
こんにちは、くららです。
昨年はカレンダーの掲載月の公表が9月20日(金)でした。
そしてスターカレンダーの礼真琴さんの掲載月は1月、「やはり退団?」と思っていたところ、3日後に退団発表がありました。
今年のカレンダー掲載月の公表もそろそろでしょう。
任期が気になっているスターは、月組の鳳月杏さんと天紫さんコンビ。(4作以上という気もしますが)春乃さくらさんも少し気になります。後でじっくり考えてみます。
2026年の公演スケジュール表を作ってみた
公演スケジュールがはっきり把握できていないと、任期の推察はできないので、表をつくってみました。
宝塚大劇場での年間作数がやはり気になる
以前にも書きましたが、こうして表にすると気になるのは、宝塚大劇場での年間作数。1公演6週でわりふると7作目が11月いっぱいで終わります。12月は後半がメンテナンス等での休館になるので、半月だけでも次の月組公演を上演するのだろうか?するとお正月公演は今までのように初日にはなりません。新しい年の幕開けのイメージが変わります。

2026年スターカレンダーメンバー 15名
[花組]永久輝せあ・星空美咲・聖乃あすか
[月組]鳳月杏・天紫珠李・風間柚乃
[雪組]朝美絢・夢白あや・瀬央ゆりあ
[星組]暁千星・詩ちづる・瑠風輝
[宙組]桜木みなと・春乃さくら・水美舞斗
詩ちづるさん、瑠風輝さん初登場。15名で13ページを飾るので4名が二人写りになります。娘役4人が2人写りで男役さんが一人写りかな?と思っています。
昨年のカレンダー掲載月公表からわかったこと
2025年スターカレンダー
初掲載者 ピンクボーダー
[表紙]天紫珠李・星空美咲
[1月]★礼真琴
[2月]鳳月杏
[3月]聖乃あすか・春乃さくら
[4月]★芹香斗亜
[5月]瀬央ゆりあ
[6月]朝美絢
[7月]永久輝せあ
[8月]暁千星
[9月]水美舞斗
[10月]風間柚乃
[11月]★夢白あや
[12月]桜木みなと
退団について
★礼真琴[1月]掲載。
⇒2025年8月11日退団 2024年9月23日退団発表(カレンダー掲載日発表の3日後)
8月22日に礼真琴日本武道館コンサート『ANTHEM-アンセム-』(2025年1月18日~21日)と特定の星組トップ娘役を置かないことが発表されて、「もしかして」と思っている状況で、カレンダーの掲載月が1月で覚悟しなければとなって、その3日後に退団発表でした。
★芹香斗亜[4月]掲載。
⇒2025年4月27日退団
カレンダーの掲載月発表より前の2024年9月2日に退団発表がありました。(東京宝塚劇場千秋楽8日後)
退団予定について
★夢白あや[11月]掲載。
退団公演『ボー・ブランメル~美しすぎた男~』『Prayer~祈り~』の宝塚大劇場公演の初日が2025年11月1日なので、11月に掲載されたのでしょう。
2025年6月23日退団発表。2026年2月22日に退団。2025年のカレンダーには無関係でしたが、退団公演が始まる月に掲載ということでした。夢白さんは2026年も掲載予定です。1月か2月に掲載されるのでしょう。
2025年ステージカレンダー(補助的役割)
退団者を赤色。9月20日の掲載メンバー発表時に、芹香さん凪七さんは退団を公表済でした。スターカレンダーで「退団?」と思って、ステージカレンダーを見たら前半の方にあって「確信」となる場合が多いです。
[表紙]天紫珠李/星空美咲
[1月]芹香斗亜/凪七瑠海
[2月]鷹翔千空・彩海せら/桜木みなと
[3月]永久輝せあ/芹香斗亜
[4月]礼真琴/春乃さくら
[5月]朝美絢/極美慎
[6月]瀬央ゆりあ/縣千
[7月]礼華はる・天飛華音/礼真琴
[8月]鳳月杏/夢白あや
[9月]風間柚乃/永久輝せあ
[10月]暁千星/瑠風輝
[11月]水美舞斗/鳳月杏
[12月]聖乃あすか/朝美絢
2025スターカレンダー「一人写り」スター掲載月
[1月]礼真琴 『ANTHEM-アンセム-』(1月18日~21日)
[2月]鳳月杏 トップお披露目東京公演中
[4月]芹香斗亜 退団公演東京公演中
