極美慎さんの運と礼真琴さんの残り香

こんにちは、くららです。
今回は宝塚111周年記念式典について深堀りしていきたいと思います。

明日(9月3日)のタカラヅカニュースで宝塚歌劇団創立111周年記念式典が放送されるようです。
今朝のニュースの「明日の放送予定」のLineupに上がっていました。
タカラヅカニュースでは、放送されても短時間のダイジェスト映像なので、1時間の記念式典をカット無しで是非放送して欲しいです。阪急電鉄の嶋田泰夫社長の式辞も聞きたいので。

宝塚歌劇110-111周年 特設ページ」に宝塚歌劇111周年記念式典のページが出来ていました。

8月25日に新ビジュアル公開

8月25日に「宝塚歌劇110-111周年 特設ページ」が開設され、111周年のビジュアル写真が更新されました。

永久輝・鳳月・朝美・桜木
永久輝・鳳月・朝美・芹香

宝塚大劇場看板宝塚大劇場の屋外入口を入ると壁面を利用した2枚の超大型ポスター画像が目に飛び込んで来ます。月組『GUYS AND DOLLS』の初日から、左が月組の『GUYS AND DOLLS』、右側が次の宙組の『PRINCE OF LEGEND』『BAYSIDE STAR』のポスター画像でした。
それがトップスターの新ビジュアルが公開された8月25日に、右側の宙組のポスタートップスター5人の新ビジュアルに張り替えられました。(宙組公演の初日が近づいているのに)

トップオブトップの礼真琴さんが退団されたのが8月10日。新ビジュアルの公開が8月25日111周年の宝塚は、「礼真琴さんのいる時」「礼真琴さんがいなくなった時」という、礼真琴さんで区切られているような印象をもちました。

111周年の記念式典の開催も礼真琴さんが退団されてからのタイミングでした。2025年7月1日に「株式会社宝塚歌劇団」として新たなスタートを切ったことも関係しているでしょうが、花組と雪組が公演中で出演できなかったことからも、長期的なスケジュールが組まれた後に記念式典の開催日が決定されたと思われます。そして礼真琴さんが退団されてひと段落する頃の9月1日になったのかなと。(あくまでも私の勝手な憶測です)

111周年の記念式典は、「One and only きらめきの、その先へ-。」という副題がついていました。120周年に向けての111周年の記念式典だったと思います。礼真琴さんは退団されましたが、これからの宝塚にも礼真琴さんの残り香を感じています。

礼真琴さんの残り香1 「SKY Hi!! 」

9月1日「SKY Hi!! THE SECOND」放送 礼真琴さん登場!

9月1日に、「SKY Hi!! THE SECOND」が放送されました。スカイステージのテーマソング「SKY Hi!!」の二代目シンガーとして、礼真琴さんからバトンを引き継いだ永久輝せあさんが、レコーディングをする光景やインタビューを交えての番組でした。

その番組になんと礼真琴さんが出演されました。(在団時の録画映像)

礼:「ひとこ、「SKY Hi!!」2代目シンガー就任、おめでとうございます。明るくポップでかわいい音楽が私もお気に入りの1曲です。スカイステージの朝7時の前のオープニングソングでは、ほんのちょっとしか流れていないんですけど、フル尺で聞くととても長い1曲になっています。歌わせていただいてすごく幸せでしたし、ハモリの部分が難しい部分があったんですけど、元気になる1曲になるなぁと思っています。これからは、ひとこの歌声から始まるスカイステージ、私も引き続き楽しみにしています!」

永久輝さんは礼さんのメッセージを聞いて、大大感激されていました。

永久輝さんオファーを受けるまでの秘話

永久輝さんは「SKY Hi!!」をシャワーなどしながら普段から口ずさんでいたそうです。
でも、礼真琴さんが卒業されるので後を継いでとオファーを受けた時は、「礼さんの後を継ぐなんて滅相もございません」と思われたそう。音源のデータで礼さんの歌声を聞くと「とっても素敵だったので、ますます私には務まらない。このままでいいのでは」と思われたとか。

コーラス部分は、礼真琴さんと共演!」ということに、永久輝せあさんの心が動いたようです。

永久輝せあさんの思い

永久輝:「私が引き継がせていただくのですが、ハモリ部分は礼さんの歌声を少しずつ使いながらということだったので、礼さんと組も離れていましたし、一緒に歌ったこともハモったこともないので、こんな機会に礼さんと声を重ねられるというのが、とても嬉しかったです」

永久輝:「礼さんも仰ってたんですけど、とてもボリューミーな曲なので汗かきましたね。そして緊張しました。礼さんの後を引き継ぐというドキドキもありますし、自分色にこの「SKY Hi!!」をできるのかなっていうこともドキドキでした。歌詞もメロディーも本当に素敵なので、スカイステージを見ていた時の自分のトキメキを思い出しながら歌わせていただきました」

「SKY Hi!!」の曲をフルに聞くと、礼真琴さんのハモリが永久輝さんの歌声にとても良い感じで重なっていて二人の歌声の魅力が生かされていて本当に素敵です。

礼真琴さんの残り香2 極美慎さん

9月のスカイステージも極美慎さん推し『にぎたつの海に月出づ』初回放送など

極美慎さんが「111周年記念式典」の宝塚メドレーで真ん中で活躍された9月1日、スカイステージでは極美さんバウ主演『にぎたつの海に月出づ』初回放送と「NOW ON STAGE」の放送がありました。

