星組退団者3名と『めぐり会いは再び』配役雑感
こんにちは、くららです。
今日は星組の集合日でした。

スポンサーリンク



星組の退団者について

三名の退団者がいらっしゃいました。

天寿 光希(91期)
音波 みのり(91期)
華雪 りら(98期)

星組の見め麗しい美人さんで、人気がある3名の方々です。
とっても惜しい気持ちでいっぱいです。

音波みのりさんは先日の『ザ・ジェントル・ライアー』で、ローラ【チーヴリー夫人】を演じられる予定でした。
悪女設定でしたが最後は爽やかに去っていく役で、音波さんにピッタリの役だったので、休演は本当に残念でした。

最後の本公演で、娘役の鑑のような音波さんの真骨頂を魅せてくださることを期待しています。

華雪りらさんは、『王家に捧ぐ歌』では女官長のワーヘド役で、タカラヅカニュースの稽古場レポートにも出演されていました。
美しくかつ可愛いお顔なので、メイクでキツく描いていても、可憐さが隠しきれなかったように思いました。

スカイ・ナビゲーターズとして、毎朝見ていた時は、完璧な可愛いお顔に見惚れ、朝から爽やかさをいっぱいもらっていました。
最後のお役が、プリンセス・ネージュ(フランス語で雪)、可憐なお姿を最後まで魅せてくださるでしょう。

『ザ・ジェントル・ライアー』で休演だった天路そらさんが続いて本公演も休演なのは残念です。はやくお元気になられますように。

天寿さんの退団について

「王家に捧ぐ歌」では、白塗りの神官長の役で重厚な演技をされていました。
管理職として残られるのかなと勝手に思っていたので、退団はビックリすると共にとっても残念です。

宝塚大劇場公演と東京宝塚劇場公演の間に、星組ミュージック・パフォーマンス『ten∞ten TIME』を宝塚ホテルで開催されます。
構成・演出は、指田珠子先生
出演者は、有沙瞳、夕陽真輝、天飛華音、綾音美蘭

こちらに天寿さんの同期の音波さんも出演されたら良かったのにと思いました。

配信があることを信じて待ちたいと思います。

天寿さんと言えば紅5
紅ゆずるさんが退団されてすぐのコンサート(2020年2月)に、天寿さんだけ現役ジェンヌなので、パネルで出演されていました。
紅5では、グリーン担当の末っ子だったのに、星組では上から数えて3番目の上級生でした。

紅5の全盛期から時が経過したことをとても感じます。そして天寿さんが退団。あの頃の時代が終わってしまうような寂しさもあります。

ミステリー仕立てのラブコメディ『めぐり会いは再び next generation-真夜中の依頼人(ミッドナイト・ガールフレンド)-』

配役について

礼真琴くん演じるルーチェは『めぐり会いは再び 2nd』では15歳でしたが、今作は大学を卒業してから定職についていない設定なので、7年以上は経っているようです。

舞空瞳ちゃん演じるルーチェのガールフレンドのアンジェリークは、2ndではお手紙のみの登場でした。
その時から7年以上ルーチェの恋人のようですが、ふたりの関係は順調とは言えないようで、アンジェリークには実家から縁談の話も舞い込んでいるようです。

瀬央ゆりあさんの役は、ルーチェの友人で、探偵事務所を立ち上げたレグルス
公演解説に掲載されている主要な役ですが、波線上に位置していませんでした。
ポスターにも掲載されていません。
2番手でないの?
どう考えても2番目の役ではあります。

初日に羽根で関心が集まりそうですね。

役がいっぱい
55人に役がついていました。105期まで。
『柳生忍法帖』の新人公演で、鷲ノ巣廉助(綺城ひか理)役を演じていた御剣海くん(104期)に役がついていませんでした。ちょっとショック。

事務所に奇妙な依頼人が現れ、家に代々伝わる秘宝“一角獣の聖杯”を探し出して欲しいと頼むそうです。
この奇妙な依頼人とは、誰の役でしょうか?
タイトルに「真夜中の依頼人(ミッドナイト・ガールフレンド)」とあります。
もしかして、○○○?

