショー。
2004年に花組「TAKARAZUKA舞夢!」で似たようなショーが
春野寿美礼さん主演の「TAKARAZUKA舞夢!」というギリシャ神話を題材にしたショーがありました。
「S15 レディ・オリンピック」では、 聖火ランナーのようなヘラクレス(蘭寿とむ)が現れ「男よ強くあれ」と歌うと、 鍛え上げられた美女たちが集まりラインダンスへとなっていたシーンがありました。
この公演は、作・演出は藤井大介先生。演出助手と新人公演の演出を稲葉太地先生が担当していました。
それと似たような感じになるのかな?

二幕は、世界の多彩なパフォーマンスが繰り広げられるエンターテインメントショー

2017年から3年間、 「東京国際フォーラム」で上演されたものが、「梅田芸術劇場」で上演されてきました。
予定表では、7月25日から8月10日まで「梅田芸術劇場」で花組の公演が上演されていることになっています。
従来通りなら、『DANCE OLYMPIA』が夏に梅田でも上演されるはずですが、まだそのことは公表されていません。
東京オリンピックの期間は、2020年7月24日 – 2020年8月9日!
ほぼ東京オリンピックの期間と重なります。
果たして梅田でも、『DANCE OLYMPIA』が上演されるのか?

その時の別箱は、予定では7月30日から8月10日の「バウホール」になっています。この公演の主演者も気になるところです。
今年98期の瑠風輝くんが主演したので、来年100期の聖乃あすかちゃんの主演もあるのかな?

『DANCE OLYMPIA』も『マスカレード・ホテル』も、楽しみです♪

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter