緊急事態宣言下の演者の心境吐露と雑感
こんにちは、くららです。
宝塚の公演が中止になり、今日は公式ホームページに何もお知らせが無く寂しかったですね。

スポンサーリンク



緊急事態が発令されてもにぎわう街

下記の記事を目にしました。

島田歌穂 緊急事態宣言へ心境吐露 公演が中止も街はにぎわい「哀しかった」
島田は「緊急事態宣言で、また色々な公演が中止になっていく。きっと、どの公演も細心の感染対策で、一回一回祈るような思いで行われているにもかかわらず…」とし、「ニュースで何も変わらずに賑わっている街を見た。哀しかった」とつづった。引用スポニチ

公演が中止になってしまったタカラジェンヌたちも、島田歌穂さんと同じ気持ちだと思います。
外食をはじめとして様々なことを控え、徹底的に感染防止対策に努めながら、舞台に臨まれていました。
それなのに、いとも簡単に、公演中止になってしまうとは、酷い話です。

月曜日の朝の通勤列車は相変わらず混んでいることが報道されていました。
飲食店で飲めないからと、夜遅くまで路上や公園で、集団でお酒を飲む人たちは当たり前にいるようです。
緊急事態宣言発出によってさらに増える一方かもしれません。
屋外であっても感染のリスクが高いと、スーパーコンピュータ「富岳」の解析結果から報道していました。

昨年の緊急事態宣言下は、国民全体が自粛につとめていました。その頃は「新型コロナウィルス」というものが、まだよく理解できていませんでした。

しかし1年経過して「新型コロナウィルス」の正体がみえてきて、何をすれば感染が防げるかわかっています。変異株の出現によって、やや厳しい対処が必要のようですが、基本は変わりません。

エビダンスのない曖昧な方針に踊らされる

今回の緊急事態宣言は、「人流を止める」という政府の曖昧な方針に基づいて、休業要請を出しています。

新型コロナの専門家でつくる基本的対処方針分科会の尾身茂会長は25日、NHKの番組で今回の幅広い休業要請について、「商業施設が開いていれば、どうしても人間は(外に)出たくなる(商業施設が感染拡大の原因となっている)エビデンス(根拠)はないが、魅力ある所を閉めることが必要だ」と語った。引用読売新聞

大阪府の吉村知事は、イベントは、その後に飲食することに問題があると仰っていました。
イベントを中止にしなくても、ほとんどの人は「緊急事態宣言下」と理解していたら、飲食を控えると思います。

今回、こんなエビダンスの無い曖昧な要請に従わなければならないのか?と疑問に思った方は多いと思います。
この要請が出された直後、デパートは反論していました。
しかし大きな団体は、否応なしに 従わざるを得ませんでした。

落語協会は、「寄席は社会生活の維持に必要なもの」と、都内の4寄席が緊急事態宣言中も有観客で開催しています。

現在の緊急事態宣言は5月11日までです。それ以降、たとえ宣言が延長されたとしても、落語協会寄りになっていくのでは無いかと思います。

医療従事者の方々のご苦労を考えたら、人道的に「一人でも感染者を出さないよう」に協力するべきだと思います。
しかし、1年たっても法整備を含めた有事下の医療体制づくりをしてこなかった政府の責任は大きいと思います。

医療崩壊をまず食い止めるのは病床数を増やすこと

諸外国では日本の十倍、百倍という感染者が発生する中、体育館などにベットが設置することで応急的に「病床」として活用されています。
日本では、法律等がそれが許さないそうですが、ここまでくると、平時ではなく有事です
災害時の特別法として対応できるようにしても良いのではないかと思います。

大阪では、コロナ患者の収容先が見つからず、救急車の中で丸1日以上待機しなければならなかったというニュースを良く聞くようになりました。
吉村府知事は、病床数を増やすことに走り回っていると、昨日テレビ番組に出演された時に仰っていましたが、既存の病院の中で病床を増やすことには限界があります。

今こそ「有事」ととらえて、迅速に特別な医療体制づくりをして、「体育館」等を利用して病床数を増やすことが一番の得策だと思います。
その一方でワクチン接種も速度をもって推進する必要があります。

これからも、完全にコロナが収束するまでには、がやってくるでしょう。
その度に舞台芸術などのエンターテイメント業界が休業を強いられていたら、もう存続できなくなっていまいます。
どうか「宝塚」をはじめとして、日本の文化、芸術が尊重される世の中であって欲しいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク