3つのwow・礼真琴卒業インタビュー

こんにちは、くららです。
連日月組の『GUYS AND DOLLS』について書いていましたが、礼真琴さんの退団日まで8日となってしまいました。礼さんについてのブログを「今書かなくていつ書くの」と思ったので、今日は礼真琴さんについて書かせていただきます。

白い化粧前

礼さんの楽屋の化粧前は、白一色になっているのですね。
宝塚では、退団者の千秋楽の10日程前から、「退団=白」のイメージなので、同期生が中心となって、退団者の化粧前を真っ白に飾り変える慣習があります。

楽屋の化粧前とは、化粧をするための鏡台のことで、引出しがあり、上には物を置く棚も付いているそう。
鏡台に敷く布(下掛け)と、化粧品の上に掛ける布(上掛け)、ティッシュカバー、座布団カバー、さらに飲み物を入れるポットのカバーやスリッパ、座椅子カバーなどの布類を使っているそうです。この布類は普段から、サテンやコットンの生地にレースやフリルがヒラヒラしていたり、刺繍がしてあったり、キラキラ光る飾りがついていたりと、夢の世界のフェアリー宝塚仕様。

退団者のそれらの布類が白一色になるようです。様々な所を白い造花や白いもので飾りつけたりするそう。(OG桜木星子さんの「All About 宝塚」を参考にさせていただきました)

礼さんは幹部部屋です。幹部部屋は組内の序列4人めまでが入る楽屋で、組長、副組長、そのあとに続く二人の方。星組では、美稀千種さん、白妙なつさん、輝咲玲央さん、礼真琴さんの4人。

白妙なつ副組長も退団されるので、幹部部屋は盛大に白くなっているでしょうね。
白一色の光景を想像するだけで、なんだかしんみり。
礼さんのラストディまで、カウントダウンが始まっています。

礼真琴卒業インタビュー

タカラヅカニュースでは、7月31日「part1」、8月1日「part2」と礼さんの「卒業インタビュー」が放送されました。
出演者は礼さんと、同期のひろ香祐さん紫りらさん。スカレポは、31日だけ、夕渚りょうさん、澪乃桜季さん。

この2回に渡るインタビューで、私がWoWと驚いた3つのことをご紹介します。

【WoW1】礼さんが綺麗なお姉さんで登場!

礼さんの退団後スタートははやい?

まず驚いたのは、礼さんのメイク。
女優さんのようにあかぬけたアイメイクやグロス…。
綺麗なお姉さんメイクではありませんか。とてもお綺麗でした。
メイクがいつもと違うだけで、あとは全ていつもの礼さんでした。

東京宝塚劇場の2階のホワイエの赤いソファベンチに座ってのインタビューでした。休演日か公演前か後の収録だったと思われます。
この卒業インタビューのために、このお姉さんメイクをされたとは思えないので、退団後に発売される雑誌の撮影などが既に始まっていて、お忙しいのでその時の撮影メイクのまま、今回の収録をされたのかなと思いました。

退団後すぐにお仕事を始める方と、しばらく休んでお仕事をはじめる方といらっしゃいます。
壮一帆さんが退団後1年以上たってから表に出ていらして、お休みが長かったと記憶しています。「もう表だったお仕事はされないの?」と心配しました。

が、礼さんは今から着々と退団後のお仕事をこなされているようなので、退団後のスタートは早いに違いない勝手に確信しました。

礼さんがレイディ?

すでにXでは、出演者の決定していない「ミュージカル」の発表があったら、礼さんが出演されるのでは?とファンの声が飛び交っていますね。
今のところ、有力候補が東宝「レイディ・ベス」(2026年2~3月、日生劇場)のよう。
訳詞・演出は、小池修一郎氏。

2014年初演、2017年再演時は、「レディ・ベス」という表記
今まで座頭のレディ・ベス役は、平野綾さんと花總まりさんでした。

2026年版は、「レイディ・ベス」と表記
“lady” の発音はIPAで /ˈleɪdi/ と表記され、カタカナで表すと「レイディ」が原音に近いとされているそう。(AIより)

しかし「レイディ」は全く一般的ではありません。そこを敢えて使うのは、「レイさんが出演するから」説。

女っぽいメイクの礼さんを見て、「この説は本当なのかな?」という方に少し思いが傾きました。

でもこれからも再演を繰り返していくであろうミュージカルのタイトルを、こんな理由で変更するのかな?という気持ちも。礼さんが2026年に出演されるとしても、いつまでも続けて出演されるわけではないでしょうし、こんな所で思わせ的なことをするのか疑問です。