そのうち大怪盗ダアトとの争いに巻き込まれて行くそうです。
大怪盗ダアトとは、誰の役?大きな敵役なのかな?

以前と同じ役 退団者

天寿光希さん演じるユリウスと。
音波みのりさん演じるレオニードは、2ndと同じ役です。

音波さんは、レオニード・ド・ローウェル。
フォション・ド・ローウェルのひろ香祐さんは、レオニードの兄かな?

ローウェル公爵を演じる輝咲玲央さんは、音波さん、ひろ香さんの父親?

この公演で退団される音波さん、天寿さんには、餞別で活躍の場があると良いなと思っています。

以前と同じ役 管理職

2ndに出演していた上級生は、同じ役名の方が多いです。

元星組組長で、今回専科からご出演の万里柚美さん。
今回がマダム・グラファイスで、2ndの時はラルゴ伯爵夫人と役名がついていました。
同じ役なのかな?と思っています。

組長、副組長も同じ役。
フォーマルハウト役の美稀千種さん、ブラン役の白妙なつさんも同じ役名でした。

2ndの役が新しい人に

エレクトラ 二條華(毬乃ゆい)
スピカ 彩園ひな(花愛瑞穂)
リゲル 紅咲梨乃(音花ゆり)
ミラ 侑蘭粋(優香りこ)

かな?他にもあるかもしれません。

名前から想像

綺城・極美は、親子かな?

宰相オンブル 綺城 ひか理
ロナン・ヴェリタス・オンブル 極美 慎

オンブルがついているので。

ブルギニョン(紅 ゆずる)の子どもの双子?
ポルックス……詩ちづる
カストル……稀惺かずと

かわいい雰囲気の同期コンビです。
『ザ・ジェントル・ライアー』に続いてコンビ役なのかな?

他にも、芸名から役名をつけられていたり、たくさんの役名に小柳先生の愛情を感じました。

星組OGが沢山ご観劇?

元星組トップスターのラジオお話
柚希礼音さんと紅ゆずるさんの出演したラジオ番組『TOKYO SPEAKEASY』が先日放送されました。
柚希さんトップ、紅さん2番手時代、喧嘩して1年近く話をしない間があったとか。今からすれば仲が良かったからということなのかな?

2人のラジオでの最後の話題は、『めぐり会いは再び next generation』でした。
柚希さんトップ時代の『めぐり会いは再び』の第3弾になります。
お二人はとっても楽しみにしていらっしゃるようです。

そして、自分たちの役名が第3弾に登場するかどうか気になるようでした。
ドラント・ヴェスペール(柚希礼音)、ブルギニョン(紅ゆずる)

配役には無いようです。
「一緒に今度のめぐり会いを観に行こう」という話になって、それなら相手役の夢咲ねねさん、綺咲愛里ちゃんも誘って行こうと紅さん。こういうのをダブルデートと言うのでしょうか?

柚希さんは、最上級生なので「私に合わせてな」と何度も仰っていました。

10年前と同じ役名の出演者がいる中で、青年になったルーチェが新しい話を展開していきます。新旧入り混じった内容になるようなので、星組OGには、とても懐かしい演目でしょう。
劇場で星組OGのお姿を拝見する機会が多いかもしれませんね。

この公演は108期生の初舞台公演でもあります。
初日の幕が上がる頃には、コロナが抑えられていて、春の星組公演が楽しめたら良いなと思います。世界情勢も安定していますように。

本日24時からスカイステージで、天寿さん音波さんも出演されていた第91期生文化祭「羽ばたく時!」が放送されます。
この時間帯に98期の文化祭まで次々に放送されていきます。1回限りだと思うので、お見逃しなく。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク