
こんにちは、くららです。
昨日に続いて月組について書いていきたいと思います。
月組には昔から、トップスター・トップ娘役について独特の流れがあります。
歴代月組トップスター&トップ娘役の生え抜き度
大地真央さんトップの時から。月組生え抜きトップコンビは●。
●大地真央(月組出身)1982年トップ就任。
・黒木瞳(月組出身)
●剣幸(月組出身)
・こだま愛(月組出身)
●涼風真世(月組出身)
・麻乃佳世(月組出身)
●天海祐希(月組出身)
・麻乃佳世(月組出身)
●久世星佳(月組出身)
・風花舞(月組出身)
月組生え抜きトップコンビが5代続いて、ここから組替えトップスター&組替えトップ娘役時代に。
真琴つばさ(花組出身)1997年トップ就任。
・風花舞(月組出身)
・檀れい(月→雪→月)
紫吹淳 (花→星→月→専科→月)
・映美くらら(星組出身)
彩輝直 (月→星→専科→月)
・映美くらら(星組出身)
瀬奈じゅん(花組出身)
・彩乃かなみ(花→宙→月)
・ヒロイン不在
霧矢大夢 (花組出身)
・蒼乃夕妃(星組出身)
ここから再び月組生え抜きトップスター時代に。
●龍真咲(月組出身)2012年4月23日就任。16年ぶり月組生え抜きトップ。
・愛希れいか(月組出身)
●珠城りょう(月組出身)
・愛希れいか(月組出身)
・美園さくら(月組出身)
月城かなと(雪組出身) 2021年8月16日就任。9年ぶりに組替えトップスター。
・海乃美月(月組出身)
鳳月杏(月組→花組→月組)
・天紫珠李(月組出身)
月組の特徴
現在、トップ娘役は愛希れいかさんから13年以上月組出身者が続いています。
もう一つ月組の特徴は、落下傘トップスターが一人もいないことです。
組替えトップスターも、月組生として本公演に出演してから、その後トップスターに就任しています。
月組生は職人気質と言われています。そういう伝統からか、「他組からのトップ就任」を避ける傾向にあるように感じます。
この観点からも、次期月組トップスターは風間柚乃さん一択だと思います。風間さんの和ものは、キリリとしたハンサムさんで、とっても素敵。和もので売っていくのでは?とも思っています。
次期月組トップ娘役を探せ
星組トップ娘役の詩ちづるさん、多分雪組トップ娘役であろう音彩唯さんは、別箱でヒロイン経験を重ねていました。(破線上関係なく)
海乃美月さんと天紫珠李さんは、下級生の時から別箱ヒロインを重ねていました。(破線上関係なく)
しかし現在の月組の娘役さんはヒロイン経験値が低いです。
月組
白河りり(103期)新公1回、バウ1回。(バウWS)
羽音みか(103期)新公1回。
花妃舞音(106期)新2回。東上1回(風間主演)
美渦せいか(108期)新公1回。
帆華なつ海(109期)新公1回。
乃々れいあ(109期)新公1回。
花妃舞音さんが経験値が一番あります。風間さんの相手役は、華があること、大人の芝居ができること、歌唱力があることが最低限の条件のような気がします。(私の勝手な判断)そういう点では相手役としてはちょっと違うような。
花組
朝葉ことの(103期)新公1回。(バウWS)
美羽愛(104期)新公2回、バウ1回。(バウWS)
初音夢(105期)新公1回。
七彩はづき(107期)新公2回、東上1回。
彩葉ゆめ(110期)新公1回。
雪組
愛空みなみ(105期)新公1回。
華純沙那(106期)新公1回。東上1回。
白綺華(107期)新公1回。
星沢ありさ(108期)新公1回、バウ1回。
星組
瑠璃花夏(103期)新公1回、東上2回。
綾音美蘭(104期)新公1回。
乙華菜乃(106期)新公1回。
藍羽ひより(107期)新公1回。
宙組
二葉ゆゆ(103期)バウ1回。
きよら羽龍(104期)新公2回、バウ1回、東上1回。
山吹ひばり(105期)新公2回、バウ2回、東上1回。
美星帆那(105期)新公1回。
花恋こまち(108期)新公1回。
勝手に予想
華があること、大人の芝居ができること、歌唱力があること。
この3点で一番適しているのは、宙組の山吹ひばりさんかなと思います。
羽龍きよらさんが月組から宙組に組替えしてきたので、山吹ひばりさんが宙組から月組に組替えするのも、組のパワーバランス的に良いかもしれません。ただ山吹ひばりさんは長身のイメージなのが、合っていないような。
彩葉ゆめさんは?
花組の『悪魔城ドラキュラ』の新人公演を見て、華があって、大人の雰囲気で、歌唱力抜群の研2の彩葉ゆめさんが風間さんの相手役に適任かなと思いました。
昨年、月組宝塚大劇場公演「Eternal Voice 消え残る想い・Grande TAKARAZUKA 110!」で初舞台を踏んでいるので、首席だった彩葉さんは、月組の方たちとも面識があるかと思います。
風間さん100期、彩葉さん110期で10期違いになります。10期以上の差のトップコンビは過去には何組もありました。
最近は早期抜擢を避ける傾向にあります。しかし彩葉ゆめさんは組配属が3月11日で、6月11日初日の『悪魔城ドラキュラ』で本公演でも歌唱シーンを披露し、新人公演ではヒロインを演じました。こんな異例のはやさの抜擢は過去にあまり例がありません。「とても急いでいる」印象をもちました。
トップ娘役を10年以上つとめた花總まりさんは星組に配属されて新人公演ヒロイン(本役:白城あやか)をつとめたあと、雪組に組替えして東上ヒロインを経てトップ娘役に就任されました。(組替え直後から本公演では、雪組のトップ娘役さんより花總さんが目立つ活躍でした。)相手役の一路真輝さんは9期上。当時星組では白城あやかさんがトップ娘役として活躍されていたので、花總さん雪組に組替えして、トップ娘役に就任されました。
現在花組のトップ娘役は星空美咲さんです。まだまだトップ娘役を続けられると思います。彩葉ゆめさんを異例のはやさで抜擢しているのは、組替えして他組でトップ娘役就任を検討しているのかな?と勝手に憶測してしまいました。
異例の早期抜擢となりますが、彩葉ゆめさんは全てにおいて特別な感じがするので、早期抜擢にこたえていけるのではないかな?と思います。
先走りついでにスケジュールも調べてみました。花組『DEAN』に出演されても、月組の本公演『RYOFU』『水晶宮殿(クリスタルパレス)』には余裕で出演できます。月組の別箱公演は花組『DEAN』の後なので。
異例の早期抜擢ということで、とても先走った勝手な憶測を書いています。自分でも「大丈夫?」と思いながらも、せっかちな性格ですので、キーボードを叩く手が進んでしまいました。私の勝手な妄想は間違っている可能性も高いです。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
![]()
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。
スポンサーリンク






