
こんにちは、くららです。
宙組公演は12月28日(日)までの公演が中止と発表されました。今のところ12月29日の13:30公演の再開を予定されているようです。
宙組東京公演について
| 12/29(月) 13:30 この公演より再開予定 12/30(火) 11:00 15:30 12/31(水) 休演日 01/01(木) 休演日 01/02(金) 13:30 01/03(土) 11:00 15:30 01/04(日) 13:30 千秋楽 ライブ中継・配信あり |
昨日のお知らせでは、「主要な出演者に体調不良が発生」ということでした。時節柄インフルエンザなどの感染症なのかな?と思っています。
25日、26日、27日、28日の4日間静養をして、29日から舞台を踏まれる予定なのですね。
どうか宙組のみなさんが、しっかり心身ともに休めて、英気を養われて、公演再開ができますように。
本日は、柚香光さん主演『十二国記 ‐月の影 影の海‐』(日生劇場)の13時公演が、出演者の体調不良のため中止になったようです。
インフルエンザが猛威を振るっています。
「雲外蒼天」の意味

昨日はブログを書いた後、夕方から出かけたため、ブログが中途半端だなと思いつつ修正できませんでした。(あまりに気になってスマホで修正してみたら、文章が消えるだけでした。トホホ)
タイトルにつけた「雲外蒼天」は、宙組のバウ・ワークショップ『Beautiful SKY !!』と関連づけて四字熟語を使っていました。
「雲外蒼天」は、雲を突き抜けたその先には青い空(Beautiful SKY)が広がっているという意味で、転じて「困難や試練を乗り越えれば、必ず素晴らしい明るい未来や結果が待っている」という希望を表す四字熟語です。
新生宙組お披露目公演
宝塚大劇場公演
宝塚大劇場で上演された宙組『PRINCE OF LEGEND』『BAYSIDE STAR』は、初日から千秋楽まで1日も休むことなく、新生宙組お披露目公演は大成功で終わりました。わたしは2回観劇しましたが、とても楽しめ、新生宙組が大好きになりました。
当初、フィナーレの黒燕尾での『海ゆかば』歌詞問題がありましたが、私のような骨董品のシニアが自分の思いを述べたりして、歌詞が無発声になりました。
でも公演全体に大きな影響はありませんでした。これからはチェック体制を強化していくということが確認されたようなので、それはよかったと思います。
東京宝塚劇場公演
11月22日(土)からの東京宙組公演も、大大盛況。Xでは観劇された方々の感動が伝わってきて、読ませていただく私も幸せな思いになっていました。
宙組代役公演の快挙
12月13日(土)から、水美舞斗さんがケガで休演されて心配でしたが、舞台は20分遅らすことで、お芝居もショーも無事に代役の方々で上演されました。
泉堂成さんは、12月23日までお芝居の2番手の役(京極尊人)を15公演つとめられました。客席がわくほどはまっていたとか。そして悠久颯さんは泉堂さんの役。研2で出番の多い役を見事に演じられていたそうです。
ショーも出番の多い水美さんのところに、鷹翔千空さん、風色日向さん、大路りせさんたちが代役で入られて、初見の人は全く代役公演とは気づかない、レベルの高さを維持されていたようです。
その陰には大変なこともあったでしょうが、宙組の皆さんは舞台人として完璧です。
桜木みなとさん率いる新生宙組の底力が発揮されて、12月24日までの公演は無事に上演されてきました。わたしは苦難の中での快挙だと思いました。
感染症には誰も抗えない
そして世界全体が2020年から数年間コロナで苦しんできました。感染症の怖ろしさを世界中の人たちは実感しました。今年の冬はインフルエンザが猛威をふるっています。
宝塚の舞台でなくても、体調不良のため急遽舞台を休演されて、公演が中止になってしまうことは、よくあることです。
昨日からの宙組の公演中止は、そのためだと思います。
宙組公演の全部をひっくるめて、良くないことが起きているように捉える方もいらっしゃるようですが、一つ一つを分解してみると、問題は何一つありません。
体調不良で稽古のタイミングで本公演を休演になっていた華乃みゆさん、花恋こまちさんは、バウ・ワークショップ『Beautiful SKY !!』で復帰されます。ポスターに笑顔で写っていらっしゃいました。
宙組生みんなが、舞台に立つことを歓びとして、頑張っていらっしゃることを感じています。雲外蒼天。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
![]()
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。
スポンサーリンク






