宙組階段降りと公演プログラム考察

こんにちは、くららです。
宙組『PRINCE OF LEGEND』『BAYSIDE STAR』の初日の幕があきました。
『PRINCE OF LEGEND』は、前回ブログに書いていたように、愛すみれさんのぶっ飛んだ理事長が強烈で最高だったようですね。やはり『PRINCE OF LEGEND』はぶっ飛びお祭りミュージカルのようです。私は火曜日に観劇を楽しみにしています。

近くで用事があったので、宝塚にまで足をのばして宙組の「公演プログラム」を購入してきました。

公演プログラムでの扱い

公演の内容などでは、生徒会長王子の鷹翔千空さんが3番手の活躍をされています。しかし公演プログラムでは3番手仕様ではありませんでした。

鷹翔さんは、1期下の風色日向さんと、スチール写真は1ページに同サイズで二人分掲載。
「Interview&Profile」も鷹翔さんと風色さんは1ページに同サイズで二人分掲載。
稽古場の写真も二人はほぼ同サイズ。

(風色日向さんは今回の公演で出世された印象があります。)

公演プログラムでは、鷹翔千空さんも風色日向さんも4番手仕様

4番手仕様

・スチール写真1/2ページサイズ
・プロフィール1/2ページ

3番手仕様

・お芝居の全身写真、もしくは写真がある
・ショーのスチール写真1ページ
・プロフィール1ページ

鷹翔さん(101期)風色(102期)の4番手仕様は、前回の月組『GUYS AND DOLLS』の礼華はるさん(101期)、彩海せらさん(102期)と同じです。

階段降り宙組『BAYSIDE STAR』

愛城美紗(108期、エトワール)

大路りせ(105期)・きよら羽龍(104期)・泉堂成(105期)

亜音有星(103期)・山吹ひばり(105期)

風色日向(102期、3番手羽根)・天彩峰里(100期)

鷹翔千空(101期、3番手羽根)

水美舞斗(95期、2番手羽根)

春乃さくら(102期、2番手羽根と同サイズ)

桜木みなと(95期、トップカラフル大羽根)

きよら羽龍さんは、エトワールを除いては初階段降り。
泉堂成さんは、今回初スチールで、階段降りに復活。(「Le Grand Escalier」で初階段降り)
鷹翔さん初一人降り。鷹翔さんと風色さんは同サイズの3番手羽根

3番手羽根は控えめに使用されていましたが、最近は星組で極美さんと天飛さん。そして今回の宙組で二人と頻発傾向にあります。(月組『GUYS AND DOLLS』はトップ羽根のみ)

並び 副組長・風色・天彩・水美・桜木・春乃・鷹翔・山吹・組長 だそう。

この並びを見ても、鷹翔さんも風色さんも管理職の間。どうみても3番手と4番手だと思うのですが、公演プログラムはどうして鷹翔さんを3番手仕様にしないのか。

「Razzle Dazzle」前回 階段降り
小春乃さよ(98期エトワール)

亜音有星(103期)・山吹ひばり(105期)・風色日向(102期)

鷹翔千空(101期)・天彩峰里(100期)

瑠風輝(98期)

桜木みなと(95期、2番手羽根)

春乃さくら(102期、大羽根)

芹香斗亜(92期トップ大羽根)
「Le Grand Escalier」(前々回)階段降り
愛未サラ(105期・エトワール)

泉堂(105期)・亜音(103期)・大路(105期)

風色日向(102期)・山吹ひばり(105期)

鷹翔千空(103期)・天彩峰里(100期)

瑠風輝(98期 3番手羽根)

桜木みなと(95期 2番手羽根)

春乃さくら(102期トップ娘役羽根)

芹香斗亜(92期トップ羽根)
エトワールの愛城美紗さんについて

108期。「宝塚おとめ」には、色々な役に挑戦したいですが、特にエトワール。と書かれていました。早速希望が叶いましたね。

全国ツアー「大海賊」の酒場歌手女に抜擢されセンターで歌を披露。『宝塚110年の恋のうた』歌うま神社でもソロを披露。
歌が得意な宙組生の中でも、期待の星の歌上手さん。

3番手ごまかしについて

宙組の鷹翔さんが公演プログラムで「3番手仕様」にされないのは、「番手ごまかし」のような気がします。

ポスターカレンダー2026メンバー

8月15日に公開された来年の『ポスターカレンダー』のメンバーです。2番手は『パーソナルカレンダー』が発売されるので、3番目からのスターたちです。

花組]極美慎(100期)
月組礼華はる(101期)彩海せ(102期)
雪組]縣千(101期)
星組天飛華音(102期)
宙組鷹翔千空(101期)風色日向(102期)

礼華はるさん、彩海せらさん、天飛華音さん、鷹翔千空さん、風色日向さんは、2026年初登場

人事的に意味のあるポストカードについては、鷹翔千空さんは元々メンバー入りしていて、礼華さん、彩海さん、天飛さんが8月に新メンバー入り。しかし風色さんはまだ。ここに差があります。