9月2日は「スター・ロングインタビュー「極美慎」」が、初回放送されます。

今月もスカイステージで極美慎さんが絶賛売り出し中

運を持っている極美慎さん

この『にぎたつの海に月出づ』は平松結有先生のバウホール・デビュー作でした。宝塚らしい美しい世界観に満ちた作品で、極美慎さんの魅力を余すことなくみせてくれました。極美さんの代表作になるのではと思います。そして素晴らしい作品でデビューを飾られた平松先生は、栗田先生や指田先生のように活躍してくださるのではと期待しています。

素晴らしい作品に出合うのも役者の運。そして今回花組に組替えして長いお休み期間と思っていたところ、「111周年記念式典」の宝塚メドレーで、大劇場の真ん中で活躍するチャンスを掴まれました。宙組も星組も次の公演に向けてお稽古中だったので、極美さんに活躍の場が用意されたのだと思います。

客席はたくさんのOGの方々で、大変緊張をされたでしょうが、今回の活躍は今後に繋がるものだと思います。極美さんは運をもっているとつくづく思います。

『にぎたつの海に月出づ』での千秋楽のご挨拶

この『にぎたつの海に月出づ』お稽古中の12月16日に極美慎さんが花組に組替えという発表がありました。

極美:「この作品を通しまして、正しさとは何なのか、愛するもの、大切なもの、心を守るためにどの様な道を切り開いていくのか智積を演じて考えさせられました。歴史の面白さ奥深さを感じながら今の時代や私に重ね合わせてみますと、小林一三先生のお言葉の数々を胸に大変染み入るものがございました。歴史は巡り、どんどん進化していきますが、確かに変わらぬもの、変わらぬ思いがあるのだなと感じております。そしてお芝居や舞台は形は残らずとも、観てくださったお客様や私達演者の心に温かく残るものだと信じております。私にとっても心に大切にしまっておきたいと思う公演期間でございました。」

次のカーテンコール
極美:「このような素敵な作品を書いてくださった平松先生、デビューおめでとうございます。そして、このすばらしい愛しい星組の皆様と悠真倫さんと共に、この世界で心を通わせて生きることが出来ましたこと、本当に幸せに思っております。私の一生の宝物だなと(ゴクンと咳払いして)思っております」

泣き顔涙声になった所で咳払いして、笑顔に戻していました。会場から笑いが起こっていましたが、みんなそんな極美さんが愛おしかったのでしょう。

潤んだ目にライトが当たって、瞳まで一層キラキラ輝いて、まぶしかったです。

次のカーテンコール
最後はスタンディングオベーションになったので「星組パッション!」をやることに。
極美:「礼さんに届きますように!」

星組パッションが終わると「あ〜、嬉しいです。できました!」と満面の笑顔で、キラキラ瞳でずっと拍手を続けていらっしゃいました。

最後のカーテンコール
極美:「ありがとうございます。大変胸がいっぱいでございます。礼さんの最後の日まで精いっぱい、(感極まって)何を言っているんだ、精いっぱい、ついて燃えて進んでまいりたいと思います。本日は誠にありがとうございました」

極美さんの星組最後となる別箱公演でしたが、極美さんの心にあるのは自分の組替えより礼真琴さんのご卒業だったよう。それだけ礼真琴さんが極美さんの中に占める割合が大きいということでしょう。

極美慎さんと礼真琴さん

極美さんは、礼真琴さん主演の新人公演の経験はありませんが、礼さんの大きな別箱公演では、いつも大きな役にチャレンジし続けていました。

・礼さん初主演全国ツアー『アルジェの男』・『ESTRELLAS(エストレ―ジャス)〜星たち〜』
・礼さんプレお披露目公演『ロックオペラ モーツァルト』
・礼さん主演御園座公演『王家に捧ぐ歌』2番手ウバルド役。
・礼さん主演『BIG FISH(ビッグ・フィッシュ)』2番手ウィル・ブルーム役。

本公演だけでなく、別箱公演も礼さんの背中を追いながら学び続けた日々だったと思います。

運の良い極美慎さんにとって、最高に運がよかったことは、偉大な礼真琴さんから学び続けることができたことだと思いました。

礼真琴さんと極美慎さんは、全くタイプの違うスターですが、舞台人に必要なことを礼真琴さんから徹底的に学ばれたと思います。今年の『にぎたつの海に月出づ』、礼さんのサヨナラ公演『阿修羅城の瞳』『エスペラント!』の舞台を観て、極美さんは一気に成長されたように感じています。

礼真琴さんの残り香は、極美慎さんをはじめ、星組生の中根強く生き続けているのではと思います。新トップコンビ暁千星さん、詩ちづるさんの中にも。『にぎたつの海に月出づ』での詩ちづるさんもとっても素敵でした。

そして星組生だけでなく、永久輝せあさんのように何かの機会で礼真琴さんから残り香を受け取った方々も多いのではと思っています。これからの宝塚にも期待したいです。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

スポンサーリンク