[5月]瀬央ゆりあ雪組東京公演中
[6月]朝美絢 トップお披露目東京公演中
[7月]永久輝せあ花組宝塚大劇場公演中
[8月]暁千星 ★星組東京公演中
[9月]水美舞斗 宙組宝塚大劇場公演中
[10月]風間柚乃 月組東京公演中
[11月]夢白あや 退団公演宝塚大劇場中
[12月]桜木みなとトップお披露目東京公演中
お披露目公演のトップスターは東京公演中に掲載されています。
★一番私にとって印象的だったのは、【8月 暁千星 】。礼真琴さんが8月10日で退団。寂しい気持ちの中、白いスーツを着た爽やかな暁千星さんが、「私がいますので」と言っている気がして。その姿がお気に入りになって、未だにカレンダーは背景がひまわりの8月の暁さんのままです。星組東京公演中ということで8月なのだと思いますが、私の勝手な解釈で勝手に楽しんでいます。
2025年初登場の風間柚乃さんと聖乃あすかさん。風間さんは一人写りで聖乃さんは春乃さんと二人写りでした。風間さんと聖乃さんの力関係があらわされているなと思いました。
今まで一番衝撃を受けたこと後でカレンダー掲載月に気づいた
華優希さんが柚香光さんの相手役の2作目で退団されるとは思ってもいませんでした。そのため2020年11月16日に退団発表があった時には驚きました。そして次の年のカレンダーの掲載月をたどってみると、あきらかに退団を推察できるものでした。
2021年のスターカレンダーには、[6月]に美園さくらさんと共に掲載。2021年のステージカレンダーには、[6月]朝月希和さんと共に掲載。
華優希さんは2021年7月4日に退団されました。
東京宝塚劇場公演の千秋楽と同じ月までに掲載されていたら、「退団されるかも?」と想像することも必要な場合があるのだなと思いました。
2026年のカレンダー推察について
月組の鳳月杏さんと天紫珠李さんについて
月組公演は来年は宝塚、東京ともに下記の1作だけです。2026年度退団だと研21、2027年度だと研22。
『RYOFU』『水晶宮殿(クリスタルパレス)』
宝塚 4月4日(土)〜5月17日(日)
東京 6月6日(土)〜7月19日(日)退団される場合は7月19日が退団日になります。
『RYOFU』は栗田優香先生の作品。栗田先生の作品は『夢千鳥』、『カルト・ワイン』『万華鏡百景色(ばんかきょうひゃくげしき)』と副タイトルのついていない簡潔なタイトルが特徴的でした。『RYOFU』もこのままでしょう。
「LOCK ON!鳳月杏」で大野先生が「あなたがトップになるのをみんな待っていた
宝塚歌劇団年度賞の優秀賞を受賞されていないことを気にしましたが、タカラヅカニュースを見ると、今年の受賞式の参加者は例年にくらべて少なかったです。前年度の実績に対して贈られる賞なので、来年授賞式の頃に退団されていても、全く問題ないのかなと思いました。111周年の記念式典で公演を上演した月組には、特別賞も贈られるでしょう。
そういうことで、退団についてはわかりませんが、鳳月さん、天紫さんそれぞれカレンダーが1~7月までの掲載だったら赤信号で「退団発表があるかも」と思った方が良いのかもしれません。
春乃さくらさんについて
宙組は公演内容について公表されていませんが、スケジュールは発表されています。
宝塚 5月23日(土)〜7月5日(日)
東京 7月25日(土)〜9月6日(日)退団される場合は9月6日が退団日になります。
春乃さんのカレンダーが1~9月までの掲載だったら黄信号かな。数学的確率としては9月までに入る可能性は高いのですが。
2024年から2025年にかけてトップスター5人が入れ替わる転換期だったので、2026年は比較的安泰のような気もしますが、どうなるのでしょうか。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
![]()
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。
スポンサーリンク






