新春スターポートレート!出版物人事総括こんにちは、くららです。
本日5日は「歌劇12月号」の発売日です。表紙は星組2番手の瑠風輝さんでした。初表紙ですね。(2025年の表紙メンバーについては後半に記載しています)

宝塚の序列の中で明確スター路線入りを意味するのは、「新春(お正月)ポートレート」のメンバーになることです。1月号の予告ページから意外な方がメンバー入りしていることに気づきました。

「新春(お正月)ポートレート」メンバー27名

男役は3名・侑輝、希波、稀惺がメンバー入り

初メンバーは、花組侑輝大弥さん(102期)、希波らいとさん(103期)、星組稀惺かずとさん(105期)、そして次期雪組トップ娘役の音彩唯さん。各組男役は4名ですが、花組だけ二人加わることで5名になっています。バウホール主演を経験していない侑輝大弥さんがメンバーになっていることは意味がありそうだと思いました。

赤字が今回メンバー入りのスター。

花組
永久輝星空・聖乃・極美・侑輝希波

月組
鳳月天紫・風間・礼華・彩海

雪組
朝美・夢白・瀬央・縣・華世・音彩

星組
・瑠風・天飛・稀惺

宙組
桜木春乃・水美・鷹翔・風色

27名はスカイステージの「新春スターメッセージ」にも出演

新春スターポートレートの装いのまま、スカイステージの「スター新春メッセージ」に登場されます。2026年スター新春メッセージ〈其の一〉から〈其の五〉まであるようです。

ポスタカード発売メンバーと同じでは無い

以前は新春ポートメンバー=ポストカード発売メンバーでしたが、最近は少し時間差があるスターもいらっしゃいます。

2025年「新春ポートメンバー」メンバー入り(1年前)

礼華はる、彩海せら、天飛華音、風色日向、華世京(5名)。

「2025夏ポートレイトポストカード」発売(8月16日)

礼華はる、彩海せら、天飛華音(3名)。

風色日向さん華世京さんはまだポストカードが発売されていません。

稀惺かずとさんについて

1年前にメンバー入りした華世京さんは2025年にバウホールで主演されました。稀惺かずとさんもきっと2026年にバウホールで主演されるのでしょう。105期で一番乗りの稀惺かずとさんのこの先が見えてきますね。

侑輝大弥さん、希波らいとさんについて

花組では希波らいとさん(103期)が3番手独走状態でしたが、侑輝大弥さん(102期)がメンバー入りされたことで、少し流れが変わるかもしれません。

2022年侑輝さんは『巡礼の年〜リスト・フェレンツ』の最後の新人公演の主演でした。宝塚では無事上演されましたが、コロナ禍で東京の新人公演が中止になってしまい配信も行えないという残念な結果で終わってしまいました。

『舞姫』(バウホール)で馳芳次郎役、『Liefie-愛しい人-』のレオ役と、別箱では印象的な役で活躍されていましたが、多くの人に知られるようになって人気に火がついたのは、今年の『悪魔城ドラキュラ』のサキュバス役。そして現在梅田で上演中の『Goethe!』では敵役アルベルトでビジュアルとセンスを活かして大活躍されています。
9月に「カフェブレイク」に主演された時に下記ブログを書いていました。

今回メンバー入りしたことで、侑輝大弥さんのバウホール主演はあると思います。

最近は新人公演主演2回以上の経験者にしかバウホール主演のチャンスは巡っていませんでした。「男役10年」と言われる中、こんなはやい段階で「スターの選別」をしてしまっても良いのだろうかと、私は何度もこのブログで疑問を呈していました。新人公演主演1回の侑輝大弥さんがバウホール主演できるなら、とても喜ばしい変化だと思います。

亜音有星さんについて

亜音有星さんが今回「新春ポート」メンバー入りしていないことは残念でした。

和希そらさん主演『ハッスル メイツ!』(バウホール)で研2の亜音さんを知って以来、ビジュアルが良くキラキラオーラの亜音さんは上がって欲しいスターさん。

来年の宝塚卓上カレンダーは8月にひとり写りなのに、今回メンバー入りしていないことは何かの意味があるのでしょうか。

「宝塚GRAPH」の1月号にも「New year’s Portrait」として路線スターが掲載されます。亜音さんは1年前に発売された2025年1月号の掲載メンバーでした。

聖乃あすか、風間柚乃、暁千星、桜木みなと、凪七瑠海、水美舞斗、
瀬央ゆりあ、綺城ひか理、瑠風輝、諏訪さき、一之瀬航季、極美慎、
礼華はる、縣千、鷹翔千空、侑輝大弥、彩海せら、天飛華音、風色日向、
希波らいと、亜音有星、華世京

スカイステージのペット番組から、星組の実姉の蒼舞咲歩さんと一緒に沢山のわんちゃんたちに囲まれて住んでいらっしゃるようです。蒼舞さんが来年4月12日に退団されるので、もしかして亜音さんまで退団されてしまうの?ご自分で選んだ道を進んでいかれることが最善だと思います。でも杞憂に終われば…

「新春ポートメンバー」入りの学年

「歌劇」の新年号の「新春ポート」の話を戻します。昔から若い学年でメンバー入りすればする程、トップスター就任の可能性が高く、期待値が高いスターと判断できる傾向にありました。下記に期ごとにメンバー入り学年を記載してみました。同期の中でもがありますね。

95期

研7…桜木みなと
研8…朝美絢、水美舞斗、瀬央ゆりあ

97期

研7…永久輝せあ

98期

研5…暁千星

100期

研6…風間柚乃
研7…聖乃あすか
研9…極美慎

101期

研8…縣千
研9…鷹翔千空
研10…礼華はる

102期

研9…彩海せら、天飛華音、風色日向
研10…侑輝大弥

103期

研9…希波らいと

105期

研7…稀惺かずと

106期

研6…華世京

「歌劇」「宝塚GRAPH」表紙メンバー2025年

宝塚の出版物にはスターの序列がはっきり反映しています。表紙もそうです。まとめてみました。

歌劇 宝塚GRAPH
1月 永久輝せあ 聖乃極美()
2月 暁千星 永久輝せあ
3月 朝美絢 水美天紫()
4月 芹香斗亜 芹香斗亜
5月 瀬央ゆりあ 朝美絢
6月 聖乃あすか() 風間春乃
7月 風間柚乃() 瑠風()縣()夢白
8月 礼真琴 礼真琴
9月 鳳月杏 瀬央星空()
10月 桜木みなと 桜木みなと
11月 水美舞斗 鳳月杏
12月 瑠風輝() 暁千星

「歌劇」は、聖乃さん、風間さん、瑠風さんが初表紙。二人のトップスターが退団されたので、2026年はさらに2人が初表紙になります。2月で退団される夢白さん極美さん縣さん

「宝塚GRAPH」は、極美さん瑠風さん縣さん天紫さん星空さんが初表紙でした。2026年は3番手級の方々が初表紙になることでしょう。

出版物からスターの序列がいろいろと伝わってきますね。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

スポンサーリンク