101期の礼華はるさん、鷹翔千空さんが3番手で良いと思いますが、あえてしないのは番手をごまかさなければならない理由があるのでしょう。

かつての2番手3番手ごまかし時代 2022年~2023年

2022年の公演プログラムから、3番手の公演プログラムでの扱いがよくなりました。当時は2番手と3番手の差を縮めている印象を私はもちました。但し月組と宙組では番手ごまかしはなかったです。

2番手 3番手
花組 水美舞斗 永久輝せあ
雪組 朝美絢 和希そら
星組 瀬央ゆりあ 暁千星

花組は、瀬戸かずやさん退団後、水美さんと永久輝さんが同格の3番手羽根で物議をかもし、水美さんが2番手を2回つとめた後、専科に異動されました。

雪組は朝美絢さんが2番手羽根を背負った後、和希そらさんが組替えしてきて差が明確であったものの、和希さんが東上主演を2回つとめ、上り調子で期待しましたが、本公演4作目で退団されました。

星組は愛月ひかるさん退団後、瀬央ゆりあさんを2番手にあげず、暁千星さんが組替えしてきて番手ごまかしを続けたあと、瀬央さんが専科に異動されました。

現在の状態

当時の2番手 当時の3番手
花組 水美⇒異動 永久輝⇒トップ
雪組 朝美⇒トッ 和希⇒退団
星組 瀬央⇒異動 暁⇒トップ

番手ごまかしの結果、現在トップスターに就任しているのは、どちらか一人だけ。これがごまかしの答え。

現在の3番手ごまかしについて

勝手に思うこと

番手をごまかしの理由があるとすれば、トップ人事が高学年で停滞しているうえ、年間の作数も減ったので、以前のように番手スターを順繰りにあげていくのが難しいから。「番手切り」と言われないために、あえて今3番手にあげない。今後あがっていく可能性も残されています。

私の思いですが、トップスターの高学年就任というのは、どこかで是正されなければならないと思っています。

宝塚音楽学校に入学してくる生徒は「いつかトップスターに」という希望を抱いていると思います。それが入団して17年後とかでは、入学して約20年後です。これでは夢を描きにくいと思います。音楽学校の受験者数は、少子化もあるでしょうが、減少し続けています。受験生を増やすためには、夢が描きやすい目標があることも必要かと。

現在の各組のスターたち

2番手 3番 4番
花組 聖乃あすか 極美慎(東上予定) 希波らいと
月組 風間柚乃 礼華はる 彩海せら
雪組 瀬央ゆりあ 縣千(東上済) 華世京
星組 瑠風輝 天飛華音(東上予定) 稀惺かずと
宙組 水美舞斗 鷹翔千空 風色日向

太字にしたのは、私が勝手にトップに就任されるだろうと思うスターさん。水美さんは70%ぐらいかな。ここにあげた15名のうちトップに就任するのは半数+αくらいだと思います。(あくまでも私の勝手な独断と偏見によるものです)

これからのトップスター戦線は今までより厳しいものになると思います。幕が上がったばかりの宙組公演では、若手さんの起用が積極的に行われているようです。集客を考えると現在の人気のあるスターさんに頼ることが一番簡単ですが、130周年、140周年を目指すなら、新陳代謝しながらスターを誕生させていくサイクルを保っていかなければならないと思います。

東上主演について思うこと

東上主演は3番手になるための条件ではありません。2番手になってから初東上主演したスターもいます。礼真琴さんや望海風斗さんなど。
天飛華音さんの3番手になる本公演前に東上主演をするのは異例のはやさです。

和希そらさんのように3番手で東上主演を2回つとめた後に退団された例もあります。
瀬戸かずやさんは2番手2作で退団されました。2番手としての本公演前に東上主演はすまされていました。
愛月ひかるさんは、2番手3作目の退団公演の直前に東上主演をされました。

餞別としての東上主演もあるので、東上主演に重きをおかない方が、ファンとして幸せな場合もあると思います。

娘役さんの順番

娘役さんの公演プログラムの順番と階段降りは、経験値が大きく作用しているように思っています。

天彩峰里…新公1回、バウ2回、東上2回。
山吹ひばり…新公2回、バウ2回、東上1回。
きよら羽龍…新公2回、バウ1回、東上1回。

トップ娘役の春乃さくらさんについては、何も発表されていませんし、次の本公演までは最低でも続けられます。
何も変化がない時の娘役さんの公演ブログムの掲載や舞台上での並びは、経験値順だと思います。

本公演は、天彩 > 山吹  > きよら という順番が通常だと思います。多分。先のことはわかりません。

つらつらと勝手な思いを書いてしまいました。いろいろと間違っているかもしれません。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

スポンサーリンク