元男役さんが退団後に、いきなりヒロインをされるのだろうか?という疑問も。

礼さんは期待されている大スターさんです。事務所もお仕事も選ぶ立場にあると思います。礼さんが「やってみたい」と思ったら、それが決定でしょう。礼さんのお気持ち次第。

はてさて、どういう流れになるのでしょうか。退団後に大活躍して楽しませてくださることは間違いないと思います。

8月10日の大千秋楽のことを思うと寂しいですが、その先に目を向けると、新しいわくわくがいっぱい待っていますね。

【WoW2】入学時から「ちょっと芸能人」

「part2」は、同期のひろ香祐さん紫りらさんとの楽しい同期生鼎談でした。

礼:「まず音楽学校で初めて出会った時の印象に残っていることってある?」

ひろ香:「こっちゃんは、元々子どもミュージカルとかにも出ていたから、なんか『ちょっと芸能人』みたいな」

紫:「わかる~。一人違った感じがしました」

ひろ香:「違ったよね」

礼:「調子にのっているなぁ(照れながら)」

紫:「なんかちょっと完成しているところがあったよね」

礼:「ウソだょっ、ウソだょっ(笑いながら顔をふって否定)」

ひろ香:「よく目標とかノートに書き書きしてたじゃない。そこに私は『ことちゃんと仲良くなりたい』って書いてるの」

礼さんが音楽学校の入学前に芸能活動をやっていたことが語られたのは、今回が初めてのような気がします。噂では聞いたことがありましたが、本当だったのだなと驚きました。

95期生の先頭を今までずっと走り続けてきた礼さん。音楽学校の入学時からみんなから一目置かれる存在だったのですね。

入学時から「芸能人みたいだった」礼さんは、これから芸能界で頑張っていかれることでしょう。やがてエンターティナーのトップオブトップになって、「私は宝塚時代の礼真琴さんの公演をずっと観ていたのよ」と自慢できるような日がやってくるような気がしています。

スポンサーリンク



【WoW3】あの場所でいつもストレッチ

「part1」では、礼さんが出演したスカイ・ステージの思い出がMCの夕渚さん澪乃さんを交えた5人で語られました。

最後は『タカラヅカ・スカイ・ステージ2024年末特別番組「MUSIC LIVE! ~あなたに贈るクリスマスソング~』(2024年12月)のお話でした。その番組では礼さんは颯香凜さんと星咲希さんと一緒に「Joy to the world」を歌唱されました。

礼:「この間の年末特番で、バウホールでクリスマスソングを歌わせていただいたんですよ。クリスチーナ(颯香凜)とのぞみん(星咲希)に最強のサポートをしていただいて。「Joy to the world」激ムズバージョンで!東京公演が終わってすぐの収録だったので、この東京公演中ずっ~と練習していて、私ずっとこのロビーでストレッチしているんですけど、ストレッチしていると向こうの方から、クリスチーナ(颯香凜)とのぞみん(星咲希)がひたすら練習をしているのが毎朝毎朝聞こえてきて、本当にありがとうと思いながら…」

ひろ香:「本当にすごかった。鳥肌が立った。本当に」

礼:「よかった。本当に楽しかったです」

私も感動しながら聞いたことを覚えています。

礼さんにとっても激ムズがあるのだと驚きました。なんでもサラッと歌いこなされていると思っていましたが、実力があるから、余計にその先の難しいレベルを求められるのでしょう。それが更なる感動となるのですね。

颯香凜さんと星咲希さんは東京公演中に練習に励まれたのですね。こうして下級生の頑張りを思い出として語られることに、礼さんのトップスターとしての器の大きさを感じます。こういう礼さんだから、周りの人たちみんなの実力のレベルも上がるのだなと。

私のWoWは、礼さんは毎朝東京宝塚劇場のロビーでストレッチをされていること。きっと今日もされたのでしょうね。(ロビーと表現されていましたが、ホワイエのことですね)

少し前に礼さんがストレッチされた場所を通って、観劇できるなんて、すごいじゃないですか。

礼さんだけでなく、東京公演中はスペースが無いので、どの組でも劇場内でみなさんストレッチしたり、準備されているのでしょう。

もうすでに、このブログを読んでくださっている方々は、ジェンヌさんたちが劇場内で開演前にストレッチなどされていることご存じだったかもしれませんが、私はそういう認識がなかったので、WoWでした。

関西に住んでいるので宝塚大劇場で観劇しています。東京宝塚劇場ではまだ数えるほどしか観劇したことがないので、今度はそういう認識をもって行ってみたいなと思いました。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

スポンサーリンク